• ベストアンサー

カットしたラベルシートの「ノリ」をはがしたい。

仕事で中型の電動式裁断機を使用し、厚紙などを裁断しているのですが、たまにラベルシートを裁断することがあります。 その際、ラベルシートの「ノリ」がカッターにこびりついたままなので、紙を裁断した面に「ノリ」の汚れが付いてしまいます。 ラベルシートのノリは特殊なのか、アルコールなどで落としてもうまく取れません。 カッターに付いた「のり」を簡単に取る方法があればご教示ください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G500
回答No.2

アルコールではノリの成分を溶かすことが出来ないのでは? 出来ればベンジン(薬局で買えました)またはガソリンを使ってみてはいかがでしょうか? 汚れを落とす時カッターの刃と火の元には十分気をつけてくださいネ!

kosumosu2003
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ガソリンも考えたのですが、G500さんのご指摘されたように、そばに火があるので難しいです。 ベンジンですか。使ってみます。

その他の回答 (1)

• hayase
回答No.1

シール剥がしスプレー(1000円前後)を使えばとれますよ。

kosumosu2003
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 頻繁に使うので費用が・・・・ 時間のことを考えれば、それも仕方ないですね。