• ベストアンサー

受験?受検?

タイトルのとおりです。 模擬試験など「験」がつくものは「受験」。英検など「検」がつくものは「受検」と理解していたのですが、英検サイトには「受験」とありました。あまり気にする必要はないのでしょうか。よろしく教示お願いします。

• jaccs
  • お礼率94% (311/329)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>英検など「検」がつくものは… 「○○検定試験」を受験する・・・・別に問題ないでしょう。 「受検」は試験ではなく「検査」を受けることです。 英検は検査ではなくあくまでも試験です。

jaccs
質問者

お礼

受検の「検」は検査の意だったのですね。納得です。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ymmasayan
回答No.4

goo辞書によると 受検・・検査を受けること 受験・・試験を受けること と成っています。 検定試験 紛らわしいですね。

jaccs
質問者

お礼

検査というと身体検査のイメージがあるのですが、でもそれを受検するってのもおかしいような気がします。実際に「受検」を使う時ってどういう場面なのでしょうね。本当に紛らわしいです^n^;ご回答ありがとうございます!

noname#21325
noname#21325
回答No.3

今高1なんですけど、高校入試の時に黒板に『受検』と書いてありました。それまでは『受験』だと思っていたのですが。『受験』が試験を受ける時につかうもので『受検』が検査や検定を受ける時につかうみたいです。

jaccs
質問者

お礼

う~ん、では私の考えでも大丈夫なのですね。明確な線引きがあればいいんですけどね。ご回答ありがごうとざいます!

回答No.2

英検の公式サイトでも、受験になっていますね。 英検の試験を受験するというふうに考えればおかしくないですね。

参考URL:
http://www.eiken.or.jp/info/gist/list.html
jaccs
質問者

お礼

そうですよね。それにしても英検の正式名はなんでこんなに長いんでしょう(笑)。アドバイスありがとうございます!