• 締切済み

中性脂肪を減らして、善玉コレステロールを増やすには・・・

先日の健康診断で、中性脂肪が前年と比較して急激に増加し、HDLコレステロールが減少してしまいました。運動するのがイイとは分かっているのですが、仕事がら運動する時間もとれないので、食事でなんとか正常値に戻せないものかと悩んでます。ちなみに朝はコーヒーだけ、昼は外食が主で、夜は自宅で手料理を食べていますが、だいたい22時以降(遅い時は1時過ぎ)に食べることが多いです。夜中に食べるのはいけないと分かっているのですが、外食ばかりもよくないと考え、なるべく自宅で取るようにしております。食事の内容、取り方など教えていただきたいです。 また、お勧めのサプリメントなどもありましたら、ご紹介いただけたらと思いますので、ヨロシク願いします。

みんなの回答

• TEOS
回答No.2

私は、総コレステロールが250  HDLが100  中性脂肪は40程度です。 人により解釈が違うけど コレステロールは高めです。 その為病院でコレステロールを コントロールする薬を飲んでます。 血液検査する際に ちゃんと空腹の状態で測定してますか。?? 私の場合 食事を正しく摂っても コレステロールは全く下がらないので 薬を飲んで コレステロール&中性脂肪を安定させてます。 サプリやお茶では効能がイマイチはっきりしないのでは??  医者の進言有るなら 薬でコントロールを勧めます。 食事も飲酒をずっと止めるとか、 運動できないなら歩く量を増やしましょう。 一駅手前から徒歩  エレベーター乗るのを止めて階段 効果が出るか  半年試してみては??? 

chicchiki
質問者

お礼

なるほど。食事を正しく摂取しても、難しい場合もあるのですね。酒は飲みませんので、まずは運動ですね☆時間がないとゆうのは言い訳でしかないので(汗)日常生活の中で出来る限り体を動かすように意識してみようかと思います。それでも効果が出ない場合は、医者のアドバイスをいただくようにしようかと思います。どうもありがとうございました。

回答No.1

中性脂肪についてのみですが、食事で大きく変わります。そして人によっては非常に簡単です。 (1)おやつを控える(特に甘いもの、揚げ物) (2)肉類を控える(焼肉のみってのはNG,他のおかずでも肉は食べられるから) (3)インスタント食品(カップヌードルなど)を控える (4)夕食は20時までにすませる。 善玉コレステロールの増加については、未だ良い方法が見つかりません。悩んでいます。

chicchiki
質問者

お礼

おやつ、インスタント食品は好きなので、間食として時々食してしまってます。夕食も遅くに取るのはNGなのですね。まずは、間食をなくして夕飯も20時までに取るように努力してみたいです!どうもありがとうございました!