• ベストアンサー

「占いを勉強しています」は詐欺????

今日品川駅を歩いていると、 10名程別々で「占いを勉強してるんですが・・・」 と声をかけられました。 TVで詐欺と言っていたので無視していたのですが、 かなりしつこくて困りました。 みんな外見、話し方は詐欺師に全く見えない、いい人そう名感じ・・ 1人の人に抵抗していると、キレられて「あなたは光ってるのに!!」と言われました。。 冷たくあしらったので、彼らが本当にいい人だったら悪いなぁと感じてるのですが、 彼らの目的は一体なんなのでしょうか?? やっぱり詐欺?

• mippu
  • お礼率66% (30/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sheltie
回答No.4

よくこういう活動をされている方々がいらっしゃいますね。 (乗降客が比較的多い駅には、結構いる場合が多いです。) 大抵は1人で歩いている人をターゲットにしていて、女性には女性が、 男性には男性が声をかけてるケースが多いようです。 数年前にテレビ番組で潜入取材のようなコーナーがあり、「手相の勉強をしている のですが・・・」と声をかけてきた人々についていくと、その先は某宗教団体の 集会所だった、なんてことも放送されていました。 今回のケースも上記と同様だとは断言できませんが、怪しいと思ったら あまり相手にしないほうが無難だと思います。 (個人的には、本当に真摯に占いの勉強をしているのであれば、あんな 集団で通りすがりの人に声をかけるなんてことしないと思うんですけどね・・・)

mippu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 手相も結構言われました。新宿とかも多かったです。 今日も1人で歩いてたので、いっぱい声かけられ・・帰り通るのが怖かったです。。 やっぱり関わらないのが一番なんですね。

その他の回答 (8)

• galluda
回答No.9

がると申します。 私も、知っているかぎりでは宗教系かと思われますね。 時間があるときにたまに引っかかってみてるのですが。 概ね ・手相の勉強をしてるから手相を見せてくれ ・当たり障りのない内容 ・「自分に今欠けている、補いたいものはないか?」という類の質問 ・「自分はまだ未熟で勉強不足だから自分の師に会わせたい」という類の提案 で、自分たちのテリトリーに引き込もうとします。 慣れていなければ「ちょっと今急いでるので」とか言って、かかわらないようにしたほうがよろしいかと思います。

• SV98MM
回答No.8

こちらもご参考にどうぞ。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1042650
  • 02v_v20
回答No.7

こんばんは。 うちの近くの駅にもよくいます。 占いとかお祈りさせて下さいとか。 私は時間の無駄だと思いいつも完全無視ですが友達は話を聞いた事があるみたいです。 結構、悪い事ばかりいってこれは大変だ!このお守りを持っていた方がいいと言われたみたいです。 友達は逃げたみたいですがそのような勧誘ばかりでしょうね。

mippu
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 お金儲けのためにするんですかね?? 理解できない・・ 私も昔お祈りさせて下さい・・と言われました。 無視したのですがその人も詐欺だったのか・・。 気を付けないといけないですね。。 どうもありがとうございました。

• kiyocchi50
回答No.6

いますね。自分の場合お茶の水駅でよく声をかけられました。 詐欺師か某宗教の勧誘だろうとは思いつつ暇なので話し相手になっていました。手相を見せて、いろいろ話してくるので、当たっているか当たっていないか楽しんで、一通り終わったら逆に自分が質問をします。それも一言では答えのでないような質問をです。 そんな感じで、警戒しつつ楽しんでましたよ。 詐欺の手口や宗教の勧誘手口は知ってますし、個人情報もその場で渡すようなヘマはしない自信がありますので。 ちなみに、詐欺師っぽく見えては詐欺できませんので、一見いい人ほど警戒すべきでしょうね。

mippu
質問者

お礼

すごい度胸ですね(驚) 私も色々考えたんですがやっぱ無視が一番みたいですね。 あまりにしつこいので一言言って怒らせてしまったから本当に面倒でした。 彼らの本当の目的を知りたい..。 >ちなみに、詐欺師っぽく見えては詐欺できませんので、一見いい人ほど警戒すべきでしょうね。 世の中って一体・・・ どうもありがとうございました!

• blacklabel
回答No.5

>みんな外見、話し方は詐欺師に全く見えない、いい人そう名感じ・・ 詐欺師は、みんなそれらしく見せないのです。 完全にプロの詐欺師ですね。 >冷たくあしらったので、彼らが本当にいい人だったら悪いなぁと感じてるのですが あなたも、そのうち騙されそうですね。 悪いなんて思ってはいけません。 自分だけ損するだけなんだろうからと話に乗ろう何てこともしては駄目です。 そういう騙される人が後を絶たないから、いつまでも詐欺師ははびこるのです。 誰も相手にしなくなって、無駄な詐欺行為となればなくなるのですから。 被害者になることも、犯罪の援助をするのと同じなのです。

mippu
質問者

お礼

>詐欺師は、みんなそれらしく見せないのです。 完全にプロの詐欺師ですね。 これ以上うまく演じられるのか?っていうくらいいい人そうな感じだったので、騙そうとしてると思うと逆に腹が立ちました。 無視が一番なんですね。ありがとうございました。

• s-_-
回答No.3

詐欺もありますが中には宗教の勧誘もあります。 話を聞いていると何人もの人に囲まれて違う場所で詳しく見ますとかありますよ。 以前知人で手相見てもらったら住所や名前、電話番号などをしつこく聞かれすごく迷惑したことがありました。あとでその人はオウム系の信者だと言うことでビックリしたことがありました。 怖い話ですね。

mippu
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういうの本当に多いんですね。 被害合わないようにちゃんとしないといけないですね。ありがとうございました!!

noname#20412
noname#20412
回答No.2

宗教でしょうね~~。

mippu
質問者

お礼

セールスだと思ってたのでびっくりです。 宗教かもしれないですね・・危ない危ない。。 どっちにしろ騙してるので詐欺ですよね。。 ありがとうございました!

回答No.1

変な宗教団体の可能性もあります。 宗教の勧誘が目的のね。 こういう人達の共通点は目が普通の人と違うんです。 なんか何かに取り付かれた目をしてます。 無言で走って逃げるのが懸命です!

mippu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど~確かにちょっと変わった目つきをしていました!! でも本当に人が良さそうでかえって腹が立ちました!!!! 無視するのが一番みたいですね。ありがとうございました。