• ベストアンサー

「相棒」の最終回はショックでしたか?

信じられない最終回で正直残念です。 作品としは凄いのかもしれませんが。 再放送で甲斐刑事が登場しても犯人と思うと嫌な気分になると思います。 スッキリしない最後で面白くなかったです。 マンネリ化を防ぐ為なのでしょうか? 悦子さんと甲斐次官は次のシリーズでどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black1971
回答No.7

あれは無いと思います。 歴代の相棒は、それなりの旅立ち方をしており、 今後の展開次第では元相棒として協力しあう事もあり得ない事ではないです。 むしろ、それくらいの信頼関係で結ばれつつ、何らかの事情によって別々の 道を進むことになったという流れでしょうか。 神戸尊についていえば、劇場版などで既にそうなっています。 今回の終わり方では、甲斐亨は二度と出られないように思います。 あれだけ正義を貫き、犬猿の仲だった父親とも和解するほど大切にしてきた悦子さんと子供が居る中で、あの行動かよ・・・と思ってしまいました。 悦子さんも甲斐次官も出れないですよね・・・ というか、関わりようが無いと思います。

その他の回答 (6)

• manmanmann
回答No.6

私見です。ああいった展開は、勿論一つ「アリだな」とおもいました。 でも描き方がうまくなかった。なにもかもが唐突だった。そんな感じではないでしょうか。 例えば比較して、神戸のときは、神戸が警察庁のSなのかどうか…?そういった部分を1シーズン通して描き、最終回でネタバラシでした。 杉下の正義と神戸の正義の違いも、TVシーズンや映画を通じ、比較的きちんと描かれていたとおもいます。 でも甲斐の今回の事件については、納得できるような伏線らしい伏線もなく、唐突。 だから「スッキリしない」「納得できない」という意見が多いんでしょうね。 甲斐の動機や、行動については、理解できなくもないです。 インターネットはこのサイトも、他いろんなサイトも含め「私刑」を容認・賞賛するむきが強いです。 それにのせられてしまい、実際自己承認欲求や自己顕示欲を満たすため、犯罪に走ってしまった若者もたくさんいます。 その縮図として、そして(法律的な縛りは横におくとしたら)一つの正義の形として、ああいった展開も、ありなのかなと。

回答No.5

マンネリ化を防ぐため? 既に、マンネリの代名詞みたいなドラマですよ。 これで本当にキレイさっぱり終わってほしいです。 もちろん、再放送もお腹いっぱいですから、止めて頂きたいです。

• fujic-1990
回答No.4

> 作品としは凄いのかもしれませんが。  とんでもない。最低レベルの脚本です。  伏線もなんもなしで、どんでん返しと言えばかっこいいですが、「すべてのデータは提示された。読者諸君、さあ犯人は誰だ?」という推理小説のルール違反です。  初回でしたか、尊敬する先輩が犯罪を隠そうとするのをさんざん悩んだ末に暴いてみせていたのは一体何?  親に逆らう息子、というスタンスは一体何。親に逆らえる立場なの?という話になってしまいました。  怪人二十面相の正体は明智小五郎でした、だから捕まりませんでした、みたいなオチで、誰が納得するのでしょう?  両者の虚々実々の謎解き合戦が「ヤラセだった」「八百長だった」みたいな話で、胸をときめかせた俺の青春を返せみたいな話です。  相棒シリーズ全編を通じて最悪、最低レベルの脚本。あんなトンデモ話でいいなら俺でも書けると思いました。少なくても甲斐刑事のシーズンは再放送はいらない! > 悦子さんと甲斐次官は次のシリーズでどうなるのでしょうか  建前としては関係ないとしても、リアル社会なら、父上は巻き添えを食って辞職です。悦子さんでしたっけ、奥さんも、世間から叩かれて小さくなって生きていくことになるでしょうね。  登場させたらあんまりな話で、「こんな刑事がいたらいいな」「こんな風変わりの刑事もどこかにいそうだな」という、実社会に根を下ろしたドラマが荒唐無稽な話になってしまうので、登場させるべきではないものと思います。

回答No.3

ショックでした!! 「えっ!?何で?」って感じでした。 友達かと思いきや・・・いきなり過ぎる!変わり過ぎ!! スッキリしない、モヤモヤとした最終回でした(泣) ちょっと相棒が嫌になりました・・・子供が出来たのにするかな~~ 悦子さんは出なくなる気がしますが、甲斐次官は出てくる気がします。

• mshr1962
回答No.2

>「相棒」の最終回はショックでしたか? 番宣見てて、もしかしたらと思ったら当たりでしたね。 >マンネリ化を防ぐ為なのでしょうか? まあ、それもあるでしょうね。 >悦子さんと甲斐次官は次のシリーズでどうなるのでしょうか? 悦子さんは、子育てですね。結構、「花の里」に出入りするかもしれません。 甲斐次官の方は、杉下を利用しようとするか、放逐に走るかで変わります。 ただ、孫バカになる可能性もありますね。 逆に、甲斐刑事が出所後に、どのような再登場するかが楽しみです。 次のシーズンあるとして、女性刑事が出てきて社美彌子(仲間由紀恵)と火花散らしたりして。。。

• okwavehide
回答No.1

特に前宣伝ほどのトキメキは感じませんでしたね。 次のシリーズでは特別のことがない限り 抜かざるをえないでしょう。