• ベストアンサー

「占いを勉強しています」は詐欺????

今日品川駅を歩いていると、 10名程別々で「占いを勉強してるんですが・・・」 と声をかけられました。 TVで詐欺と言っていたので無視していたのですが、 かなりしつこくて困りました。 みんな外見、話し方は詐欺師に全く見えない、いい人そう名感じ・・ 1人の人に抵抗していると、キレられて「あなたは光ってるのに!!」と言われました。。 冷たくあしらったので、彼らが本当にいい人だったら悪いなぁと感じてるのですが、 彼らの目的は一体なんなのでしょうか?? やっぱり詐欺?

  • mippu
  • お礼率66% (30/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sheltie
  • ベストアンサー率52% (280/529)
回答No.4

よくこういう活動をされている方々がいらっしゃいますね。 (乗降客が比較的多い駅には、結構いる場合が多いです。) 大抵は1人で歩いている人をターゲットにしていて、女性には女性が、 男性には男性が声をかけてるケースが多いようです。 数年前にテレビ番組で潜入取材のようなコーナーがあり、「手相の勉強をしている のですが・・・」と声をかけてきた人々についていくと、その先は某宗教団体の 集会所だった、なんてことも放送されていました。 今回のケースも上記と同様だとは断言できませんが、怪しいと思ったら あまり相手にしないほうが無難だと思います。 (個人的には、本当に真摯に占いの勉強をしているのであれば、あんな 集団で通りすがりの人に声をかけるなんてことしないと思うんですけどね・・・)

mippu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 手相も結構言われました。新宿とかも多かったです。 今日も1人で歩いてたので、いっぱい声かけられ・・帰り通るのが怖かったです。。 やっぱり関わらないのが一番なんですね。

その他の回答 (8)

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.9

がると申します。 私も、知っているかぎりでは宗教系かと思われますね。 時間があるときにたまに引っかかってみてるのですが。 概ね ・手相の勉強をしてるから手相を見せてくれ ・当たり障りのない内容 ・「自分に今欠けている、補いたいものはないか?」という類の質問 ・「自分はまだ未熟で勉強不足だから自分の師に会わせたい」という類の提案 で、自分たちのテリトリーに引き込もうとします。 慣れていなければ「ちょっと今急いでるので」とか言って、かかわらないようにしたほうがよろしいかと思います。

  • SV98MM
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.8

こちらもご参考にどうぞ。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1042650
  • 02v_v20
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.7

こんばんは。 うちの近くの駅にもよくいます。 占いとかお祈りさせて下さいとか。 私は時間の無駄だと思いいつも完全無視ですが友達は話を聞いた事があるみたいです。 結構、悪い事ばかりいってこれは大変だ!このお守りを持っていた方がいいと言われたみたいです。 友達は逃げたみたいですがそのような勧誘ばかりでしょうね。

mippu
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 お金儲けのためにするんですかね?? 理解できない・・ 私も昔お祈りさせて下さい・・と言われました。 無視したのですがその人も詐欺だったのか・・。 気を付けないといけないですね。。 どうもありがとうございました。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.6

いますね。自分の場合お茶の水駅でよく声をかけられました。 詐欺師か某宗教の勧誘だろうとは思いつつ暇なので話し相手になっていました。手相を見せて、いろいろ話してくるので、当たっているか当たっていないか楽しんで、一通り終わったら逆に自分が質問をします。それも一言では答えのでないような質問をです。 そんな感じで、警戒しつつ楽しんでましたよ。 詐欺の手口や宗教の勧誘手口は知ってますし、個人情報もその場で渡すようなヘマはしない自信がありますので。 ちなみに、詐欺師っぽく見えては詐欺できませんので、一見いい人ほど警戒すべきでしょうね。

mippu
質問者

お礼

すごい度胸ですね(驚) 私も色々考えたんですがやっぱ無視が一番みたいですね。 あまりにしつこいので一言言って怒らせてしまったから本当に面倒でした。 彼らの本当の目的を知りたい..。 >ちなみに、詐欺師っぽく見えては詐欺できませんので、一見いい人ほど警戒すべきでしょうね。 世の中って一体・・・ どうもありがとうございました!

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.5

>みんな外見、話し方は詐欺師に全く見えない、いい人そう名感じ・・ 詐欺師は、みんなそれらしく見せないのです。 完全にプロの詐欺師ですね。 >冷たくあしらったので、彼らが本当にいい人だったら悪いなぁと感じてるのですが あなたも、そのうち騙されそうですね。 悪いなんて思ってはいけません。 自分だけ損するだけなんだろうからと話に乗ろう何てこともしては駄目です。 そういう騙される人が後を絶たないから、いつまでも詐欺師ははびこるのです。 誰も相手にしなくなって、無駄な詐欺行為となればなくなるのですから。 被害者になることも、犯罪の援助をするのと同じなのです。

mippu
質問者

お礼

>詐欺師は、みんなそれらしく見せないのです。 完全にプロの詐欺師ですね。 これ以上うまく演じられるのか?っていうくらいいい人そうな感じだったので、騙そうとしてると思うと逆に腹が立ちました。 無視が一番なんですね。ありがとうございました。

  • s-_-
  • ベストアンサー率25% (133/515)
回答No.3

詐欺もありますが中には宗教の勧誘もあります。 話を聞いていると何人もの人に囲まれて違う場所で詳しく見ますとかありますよ。 以前知人で手相見てもらったら住所や名前、電話番号などをしつこく聞かれすごく迷惑したことがありました。あとでその人はオウム系の信者だと言うことでビックリしたことがありました。 怖い話ですね。

mippu
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういうの本当に多いんですね。 被害合わないようにちゃんとしないといけないですね。ありがとうございました!!

noname#20412
noname#20412
回答No.2

宗教でしょうね~~。

mippu
質問者

お礼

セールスだと思ってたのでびっくりです。 宗教かもしれないですね・・危ない危ない。。 どっちにしろ騙してるので詐欺ですよね。。 ありがとうございました!

回答No.1

変な宗教団体の可能性もあります。 宗教の勧誘が目的のね。 こういう人達の共通点は目が普通の人と違うんです。 なんか何かに取り付かれた目をしてます。 無言で走って逃げるのが懸命です!

mippu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど~確かにちょっと変わった目つきをしていました!! でも本当に人が良さそうでかえって腹が立ちました!!!! 無視するのが一番みたいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔相占いと手相占い

    街を歩いていると、たまたま『良い顔相していますね。』や『手相占いの勉強をしているんですけど…』 といった類のものに声を掛けられます。 だいたい特定の駅周辺で、ひとりで歩いている時が多いです。 そこで、お伺いしたいのですが、 【同様の経験をお持ちの方へ】 (1)立ち止まって、話を聞いたことがありますか?  どのようなお話をされるのでしょう? (2)声を掛けられた時の状況(場所・ひとりの時 等)をお聞かせ下さい。 【声を掛ける方へ】 (1)声を掛けやすい人の条件が、やはりあるのでしょうか? (2)声を掛ける目的は何なのでしょうか? 周りに聞いたところ、私のように声を掛けられた経験の人が居なかった為、とても気になっています。 よろしければ、経験者の方のお声をお聞かせいただきたいです。

  • 占い詐欺

    最近やけに広告が出てくるので、気になって見てみると 占い詐欺に合っていた人向けの広告。 占い詐欺に数年前合っています。 当時は病みに病んでいたので、藁にもすがる思いで、冷静な判断も付かずお金を注ぎ込んでしまいました。 とーーーっても高い勉強代でしたが、当時気付いた時に少し調べた所 消費者センターなどに訴えてもなかなか難しい事。 カード支払い履歴はあるものの、やり取りの詳細は残っていない事。 アホみたいに色んなサイトに支払ったので、サイトが全部わからない事。 悔しいけど支払ったのは自分。自業自得だと思い、そのままになっていました。 広告を見て思い出した訳ですが、やはり支払い履歴だけでは無理なのでしょうか? 心当たりのサイトにログインしてみて、履歴を漁るしかないですかね?

  • 夢占い

    夢占いをお願いしたいです! 今日の夢なんですけど、 駅前で発砲事件が起こり 正体不明の犯人に立ち向かう為 私を中心とした部隊が 出動しました。 部隊と言っても、登場したのは 二人、内一人は声だけでした。 私と同じ位、16、17の女の子。 声の人も声からして美少女。 私はインカムを通して指示を出し 駅前の人達を必死で避難するよう 伝えました。 あまり大きな声は出さないですが すごく大きな声を出してました。 夜の駅だったので 酔っ払いを避難させ終えて 目が覚めました。 いつもほのぼのとした 夢しか見ないので 占って欲しく思います。 よろしくお願いします。

  • 本当に勉強中の見習い占い師なんでしょうか?

    よく駅周辺で声をかけられるのですふが、 「占いの勉強をしています、手相を見せて下さい」 と寄ってくる方がいます。 無視して素通りしていく方がほとんどなのですが、 占い好きな私は無料だし…と思わず立ち止まって手相を見せてしまいます。 しかし、少し怪しい雰囲気があるので不安になってきました。 (そう思ったのは、先生に見てもらった方がいいと別の場所に案内しようとしたり、 姓名判断もしたいと名前を聞いてきた人もいたので 悪用されたり聞き続ければ商法につながるんじゃないかと…) 遭遇した方いらっしゃいますか? この方は本当に見習いで本当に勉強のために町に出てるのでしょうか? 何か情報・経験・意見なんでも結構ですので宜しくお願いします。

  • 占い館ジュピターについて

    今まで占いには興味があったのですが、なかなか占ってもらえる場所にまで行って占ってもらう勇気がなくて、また、あまり信じていない気持ちもどこかにあって、「占い館」には一度も行ったことがありません。 でも最近私の友人がよく占ってもらいに行っていることを知り、ますます興味がわいてきました。 大阪の難波にある「占い館ジュピター」にいる占い師がよくあたると聞いたので今度行こうかと思っているのですが、一度もそういうところに行ったことがないのでよくシステムがわかりません。予約とか必要なのでしょうか? また、1人で行こうかと思っているのですが、だいたいの人は1人で行くものなのでしょうか。 場所もいまいちよくわからないし、遠いので心細いですし…。駅近くでしょうか。 なんでもいいので教えてください。

  • こんな占い探しています。

    占いで宝くじを買って当選した~、みたいな内容の TV番組を何年か前に見ました。 宝くじを買う日時はもちろん、方角や服装?にも気を使っていて、その人の手には風水盤のような小難しい 方位磁石がありました。 その人は素人占い師みたいな感じですが、会社の経営や 人事までその占いでまかなっていて、その手法も 成功していたように思います。 性格判断(と表現していいのかな?)やら現在過去未来みたいなものも占いされていたようです。 これってどのような占いなのでしょうか? 記憶の印象では風水?のような気がしますが、素人に 扱える占種でもなさそうですし、なによりあそこまで 細かく占えるようなものではないように思えますし・・・。 最近占いに興味があり、勉強するならああいうのがいいなぁ と思っていたので質問させていただきました。 当方ずぶの素人ですので判りやすいご回答いただけたら幸いです。

  • 占いしている方へ占いで人生決まる?

    妻が占いに凝っています。お金を出して見てもらう事から今は、占い師のところで勉強しています。四柱推命です。 占いは、否定していません、人生の中での占いは、イチアドバイス・参考程度であると思っています。結局自分自身。 疑問です ・占いで、将来、占い通りに行くのですか?妻は思い込んでいます。 ・人に占いの結果を押し付けますか?このままだと災厄な人生だとか。 ・占い100%の思い込み人生の結末は?いつかは気が付きますか?失うもの得るものどちらが多いですか? ・占い師は、今後の事中心で占いますが、どれ程当たるか過去の事を見てもらったら殆ど外れた。そして言い訳色々します。これってそんなものですか?考え方だと思います。 ・占い100%の妻に対して、私は100%占い通りに行動したくありません、妻に対して対応方法ありますか? 占いを辞めろ!・話を無視・聞かないという方法ではなく。私の過去が占い通りではなかったことは説明済みです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 皆さん詐欺にあわれたことありますか?

    私は一昨日から今日まで詐欺にあっていました。でも途中で騙されていると気づけたおかげで被害は少し軽減出来ましたが、88万も借金を背負うことになりました。この悔しい気持ちを糧にこれからはもっと用心深くなれそうなので高い勉強代だと思って一生懸命返そうと思います。本当に馬鹿だと思っています。このことを家族には心配されると思うし誰にもこのことは言えません…。よくニュースや詐欺のドラマ(クロサギ)などよく見ていて自分は騙されるわけないと思っていました。TVでもネット聞いたこともない詐欺だったのですが検索したら沢山出てきました。あぁ…こんな詐欺あるんだ…。 なにが質問したかったのかよく分からなくなってしまいましたが誰かに聞いて欲しくて質問しました。

  • 夢占い

    夢占い出来る方お願いします。 最近よく恐い夢を見ます。それは熊やゴリラに追いかけられる夢で、いつも一人で逃げてます。それまで一緒にいてくれた人もいつのまにかいなくなって一人で全力疾走してます。でも結局追いつかれそうになって目が覚めるんです。(今日は夢だと気づいて崖から飛び降りました。) シチュエーションが違ったりするんですが最後は熊かゴリラに囲まれるか、追いかけられるかします。 ネットで夢占いサイトを探してみましたがよくわかりませんでした。 とても恐いので診断してください。

  • これってどうも新しい詐欺らしい。

    これってどうも新しい詐欺らしい。 今日町中を歩いていたら親しげに話しかけてくる人がいた。 私は見覚えなかったが昔の業界関連の人かと思ったのだが どうにも思い出せなかったのです。 その時私はサングラスをしており仕事の場ではした事はな かったのです。だから一目みて私だと分かる事に疑問を持 ちました。 彼が言うに「競馬で儲けた」と言ってポケットから札束を 垣間見せた。「仲間と落合い儲けを見せ合うので来ません か」との誘い。 私は彼に「私の名前を知っていますか?」と問うと「あの うカマタさんでしょ」との答え。 「そうです。姓はカマタ名は行進曲」と言うとバレたかと 言う顔をしてそそくさと去っていきました。 どうも振り込め詐欺でなく「声かけ詐欺」である様に思い ますがどう思われますか? 又新たな詐欺であるならどこかに注意を促したいのですが どこに言ったら良いでしょうか?