• ベストアンサー

メールの盗み見について

たとえ配偶者や交際相手であっても、人のメールを勝手に見るのは、言語道断で良識がないと思うのですが、どう思いますか? 両者が合意なら構わないという考えもありますが、自分が送信者だった場合、不快に感じます。たとえ内容がたわいもないことであったとしても・・。 *会社のメールは、サーバー管理者が見ることは承知していますので、別問題とします。

• 25913
  • お礼率95% (59/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 自分の以外を見るのは、言語道断だと思います。 子どものメールも見ません。 チェックして、子どものことを把握しとかなきゃ、という人もいますが なら、メールができる環境を与えるな、と思います。 メールは自分のプライバシーなどを、人様に公開する手段ではないです。 目の前に放り出してあったとしても、見ないのが良識だと思うのですが。

25913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにおっしゃるとおりだと思います。 子供のメールもそうですね。 >メールができる環境を与えるな そのとおりですね。 すっきりした回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• mota_miho
回答No.10

「人のメールを見る」。どろぼうと同じレベルの行為だと思いますが、そう思わない人が少なくないということは、世も末ということですね。

25913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「人のメールを見る」。どろぼうと同じ 友人が全く同じ事を言いました。 世も末ですかねぇ~。

• Tumugi
回答No.9

盗み見と言うよりは堂々と見?ですが。しています。 ウチには携帯は1台しかありません、主に私が使っていますが、たまに配偶者が遠出するときに持っていくことがあるので、見られて困ると言うことも、見ないで欲しいと言うこともありません。 珍しい例かもしれませんが、、、、。 妹夫婦も、時々(充電切れだったり)するときには、相手のを持って外出することがありますし、家にあるときにメールの着信があると、近くにいる方が見て「○○さんから××って、メール来てるよ」とか言っています。 見られて困ることがなければ、別に良いのでは、、、。

25913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >珍しい例かもしれませんが、、、、。 そうですね、会社名義の携帯であればわかりますが・・。 >見られて困ることがなければ やましいことはありませんが、自分のプライバシーが第三者に見られることに抵抗を感じます。

• Bonjin
回答No.8

確かに自分が送信者だった場合は嫌ですね。 送信側としては見る人(受信者)が決まっている前提で送っていますから盗み見られたり他の人に内容が知られるのは抵抗がありますね。 以前、知人に送ったメールの内容を他の人が知っていて嫌な思いをしたことがあります。 >人のメールを勝手に見るのは、言語道断で良識がないと思うのですが、どう思いますか? 確かに良識はないと思いますが、浮気や不倫をチェックしたいのならば仕方がないとも言えます。疑いの意思を表した上でチェックしても何も出てこないですからね。 ただ、チェックするにしても浮気や不倫に関係ないメールについては送信者のことも考えて行動して欲しいですね。

25913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、送信者側として質問しています。厳密には私の友人が送ったメールを相手側の配偶者にみられたのですが、ただ全くやましいところはないので、友人もそれを聞いた私もとても不快に感じているのです。

noname#109548
noname#109548
回答No.7

見る側に良識はないと思いますが、なぜ見られるのか。 普段の行いで、配偶者や交際相手に不信感を持たせるような面が見えるからでしょうね。 交際相手の場合は、なんとも言えませんが、夫婦の場合、圧倒的に異性との交遊をこっそりメールでしているのが、ばれるのがほとんどでしょう。 プライバシー侵害の前に、配偶者を裏切るプライバシーを持つのはどうなんでしょうね。 これもまた、言語道断で良識がないと思います。 私は、訴えるなら訴えなさい、という覚悟で見るときは見ます。 私自身は、相手がこちらのメールを見るときは、何かこちらの態度に、疑われるようなことがあったかなあ?と、そっちが気になります。 疑われるのは、こちらに付け込まれる隙があるからです。夫婦だろうが親子だろうが、そんな隙を作っておいて、プライバシー侵害だけを騒ぐのはどうかと思うんですが。

25913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プライバシーの侵害と、不貞行為は別問題だと思っています。 嫉妬深い人は、どんな些細な事でも疑うでしょう、そうなると要件も伝え辛くなってしまいます。

• sukeken
回答No.6

こんにちは。 自分がされて嫌なことは相手にもしない方が良いですよね。 みんなそうやって育ってきたんだと思うんですけど…。 基本的には、そんな考え方でよいのでは? でわ!

25913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分がされて嫌なことは相手にもしない方が良いですよね。 そうですよね、私もいつもそう思っています。 私は人のメールをみませんが、私が送ったメールが受信者以外にみられることを懸念しているのです。(友人にそういう事があったので・・。)

• inaken11
回答No.4

メールの盗み見で、離婚や、不仲・夫婦喧嘩になったケースは身の回りで何件かあります。 私は、携帯もメーラーもパスワードをかけています。 不用意なトラブルになる危険をはらんでいるので、見せないように、見ないようにしています。 「今週、妻が浮気します。」にならないように・・・・ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=763621&rev=1

25913
質問者

お礼

私はパートナーがいないので、直接携帯をみる、みせないという問題はないのです。 懸念していることは、私が送ったメールが受け取った側で、見られていたら・・という事です。 やましい関係の人はいませんし、そういう内容のメールもしていませんが、たわいない内容でも受信者以外の人に見られることに抵抗があります。 私がメールを送る全ての人が携帯をロックしていれば、その心配はないのでしょうが・・そうもいかないですよね。

• lile
回答No.3

夫のメールを見たりいろいろな事をした妻が訴えられていましたね。 駄目な事だとは思いますが、彼女にケータイ触られてもなんとも思いません。 しかし、いない時に盗み見の様な感じで見られるのは嫌ですね。 送信者の気持ちなんて考えた事ありませんでした。 少し考えてみる事にします。

25913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ケータイ触られても コンテンツみるとかゲームやるとかなら構わないと思いますが、それ以上されたら私はちょっと不快に思います。 私はパートナーがいないので、見られる心配はないのですが、別のカテで質問したところ、メールをみることに肯定的な意見が多かったので、自分の送信したメールが誰に読まれているかわからないのか?と思って質問しました。

• b03
回答No.2

配偶者や恋人のは見てはいけないと思います。 見たくない、というのが正直な感想です。 こどものメールは私はこどもがいないのでわかりません。

25913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >配偶者や恋人のは見てはいけないと思います。 こういう回答をいただき、安心しました。 子供は微妙ですね・・場合によっては致し方ないかと・・。

noname#228930
noname#228930
回答No.1

昔から他人の手紙を見ることはタブーでした。 メールも同じです。

25913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう思っていますが、そういう意識が無い人が多いように感じます。 パートナーのメールを勝手に見て、挙句に本人の意に反しての返信までし、それをタブーだと認識も無いようです。