• 締切済み

南京へ出張

主人が南京へ出張になりました。 お盆を越しますので、とても心配です。小泉さんは靖国神社を参拝されるし、中国の反日感情が高まるときに。。。出張。。。とても心配です。 中国へ出張するにあたり、どんなことでも構いませんので、アドバイスをお願いいたします。あと、持ち物などもございましたら宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• dashu2005
回答No.3

こんにちは^^中国に二年間住んでいた者です。 私は大連と西安にそれぞれ一年間住んでいたのですが、そこで感じたことは、『中国人も人それぞれ』だということです。過去の戦争体験から日本人を嫌いな人もいれば、日本の音楽やアニメが好きで、日本文化を勉強している中国人もいます。私が初めて中国に行ったのは五年前で、その時ちょうど小泉さんが靖国神社に参拝した時期であり、日本のメディアでは、中国や韓国の反日感情に関する報道がよく報道されていました。でも実際に中国人と接していると、確かに小泉さんやその他政治家の人の発言に対して不快感を抱いている人はいますが、だからといって、その矛先が目の前にいる日本人留学生や旅行客に向かうことは滅多にないです。まぁ、節度を知らない人もいますが…。南京に限らずどこの都市にいっても、相手の面子を傷つけるようなことさえしなければ大丈夫だと思います。(中国人はプライドが高いので…) 持ち物に関してですが、どのくらい出張に行かれるかによりますが、歯ブラシやタオル等の日常品は大抵スーパーかコンビニへ行けば揃いますので、荷物としてかさばるぐらいならわざわざ日本から持って行く必要はないです。とりあえず下記に必要かな?と思われる物を列挙します。 ・現地のガイドブック&地図…現地の情報を知るためにも必須です。 ・変圧器…携帯電話とか電気剃刀等あれば、必要かと。 ・常備薬…中国の市販薬は一般的に作用が強いため慣れているものを。 ・辞書…コミュニケーションには大事ですね。 自分が思いつくのはこのぐらいですねぇ…。 とりあえず治安は、他の外国に比べるとそんなに悪くないですが、人通りの多い場所とかバスの中ではスリとかに気をつけて下さい。

honey-hiro
質問者

お礼

みなさま、ご回答ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして! 私は上海に住みだして1年半になるものですが、 上海、杭州、蘇州、南京、常州、広州、シンセン、北京、西安、敦煌、新疆、雲南といったことがありますが、実際に住んでみて感じたのは、日本で報道されるほど危険なことはないということです。 上海でいうならば、在留届をだしている人が 3万人ちょっと、長期出張や留学をしている人を 含めると推定で6-7万人の日本人が上海に 滞在していると言われています。 中には日本人に対して特別の感情を抱いている人も いるかと思いますが、通常の生活や出張では 中国人に反感をかうような行動を取らなければ 問題ないと思います。 南京は、上海から列車で3時間ちょっとですね。 私も行きましたが、いい街だと思います。 ご主人の安全な出張をお祈りしております♪

• dayuan
回答No.1

よく南京だからというイメージだけで「危険だ」「危ない」「日本人だとわかると殴られる」などと行ったわけでもないのに言う人がいますが、そんなことはありません。 あからさまに傲慢な態度でいない限り問題ありません。自分も2回ほど行ってますが、日本人だとわかったからといって何かされたことはありませんよ。 >中国の反日感情が高まるときに 小泉の最初の参拝の時や、アジアカップの事件があった時も中国にいました。けど何も起きません。アジアカップなんてあの競技場だけの話ですし、参拝の時はデモすら起きてません。 >持ち物など 南京は大都市ですから必要なものは大体現地で揃います。去年には地下鉄もできましたし、日々発展してます。 南京への日本からの直行便は関空しかないので、成田発だと上海から車で移動でしょう。全区間高速道路経由ですが、300キロ以上あるので結構時間かかります。