• ベストアンサー

MPEG4がQuickTimeで再生できません…

お世話になっております。 MPEG4の動画ファイルをQuickTimeで再生しようとするのですがなぜかエラーになります。 エラーメッセージとして、 エラー -2048:ファイル“*****.MP4”は、QuickTimeが認識できるファイルではないため、開けませんでした。 と、このように出ます。 QuickTimeも何度かインストールし直したんですが無理でした。 ファイル自体もアイコンはQuickTimeになっていますし、拡張子もmp4になっているはずなので原因が分かりません。 QuickTimeの方で何か設定が必要なのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 ちなみにQuickTimeはフリーウェアのものを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keer
回答No.2

全ての拡張子「.mp4」のファイルがQuickTimeで再生出来るわけではありません。 ファイルが壊れているか、さもなくば対応するコーデックがインストールされていないのでしょう。 真空波動拳で当該ファイルを調べた上で足りないコーデックをインストールすれば良いかと。 http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/sinkuuhadouken.html 面倒な場合はコーデックパックをとりあえずインストールしてしまうのも手です。 http://cowscorpion.com/Codec/ffdshow.html 全くの余談ですが。 意味のないテキストファイルを作成して拡張子を「.txt」から「.mp4」に変更すればアイコンがQuickTimeに変わりますよ(無論再生されるわけが無く、全てのPCでそうなる訳でもないですが)。

yuppirapy
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません;; 色々試してみたところ、同じところからダウンロードした 他の[.mp4]のファイルはQuickTimeで再生できたので、 やはりエラーが出るファイル自体に問題があるようです。 余談の内容ですが、普通に考えてみれば確かにそうですよね!笑 ご回答ありがとうございました。勉強になりました!!

その他の回答 (2)

• kamsa
回答No.3

私もまったく同じ状況です。 MP4プレーヤー(ザクティ)ではちゃんと動画再生できるのに、 PCで再生できないなんて・・・。

yuppirapy
質問者

お礼

他の[.mp4]のファイルはQuickTimeで再生できたのですが、結局問題のファイルは未だ再生できず…という感じです。 原因ははっきりしませんが、このファイル自体にきっとエラーがあるんだろうと思います;; ザクティで再生できるのにPCで再生できないのはおかしいですね。 この場合はQuickTimeに問題があるのかもしれませんね。 私もこういうのに詳しくないので参考にならず申し訳ないです。 こちらの質問は締め切らせていただきますが、解決するといいですね!!

• flolyda
回答No.1

こんばんは。 MP4ファイルが正常のフォーマットのファイルですか。 ファイルのフォーマットはファイルの拡張子に関係なく 違い場合があります。 ファイルにエラーがあるかもしれません。 まず、他のMP4ファイルを開けてみてください。 他のMP4ファイルがよく開けると ファイル自体の問題の可能性が高いんだと思います。 問題の解決方法になってほしいんですね。 <すみませんが、私は日本語に上手である人じゃない者ですので ご了解、お願いします。>

yuppirapy
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません;; flolydaさんのおっしゃった通り、他の[.mp4]のファイルはQuickTimeで 再生できたので、やはりエラーが出るファイル自体に問題があるようです。 十分参考になりました^^ご回答ありがとうございました!!