• ベストアンサー

日焼けした葉を、元気にする方法について。

私の育ててる植物で、ツヤツヤした葉の植物があるのですが、今年、日焼けさせてしまったため、ツヤが無くなってしまいました。 もう、二ヶ月前のことです。 今でも葉は落ちないのですが…ツヤは戻りません。 そして…去年ほどの、元気もない感じです。 日焼けした葉は、もう、戻らないのでしょうか? 元気にする方法があれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.2

植物の葉は 使い捨ての器官です 人間の日焼けは 新しい組織がでて再建されますが  葉の火傷は修復されません 完成した葉はそれ以上細胞分裂することはないので・・・・ 軽度の日焼けなら そのまま新しい葉が出て 古い葉が落ち 新旧交代するまで待つ  管理は 窒素肥料少し多め

samupii
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳有りません。 とても解りやすい回答、有難う御座います。 葉は…使い捨ての器官なのですね…。 納得しました。 幸い、2週間くらい前から新芽が出てきて、この数日は、猛スピードで伸びています。 日焼けさせてしまった植物には、申し訳有りませんでしたが、もっと管理を徹底したいと思います。

その他の回答 (1)

• malus
回答No.1

はじめまして、恐らく一度葉やけしてしまった葉は元に戻らないと思います。状況などが分からないので一概にはいえませんが洋ランのシンビジュームなどでは葉やけしてしまうとその部分は元に戻りません。その為新しい葉が出てくるのを待つしかありません

samupii
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 お礼が遅くなって、申し訳有りません。 元に戻らないのですか…。 日焼けさせてしまった植物に、申し訳ないです--;