• 締切済み

12才の子供、一年中鼻炎です治療法、薬教えて下さい。

12才の男の子です。6才から1年中鼻炎で苦しんでいます。いろいろな病院で色々薬をためしましたが一時的な症状を抑えるだけで一向に症状が治まる気配がありません。レーザー治療もやってみましたが、苦しい割りに一時的であまり効果が得られません。何かいい薬、治療法、体質改善などないでしょうか。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.5

私は、鼻炎・扁桃腺肥大を持っています。ホコリっぽい場所や空気の汚れているところではくしゃみがとまりません。また、扁桃腺が腫れて40度の熱が月に2回も出るようになり手術も考えていました。 私の場合はアレルギーだと思いますので、いつも病院に行くとアレルギーを抑える薬とか、それが効かないともっと強い薬を出されましたが効いたかどうか分からないまま薬を飲むことが嫌で辞めていました。 しょうがないので、苦しいのを我慢するだけでした。 取りあえずマスクをすると大分楽になりました。 健康的に鼻がスッキリ(一時的でも)するのが鼻洗浄でした。 小さい頃から取りあえず、マスク(恥ずかしいので学校や仕事場ではしていません)と鼻洗浄をしていたのですが 最近はまだ少々鼻炎があるものの、しょっちゅうくしゃみを連発する事も無くなり、鼻水もそんなに苦しいほど詰まったままになる事も無くなり。扁桃腺が腫れて高熱で苦しむ事もあまり(今は年2回ほど)無くなりました。 大人になって自然と無くなったかもしれませんが。 薬よりは、まず鼻洗浄やマスクで防御する事が良いと思いますよ。 鼻洗浄の参考サイトですのでご覧下さい。↓ http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200202011.html また、もうやられているのであれば申し訳ありません。 それでは、失礼します。少しでもよくなる事を祈っています。

参考URL:
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200202011.html
回答No.4

薬は判りませんが、 体質改善とあったので少しでもお役に立てればと。 鼻うがいはやっていますよね??? 当たり前!と言われそうですが、もしやっていなかったら やってみて下さい。 本人がなめておいしいと感じる位の食塩水がいいです。 専用の機器が無くても手にすくって片方の鼻を塞いでもう片方で吸い込むだけでいいです。

• blue5586p
回答No.3

俗に「蓄膿症」と呼ばれる「慢性副鼻腔炎」のことでしょうか。  私も、小学4年の時にこの病気と診断され、長期間 特に学校の授業中にも鼻をかまなければならないほどの鼻汁で、辛い思いをしました。  私の受けた治療法は、鼻の中に薬剤を噴霧するネフライザー(今は超音波式が主流ですが、私が治療を受け始めたころは空気によるものでした)、鼻の中を温水で洗浄するといった、一般的なことばかりです。  私もかかりつけの耳鼻咽喉科の先生に「手術したらこうした症状から解放されるのではないか」と尋ねて見ましたが「手術したからといって完治するとは限らない、その後もネフライザーなどの治療は継続する必要がある」と言われました。  どうもこの病気には、特効薬はないようです。  ただし私の場合、年齢とともに症状は徐々に軽くなり、20歳を過ぎるとほとんど気にならなくなりました。  それでも、風邪をひいたりすることをきっかけとして、一時的に症状が悪化することがありますから、今はかかりつけの耳鼻咽喉科の先生とよくご相談になられて、気長に治療なさるしかないと思います。  風邪を引かないように注意するといったことが、日常生活での一番の注意する点です。

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/tikunoushou.html
yukimarara
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。本人とも話し合って参考にさせていただきます。

• horaemon
回答No.2

うちの子も男の子二人とも慢性鼻炎とアレルギーがありました。 夜は鼻づまりで口で呼吸するので口の中が乾いてよく眠れなくて、学校で居眠りばかりしていました。 病院へいってもそのとき限りの対処療法しかなく、高い通院費だけ残りました。 祖母が蓄膿症で鼻洗浄器を持っており、試してみたらとアドバイスを受けて使ってみました。 そうすると、とっても具合がいいんです。 1ヶ月ほどでかなり改善されましたが、止めるとまた繰り返すかんじでした。 最初は専用の洗浄液を使っていましたが、薬局の薬剤師に水でもかまわないから毎日洗うように言われ、そうしていると本当に治ってしまいました。 花粉とか、ハウスダストとかアレルゲンになるものを徹底的に洗うことでだんだんと解消されていったのだと思います。 高い薬を使っても一時的なものなので、毎日水で洗うのが一番効果的だし長く続けることができると思います。

yukimarara
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。やはり夜よく眠れていないようで、休みの日はなかなか起きてきません。本人とも話し合って参考にさせていただきます。

• M_rt
回答No.1

ホコリだとか、ペットの毛とか、そういったものはありませんか。 僕も1年中鼻炎でした。鼻炎が長引いているときは1週に1度程度通院していましたが、いつの間にか良くなって通院しなくなりました。ただ、ペットの猫と眠ったりすると毛が飛ぶせいか、鼻が詰まります。お家の環境を見直してみてはいかがでしょうか。

yukimarara
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。本人とも話し合って参考にさせていただきます。