• ベストアンサー

日焼けした葉を、元気にする方法について。

私の育ててる植物で、ツヤツヤした葉の植物があるのですが、今年、日焼けさせてしまったため、ツヤが無くなってしまいました。 もう、二ヶ月前のことです。 今でも葉は落ちないのですが…ツヤは戻りません。 そして…去年ほどの、元気もない感じです。 日焼けした葉は、もう、戻らないのでしょうか? 元気にする方法があれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

植物の葉は 使い捨ての器官です 人間の日焼けは 新しい組織がでて再建されますが  葉の火傷は修復されません 完成した葉はそれ以上細胞分裂することはないので・・・・ 軽度の日焼けなら そのまま新しい葉が出て 古い葉が落ち 新旧交代するまで待つ  管理は 窒素肥料少し多め

samupii
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳有りません。 とても解りやすい回答、有難う御座います。 葉は…使い捨ての器官なのですね…。 納得しました。 幸い、2週間くらい前から新芽が出てきて、この数日は、猛スピードで伸びています。 日焼けさせてしまった植物には、申し訳有りませんでしたが、もっと管理を徹底したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • malus
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.1

はじめまして、恐らく一度葉やけしてしまった葉は元に戻らないと思います。状況などが分からないので一概にはいえませんが洋ランのシンビジュームなどでは葉やけしてしまうとその部分は元に戻りません。その為新しい葉が出てくるのを待つしかありません

samupii
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 お礼が遅くなって、申し訳有りません。 元に戻らないのですか…。 日焼けさせてしまった植物に、申し訳ないです--;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 葉に元気がない

    一ヶ月くらい前に桜の苗を買いました、かなり弱っていたのですが、深さ30cm直径25cmの鉢に植え替えました、土は腐葉土4市販の培養土6です葉の色厚みも出て元気でしたが、全般的に葉の様子が変わり今では、葉の周りに完全に枯れたた状態が5~10mmになっています、このまま傍観するだけなのか、改善できるのか,お知恵を頂きたく、宜しくお願いいたします。

  • ドラセナの葉が白くなってました

    ドラセナ・サンデリアーナの葉が、白くなってきました。 もう、4年目で結構育ってきたので、ドラセナ特有の模様が出てきたのか…とも思いましたが、小さな株の葉も、白くなってきていました。 そして…葉の厚みが薄くなってきた感じなのです。 今年の冬、ハダニを付かせてしまい、それは駆除し、以来、普通に元気でした。また、冬の間は植物用ライトを当てていました。今は外に出しています。 葉が白くなったのは、何かの病気なのでしょうか? どなたか、ご回答宜しくお願いします。

  • クロトンの葉が垂れて元気がありません。

    クロトンを育てているのですが、ひとつ分からないことがあるので質問させていただきます。 2週間前に 植え替えをして半日陰で置いておいてクロトンも元気いっぱいでした。 水やりも葉水もきちんとしています。 根もちゃんとしてきた頃だと思い 昨日 お天気がよかったので、日向に持っていってあげたのですしかし、夕方帰ってきてみると 葉全体がしなしなーと垂れて元気がなかったのです。 クロトンは 窓際の日光があたる場所に置いてあげてました。 クロトンは日光が大好きな植物なので 日光にあてても大丈夫だと思うのですが…何が原因なのか分からず困っています。 観葉植物初心者なので 分かられるかた教えてください。

  • 茶色くなった葉

    本来緑の葉をつけるはずの植物の葉が茶色くなった場合、 (見た目では、葉緑体?クロロフィル?  が全く無い!?って感じです) 再び元気を取り戻すことはありませんか? いっそのこと、茶色の葉を全部取ったほうが 復活しやすいなんてことはありませんよね? もうあきらめるしかないのでしょうか?

  • 急に元気がなくなったポトスはどうすれば元気になる?

    植物に関してはまったくの素人なので、なにとぞご指導くださいませ。 私の家では、ポトスを大きめのティー・カップに入れ、水を満たしてトイレに飾ってます。 去年の5月からですが、ここ最近になり急に元気がなくなってきて、茎が斜めになり葉っぱの首が垂れるようになってしまいました。 それまではとても元気に青々と茂っていたので、何が原因だかさっぱり分かりません。 トイレの環境を言うと、ドアの向かいに縦長の窓があり、上部が少しだけ斜めに開くサッシで、北側ですが充分に陽光が入るようになってます。 ですから、日光不足じゃないだろうと思っているんですが、植物が元気のなくなる理由が他に思いつかなくて、自分ではもうどうしようもありません。 そのままにしてたら、案の定もうほとんどの葉が茶色にそまって水の中に水没してしまいました。 今は少しだけまだ元気の残った葉だけを残して、どうしたものかと思っているしだいです。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • ピーマンの葉に元気がない

    プランターのピーマンなのですが、写真のように葉に張りがなくしょんぼりした感じになります。 土の表面は乾いていませんが、土の中が乾いているのでしょうか。 最近すぐこうなります。他の植物(きゅうりやトマト)はこうはなっていません。 他の植物より水がいるのでしょうか。

  • 元気のない幸福の木

    今年に入り幸福の木に元気がありません。 昨年までは健康そのものでしたが、葉が枯れたり、緑の葉もシオレています。 一昨年大き目の鉢に植え替えをしましたが、更に大きな鉢に植え替えが必要なのでしょうか? 強い植物とのことで、手入れ方法で何か大きく欠けているのだと思いますが解りません。

  • 葉についた黄色いブツブツ

    たぶんジャスミンだと思うのですが、1ヶ月ほど前に購入し、鉢植えを育てています。 1週間ほど前、旅行から帰ってきた時にきづいたのですが、葉に黄色いブツブツがついていました。 葉が太陽の光を受けている方により多く見られる気がします。 (葉の裏にも少しありました) その他の植物も一緒に育てていますが、ほかの葉にはついておらず、ジャスミンらしき植物の葉だけです。 虫の卵でないことを願っているのですが… どなたかご存知の方、ご教授いただけないでしょうか。

  • カランコエの葉がくたっとしてきて元気がないです

    とてもかわいい八重のカランコエでクイーンという名前です。1週間前に苗を購入し、植えました。水は最初にやっただけです。 今日見ると一番下のほうの大きい葉が何枚か外側から変色し、くたっとしています。大変ショックです。植え方が悪かったのでしょうか? 質問(1)根腐れの感じと似ているのですが、植え替えた方がいいですか?花は元気に咲いています。  置いてある場所は朝日があたる出窓です。 質問(2)変色した葉をカットしようか迷っています、葉の途中からカットか根元からカットかも教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • モンステラが元気ない

    4ヶ月ほど前に購入しました。 だんだん葉が黄色くなったり葉先が黒くなったりで元ある葉がどんどんダメになりました。新しい葉は出てきますが、どれも小さい葉で色も薄く貧弱です。 1ヶ月前に鉢が小さいと思い(鉢からは根は出ていませんでした。) 大きい鉢に観葉植物用の土を入れて穴を掘ってその中にモンステラの株そのまま入れて水をたっぷりあげて 直射日光を避けた場所においてます。水は乾くまであげていません。 何が悪いのでしょうか? 大きい葉をつけた元気な元の姿に戻してあげたいです。 ちなみに夜みたら、土にムカデ?の小さいのが5匹くらいいました。