• ベストアンサー

VB6について教えてください  初心者です。

ピクチャーボックスをはじめに用意します。 そして一回目クリックしたら丸を表示させて、2回目をクリックするとばつを表示して、3回目をクリックすると丸を表示してと繰り返し数をカウントして、奇数の時は丸を偶数のときはばつを9個のピクチャーボックスに表示させたいのです。 そこで9個のピクチャーボックスに連続した数をカウントしたい場合どうしたらいいのでしょうか? 上記の説明が下手なので下に具体的に書きます。 1つのピクチャーボックスで s=2と定義して、 n=s+1とすると3になりますが、2つ目のピクチャーボックスで n=n+1としても1になります。 ですのでこのn全てのピクチャーボックスで連続してカウントする方法を教えてください。 よろしくお願いします

• panoda
  • お礼率73% (199/272)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.2

質問自体が正答がないように思いますが・・・。 Private Sub Picture1_Click(Index As Integer)   N = Index   MsgBox N End Sub PictureBox を配列にすれば N は Index に一致します。 Option Explicit Dim N As Integer Private Sub Picture1_Click(Index As Integer)   N = N + 1   MsgBox N End Sub かかるプログラムをしても、1->2->3・・・・9 と意識的にクリックしないと N の値は目的の値になりません。 Private Sub Picture1_Click(Index As Integer)   If N <> (Index - 1) Then     N = Index - 1   End IF   N = N + 1 MsgBox N End Sub このようにクリックの順番をテストして修正すれば N の値が求められます。 が、これは N = Index とプログラムすることと同じことです。 *プログラマではない門外漢ですが、ちくっと気になりましたので・・・。

その他の回答 (1)

noname#20377
noname#20377
回答No.1

Dim n as Integer 'こんな風に外側に宣言。 'プロジェクトエクスプローラで標準モジュールを追加してそこに書いても良い。(効果範囲がそれぞれ違うが) Sub Command1_Click() '略 End Sub