• ベストアンサー

産後生理が再開する前に妊娠した方へ

3歳と1歳の男の子が居ます。 まだ1歳の次男が授乳中です。なので、生理は再開してません。 その次男が最近(月曜辺りから)様子がおかしいんです。 私の足にず~っとまとわり付いていて、いつも以上に泣き虫で、挙句の果てに私の股の間をくぐります。 「母から子供が股くぐりをしたら妊娠してる」っと言われ実際次男の妊娠に気付く少し前長男が股くぐりをしてました。 暑さのせいもあるのかもしれませんが、体が発熱してて、いつもより体温が高いみたいです。 つわりは2回とも妊娠6w頃から始まります。今つわり程では無いのですが、気持ち悪い時が有ります。 基礎体温を付けてないので、高温期何日目とかは分らないし、排卵してるのかも分らないのですが、そういう場合はいつ頃を目安に検査薬で検査すれば良いのでしょうか?? 因みに最近仲良くしたのは7月2日です。 次男を妊娠する前の生理周期は35日ぐらいでした。 今週末出かける予定が沢山入ってるので、妊娠してるなら出かける予定をキャンセルしようと思っています。 産後生理が再開する前に妊娠した方、いつ頃妊娠に気付かれましたか? 検査薬はいつ頃使われましたか? 教えて下さい。

  • buw
  • お礼率50% (3/6)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数74

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

「産後の生理が再開する前の妊娠」つまり産後初の排卵で妊娠した場合、いつ排卵したかなんて、分からないですよね。 基礎体温をつけたり、排卵チェッカーを使ってたりしないと。 こういう場合、行為があった2~3週間後を目安に、妊娠検査薬を使うといいです。 というのは、市販の妊娠検査薬って「生理予定日の1週間後を目安に使う」という目安がありますが、これは、排卵の3週間後のことなんだそうです。 妊娠検査薬は、着床すると分泌されるhCGホルモンというのが尿中に溶け出ているかどうかを検出するんですが、排卵の3週間後くらいの分泌量で判定できるように作られてるようです。 妊娠していない場合、排卵の14日±2日後に生理が始まるので、排卵の3週間後というのは、生理開始予定日の1週間後ということになります。 で、妊娠は、行為さえすれば出来るのではなく、排卵のタイミングと合っている必要がありますよね。 つまり、妊娠した場合、排卵日と行為の日は、限りなく近いのです。 だから、排卵日が分からない場合、行為の3週間後というのが、生理予定日の1週間後にかなり近いと言えます。 最近の妊娠検査薬は、精度がとても高いのと、実は排卵の3週間後まで待たなくても、判定に充分な量のhCG彫るもんが分泌されていることも珍しくないので、生理予定日あたりに使っても判定できることがあります。 7月2日に仲良くしたとのことで、ダメモトでこの連休中にでも1回、妊娠検査薬を使ってみるのも手だと思います。 妊娠している場合、陽性反応が出る可能性がある時期が始まってると思います。

buw
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 そんな事無いやろ~っと思ってるのですが、あまりにも、妊娠してる様な事ばかり起こるので、不安になってます。 とても分り易く説明されてたので、理解出来ました。 前回の妊娠の時は予定日2日前に検査薬を使って、最初は陰性で、8時間ほど経ってから陽性に変わってました。この時も排卵日であろう日と仲良くした日が1週間ほどずれてたので、ありえない事だったんですが、赤ちゃんの大きさを見るとどうやら排卵日が1週間遅かったみたいです。 旦那との愛称が相当良いみたいです。。。 回答、大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

排卵は生理の約二週間前に起きますから、もし7月2日頃排卵があったのなら、生理予定日は7月16日頃。 妊娠判定薬は説明書に生理予定日一週間後に使うように書いてありますが、最近のは感度がいいので予定日頃でも反応が出るそうです。私は予定日二日後にばっちり出ました。 週末のお出かけが気にかかるということでしたら、今日明日にでも1回判定薬を試してみたらどうですか? でも、もし判定結果が陰性でも妊娠のごく初期で判定薬に反応するホルモンが少ないせいかもしれません。一週間もしたらホルモンが増えて陽性になるかもしれませんから、お出かけは慎重にしてくださいね。 あ、でも、ちょっと待ってください。 生理再開の前に妊娠するというのは、出産後1回目の排卵で妊娠するということです。 出産後1回目の排卵がいつ起きるかなんて、誰にもわかりません。 もし現在質問者さんが妊娠しているとするならば、その原因は7月2日ではないかもしれませんよ。 7月2日以前に仲良くした時妊娠した可能性もあります。 身に覚えがあるのなら、今日にでも妊娠判定薬試した方がいいかもしれません。 それと、ご存知かと思いますが、生理の再開は人によってかなり違います。私は出産後8ヶ月でした。

buw
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 目からうろこです。。 gohannannisiyoさんの回答を見ますと、もしかして私は、既に妊娠数ヶ月目って事になるんでしょうか? でも、身に覚えがナイ。。。っと思います。 一応旦那にも確認しましたが、ナイっと言い切ってるので、7月2日以前には仲良くしてないと思います。 旦那曰く「数ヶ月ぶり!」だそうです。怒りを込めた返答がありました(笑) 6月にしようとしたのですが、子供が起きてしまって未遂に終わりました。なので、もし妊娠してるとするなら、やっぱり7月2日の仲良くした時の子になる訳ですよね。 今から検査薬を買いに行って来ます。。。 どうもありがとうございました。

  • take3660
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.1

姉が次の生理を待たず妊娠しました。子供の変化は無かったようですが、2ヶ月たっても来ないので検査して妊娠が発覚したようです。なんらか疑問を感じたら、1ヶ月過ぎてるのに来ないなら検査薬してもいいかもしれませんね

buw
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1歳3ヶ月の息子に授乳をしてるので、まだ生理は再開してないのです。 お姉さんは、断乳をしたのに生理が来なくて気付かれたのですよね? うちの子はまだ断乳も卒乳も出来そうにありません(T_T)

関連するQ&A

  • 産後の生理再開前の妊娠について

    1歳4か月の娘を育てている34歳です。 完母で、自然に離れるまで母乳をやめたくないのですが、生理がなかなか再開しません。 年齢的なこともあり、第2子を早く妊娠したいので困っています。 周りでは母乳をあげていても1歳過ぎまでに再開する人が多かったので、 自分もそうだと思っていたのですが、来る気配がありません・・・ 生理が来なくても妊娠することはあると聞いたのですが、 今の状態で基礎体温をつければ、排卵しているか分かるのでしょうか? 第一子は毎日の基礎体温と、自分でできる唾液を使うチェッカーでいつも排卵を確認し、 タイミングで半年ほどかかって妊娠しました。 第2子もタイミングで妊娠したくて、排卵しているならその日を確実に分かりたいのですが・・・ フルタイムで仕事をしており、婦人科に行く時間も取れないため、質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 産後、生理再開前に妊娠。

    産後、生理再開前に妊娠。 産後、生理が再開する前に妊娠した可能性があります。 今、授乳中で産後1年3ヶ月ですが生理再開の兆候が無く、完母でまだ昼や夜も飲んでいるので先かな?と思っていましたが、最近下腹部痛があったので、生理かな?妊娠かな?と思いつつ、海外の早期妊娠検査薬を試したら陽性反応が出ました。まだ薄い線ですが、直後にでました。 性行はビックリするんですが、産後2回のみで・・・。 最終は先月29日でした。 何かのサイトで、授乳中や生理開始前の卵子は、あまりいい卵じゃないからオススメじゃない! とのお言葉を見て気になっています。 胎児に影響が出てしまうのでしょうか? 同じような体験をされた方。 医療関係者の方。 ぜひお話伺わせて下さい! 病院へはもう少し先に行こうと思っています。

  • 産後の生理再開について

    排卵障害でHMG, HCG の注射で妊娠し、昨年出産しました。現在子供は9ヶ月です。 元々生理が来なくて通院していましたが、産後も生理がまだ再開しません。 同じような形で妊娠・出産された方、いつ頃生理が再開しましたか?もしくは、いつごろ通院を再開されましたか?教えて下さい。

  • 産後の生理再開。 だけど、高体温のまま?

    こんにちは。 度々質問させて頂いてます。 皆さんは、産後・術後の生理再開は、どの様な感じでしたか? 私は、ここ最近、2週間以上前くらいから何故か身体が火照る様な感じと、吐き気、眠気、時々子宮?恥骨辺りに違和感と言うか、むず痒いような感じが続いていました。 それから、妊娠前の様な体調と似ていた為、念の為に『妊娠検査薬・クリアブルーとDOテスト』をしました。 クリアブルーでした時は、薄いですが微かに青い線が出ていました。 それから、少し様子を見ようと思い。 ちなみに、産後1カ月以上経っています。 昨日の朝一番にDOテストをしてみたら、これもまた薄くではありますがピンクのラインが出てました!(@_@;)  一体どういう事なのでしょうか?  今は、多分ですが生理みたいな赤い出血が有ります。  でも、疑問に思うのは、いつも生理前は体温が割と高い目で、始まると同時にかなり低くなります。 それが、ずっと高体温のままです。 ネットで、(子宮外妊娠)は検査薬が薄いままとか、 出血があるとか目にします。 もしかして、自分は子宮外妊娠?とか不安に成り・・・。 もしくは、産後初の生理再開は、皆さんもこの様な感じだったのか? 全く初めてなので分からない事だらけです。 経験者の方、又は、同じ様な事が在ったと言う方がいらっしゃりましたら 教えて下さい!!  宜しくお願い致します。

  • 生理前のお腹 痛み?

    妊娠希望です。周期は26~30日 最終は1月21日から五日間 生理でした。1月28日・30日・2月3日・5日に射精しました!今週にはいり始めて基礎体温をつけましたがた゛いたい36、3~6 ぐらいです。しかも生理前のお腹の痛み 胸張りがあります。検査薬をやり真っ白だとショックなのでまだやりません。ただお腹のいつもの痛みから あきらめてますが どこかまだあきらめられません。どんな気持ちで一日を過ごしたらいいですか?体温から妊娠してませんよね?一人目は生理予定前からつわりがありました。もし妊娠してたらまだ つわないんですよね?生理前のお腹の痛みと妊娠前の痛みとは違うのでしょうか?

  • 産後の生理再開

    6ヶ月前に出産しました。 産後5ヶ月目の先月から生理が再開しました。 と思ったら、今月は予定日を1週間過ぎでもまだ来ません。 前触れみたいなものもありません。 (妊娠前は、生理が近づくとお腹がゆるくなったり、腰が重い感じがありました。) 出産前は、ほぼ28日周期で多少のズレ(1,2日)はあるものの1週間以上も遅れたことはありません。 もしかして、先月の生理は生理ではなく、不正出血か何かだったんだろうか?と不安になりだしています。 再度、妊娠しているという可能性は0%です。 生理が一度来ても、また止まってしまうみたいなことはあるんでしょうか?

  • 生理再開について

    今年の4月に出産した者です。完ミで育ててます 6月の1日に生理が再開したと思われる出血が7日続きました。 しかし、今月まだ生理が来ていません。 妊娠、出産前は生理の予定日を大幅にずれることなく過ごしていたので すごく不安です。 ちなみに旦那とは産後2回ほど仲良ししました 再開した生理がまた来なくなるということはあるのでしょうか? それとも妊娠検査薬を試したほうがいいのでしょうか?

  • 妊娠?生理前?病気?

    2人目妊娠希望してる3歳児の母です。ちょっと最近体の様子がおかしいので質問させて下さい。 ココ1週間36.5~37度の微熱が続いています。(平熱は35.7度位で低めです)基礎体温は計っておりません。 2~3日前から胸が気持ち悪い・吐き気(吐いてはないです)・げっぷ・下腹部の鈍い痛み・胸の張りが続いています。 生理周期は不規則なのですが、 先月は8月31日~6日間、先々月は8月1~6日間、 その前は6月25日~6日間と最近は30日~37日位の間に来てます。 最近性交したのは9月10日・17日です。 だいたい生理と生理の間位に下腹部激痛・腰痛に襲われます。私の予感ではおそらく排卵痛だと思っています。(1人目を産んでから感じるようになりました。) で、今月22日の夜、下腹部激痛で倒れこんでしまいました。排卵にしては時期が遅いなぁ~、もし排卵だったら今月もダメか・・・生理が来るなぁ、と思っていました。 いつも生理になる前は腹痛・腰痛がくるので、生理にはまだなりそうにありません。 でもここ2・3日体調が思わしくないのでちょっと早いかとは思いましたが昨日検査薬試したところ陰性でした。 先月と同様であれば今日辺りが生理予定日なのですが、周期が不定期の為いつ頃検査すればいいのか戸惑っております。 ちなみに1人目はつわりなどの症状は全くなかったので良く解りません。ただちょっと微熱があるから風邪っぽいなぁ~、生理が少し遅れるから一応検査してみよう!って検査したら陽性でしたので・・・。 今回は何なのか気になります。2人目妊娠だったらかなり嬉しいのですが、可能性はありますか? どなたか似た症状で妊娠した方おられますか? 又思い当たる病気などがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 産後の生理が再開しません

    昨年3月に出産、完全母乳で育てていました。 今年3月末に断乳しましたが、いまだ生理が再開しません。 妊娠の可能性は0パーセントです。(性交渉がないため) もともと母乳がよく出る体質で、断乳時も母乳トラブルがあり助産師さんに母乳ケアを行ってもらい断乳しました。その際に、断乳後生理が3か月再開しなかったら病院受診するようにと指導を受けました。 夫が仕事が多忙なのもあり、育児はほぼ私が行っており、この1年間夫に預けて外出といったことが1度もありません。ストレスがたまることもありますが、こどもはかわいいですし、適度に友人と子連れで外食したりと息抜きしているので、自分ではそれほどストレスを感じていないと思っています。 4月より私も仕事復帰したため、4~5月は精神的にも肉体的にも疲労感は強かったです。 今は仕事も落ち着き疲労感はありますが、大分いいと思います。 しかし、そのせいか、断乳したのにも関わらずストレス?多忙な生活?からか体重が減少し40キロを一時切ってしまうような状況でした。 ひとまず、受診するまではあと1か月猶予があるので、基礎体温を付け始めています。 断乳後生理が再開しない場合に、高プロラクチン血症の可能性があるようで心配です。 しかし、仕事復帰による環境変化や、ストレス、体重減少などの体の変化もあったので、 何が原因かわからないと思いながら、なんだか不安になってきてしまいました。 こどももまだほしいと思っているので、生理が無事に再開してくれることを祈るのみですが・・ 産後、1年以上生理が再開しなかった方、私のように仕事復帰して・・という方がいらっしゃったら些細なことでも構わないのでアドバイスをいただけましたら幸いです>< よろしくお願いいたします。 ちなみに、もともと生理不順はなく毎月28~30週で生理がありました。 妊娠を望んでから基礎体温を付け、2か月で妊娠しました。

  • 生理再開前の2人め以降の妊娠について教えてください。

    1人めが1歳になったばかりで母乳のせいかまだ生理が再開していません。 最近、吐き気がしたり少し風邪っぽいようなだるい感じがしたり、少し血の混じったおりものがでたり、お腹にちくちくしたような感じで違和感があったりと何となく1人目妊娠したときと似たような症状があるような気がしています。もしかしたら2人めを希望しているのでいいほうにとってるだけかもしれません。 質問ですが、生理再開前に妊娠された方はどんなことを目安に発覚したり、検査を受けたりしたのかなぁ?とゆうことです。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう