• 締切済み

誰の作品(小説)ですか?多数あります。その弐

その壱で質問させて頂いた者です。 書ききれなかった残りの作品を書きますのでまた 宜しくお願いします。作家名と作品名教えて下さい。 尚、既に間違いの無い回答が出てる作品は省いて まだ回答されていない作品だけを書いて下さって 結構です。 1:高層マンションに住む痩せていつもカラスの様に 黒い服を着る目のキツイ女。愛犬マルチーズを飼う。 布団を干すと同時にうっかりその犬まで投げ出して 死なせてしまう。失意で気が変になり最後は部屋で 首を吊る。近代の孤独を象徴する?話し。 2:すがとかよと言う母子と一人の男が一緒に住む。 男は仏像彫りが仕事。男は最初かよの母と夫婦関係 になるがすがが老いを理由にかよを妻にと勧める。 しかし嫉妬に狂うすが、最後は三人とも頭を丸めて 仏門に下る話し。 3:印刷業を営む夫が病で入院した後自宅療養させる 妻が付き添い看護婦を住み込みで雇う。それは夫の 過去の結婚を約束して果たせなかった交際相手の女 最後は三人とも薬で自殺を図る。看護婦の名前は確か つぼかわゆうこだったと思います。朗読の声はあの 市原悦子さん。 4:ゆきと言う名前の刑事がごく平凡な主婦(名前が さだこ?)宅を張り込む。さだこは夫に内緒で男が いる。ゆき刑事はその男を捕えるのが目的で長期間 張り込む。動きがあった二人を密会場所の観光地? まで尾行し、男を捕らえる話し。

みんなの回答

  • shido516
  • ベストアンサー率45% (98/215)
回答No.1

4の作品について。 松本清張の「張込み」という作品だと思います。 柚木刑事と下岡刑事が石井久一という男を追って、石井の昔の女、横川さだ子の嫁ぎ先に現れるのを待って張り込む・・・といった内容です。 密会の場所は川北温泉というところでした。

toshi_pyo
質問者

お礼

ありがとうございます。張り込みに間違いないです。 古本屋で確認し購入してまいりました。

関連するQ&A

  • 6日放送の”やがて来る日のために”での質問

    星野真里さん演じる看護士由紀のお腹の子供の父親は だれなのでしょうか? アパートの前で待っていた男の人がいましたが、あの人ですか? 市原悦子さんに話しているシーンがあったようなのですが 主人が帰ってきて食事の用意をしていたので、内容が聞こえませんでした。 ご覧になった方、よろしくお願いします。

  • 松本清張の作品について

    松本清張の作品で内容は分かるのですが、題名が思い出せずに困っています。 内容ですが、夫妻に子どもが一人いて、その子が殺された(妻が子どもを置いて浮気をしていた?)。子どもは河原に捨てられていた。犯人は捕まったが、犯人の赤ちゃん(名前:ようこ?)をその殺された子どもの母親(上記の夫妻の妻)が育てた。理由は、夫が妻の不注意で子どもが殺されたことで怒ったことが原因。結局、育てられた子どもは犯人の子どもではなかったことが最後に分かった。 一部間違いはあるかもしれませんが、こういった話だったと思います。また、松本清張以外の作品でも、内容が似ていればそれも教えてください。出来るだけたくさんの作品を教えて頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 「相棒」の最終回はショックでしたか?

    信じられない最終回で正直残念です。 作品としは凄いのかもしれませんが。 再放送で甲斐刑事が登場しても犯人と思うと嫌な気分になると思います。 スッキリしない最後で面白くなかったです。 マンネリ化を防ぐ為なのでしょうか? 悦子さんと甲斐次官は次のシリーズでどうなるのでしょうか?

  • 結城昌治の小説の題名を教えて下さい

    短編小説だと思います。一部記憶が曖昧です。ストーリーは以下のとおり。 若い妻が高齢の夫(金持ち?)と折り合いが悪く、若い男と不倫をしてます。 男は妻のアリバイを証明することを約束し、妻は夫を殺害します。(男が女に夫殺人を教唆?) ところが、男に警察に対し「この女性は知らない人です」と証言して妻は殺人罪で逮捕されます。男の目的はよく覚えていませんが、女が邪魔になり別れるためだったかも知れません。 題名をご存知の方はよろしくご教示ください。

  • この映画知りませんか

    困ってます。思い出せないんです。何回か観たんですが分かりません。お知恵を御貸し下さい。 (内容) 中年の男が地下鉄に乗る際に近くにある本屋によく寄る。そこでよく出くわす気になる女と出会う。女は夫が居るがその中年に惹かれてゆく。密会を重ねるが関係を持つまでには至らないで終わる。 ラストは、本屋の前で時間が経ってから再開するが言葉を交わすことも無かった。 で、終わったと思います。本屋が舞台で10年は前の 作品でした。味のある作品で気に入っているんですが どんな役者が出ていたかも忘れました。どなたかご存知の方よろしくお願いします。

  • 東野圭吾の作品は・・・

    現在、白夜行、幻夜、秘密と3部作を読んだのですが、何か根底にあるものはすべて同じに感じられませんか? 白夜行は素直に面白いなあと感じましたが、幻夜、秘密はほぼ登場人物を変えただけで、他はほとんど同じに感じてしまい、面白く読むことが出来ませんでした。最後は”女が男を騙す”的な感じでどれも終わってしまうような気がします。 ただ、1日で読めてしまうような文体の上手さにはものすごく惹かれていて、他の作品も読んでみたいとは思います。ただ、結末がこれと同じようなのはもういいって言う感じです。東野さんの作品で、これは面白いと思った作品を教えていただけませんか?御願いします

  • この人の別作品が読みたいのですが…

    作者の名前や作品名を失念してしまいました。 その人の書いた読み切りが大変面白かったのですが、 ・今からたぶん20年以上前の作品 ・少女漫画 ・男男女三人が、親から独立の権利を勝ち取って共同生活する ・三人の夢(男一人の夢だったかもしれません)が宇宙に行くこと ・女は、制服がかわいいのでその高校を選んだ このぐらいしか憶えてません。これで分かる方いましたら、なにとぞご一報を。

  • 浮気系の漫画、アニメ、ゲームについてオススメの作品があったら教えて下さ

    浮気系の漫画、アニメ、ゲームについてオススメの作品があったら教えて下さい。 同じような作品が好きな同士、先輩の方々にご教授願えたら嬉しいです。 ちなみに「嘘をついて影で浮気している女」というシチュエーションが大好きです。 できることなら夫に相手にされなくて欲求不満とかじゃなくて、夫の事が好きなのに性欲に負けて浮気しちゃうとか、出張中や同窓会で浮気しちゃうとか、そういうのが好きです。 欲を言えば、普段、夫や彼氏とは普通にセックスしていて満足していて好きなのに、嘘をついて影では他の男と性欲に負けて自ら喜んで楽しんでセックスしちゃってるみたいなのが好きなんですが、そこまで理想の作品がそうそうあるとは思えないので、ワガママは言いませんから、皆さんのお気に入りの浮気系を教えて下さい。 アニメだと「とらいあんぐるブルー」、ゲームだと「隣り妻」なんかが好きです。 一応、漫画だと「海野幸」さんの作品なんかが好きですけど、あんまり夫の存在が出てこないのが物足りないです。(短編なので仕方ないですが) ちなみに普通のAVだと「キスイヤ~あなたの奥さん浮気させます」あたりが結構好きでした。 さらにはMAJORって全年齢アニメで、お母さんがおとさんの親友と再婚したり、めぞん一刻で未亡人が若い男に惚れたりした所もかなり好きでした。 よろしくお願いします。 素晴らしい作品にはお金はいとわないので、結構値がはるものでも構わないです。 結構頑張って探し続けているんですが、本当に満足できる作品には、あまり出会えた事がないので「これこそは!」と思うものをよろしくお願いします。

  • 誰の作品(小説)ですか?多数あります。その壱

    10年以上も昔に有線で小説やホラー朗読を毎日聞い てました。未だに分からない作品をかなり大雑把で はありますが書きますので、分かった作品があれば 教えて下さい。尚、間違いないとされる回答が出た 作品は省いて下さって結構です。 1:まだ売れない劇団員?が殺人を犯した話し。汽車 の中で煙草の煙が顔をかすめ目を細める表情が数年 の時を経てその殺人と一致し警察に通報に行く場面 で終わる。朗読は江守徹さんでした。 2:犯人と思える男の家を張り込みする話し。京都と 言えば「いもぼう」と言って食べる場面があったの が印象にあります。この朗読も江守徹さんでした。 3:美術界の話し。絵画を見る目は確かなのに上役? に疎まれ出世を逃す。その上役を引き摺り下ろす 復習の為に(さとうほうがくの言う人物に)贋作を 書かせる。だが結末は失敗に終わる。 4:少年の暑い夏の記憶。綺麗な女性が冷凍倉庫に 入ったまま消えた話し。殺されて凍りにされカキ氷 の様に削られて排水で流された。出だしに、百物語 について語られる。タイトル「氷の様に冷たい女」 だと思います。 実はもう3つ程知りたいのがあったのですが、文字数 が到底足りないので改めて質問しますので、宜しく お願い致します。

  • この映画のタイトルがわからないので教えてください。

    たぶんアメリカの映画。 ある男が目覚める。 妻がいるが自分が夫だと言っても違うと言う。 妻の横には自分となのる男。 検索したらアンノウンかと思って借りたら なんか記憶のない男が5にん閉じ込められている話で まるで違う作品でした。