• ベストアンサー

「相棒」の最終回はショックでしたか?

信じられない最終回で正直残念です。 作品としは凄いのかもしれませんが。 再放送で甲斐刑事が登場しても犯人と思うと嫌な気分になると思います。 スッキリしない最後で面白くなかったです。 マンネリ化を防ぐ為なのでしょうか? 悦子さんと甲斐次官は次のシリーズでどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.7

あれは無いと思います。 歴代の相棒は、それなりの旅立ち方をしており、 今後の展開次第では元相棒として協力しあう事もあり得ない事ではないです。 むしろ、それくらいの信頼関係で結ばれつつ、何らかの事情によって別々の 道を進むことになったという流れでしょうか。 神戸尊についていえば、劇場版などで既にそうなっています。 今回の終わり方では、甲斐亨は二度と出られないように思います。 あれだけ正義を貫き、犬猿の仲だった父親とも和解するほど大切にしてきた悦子さんと子供が居る中で、あの行動かよ・・・と思ってしまいました。 悦子さんも甲斐次官も出れないですよね・・・ というか、関わりようが無いと思います。

その他の回答 (6)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

私見です。ああいった展開は、勿論一つ「アリだな」とおもいました。 でも描き方がうまくなかった。なにもかもが唐突だった。そんな感じではないでしょうか。 例えば比較して、神戸のときは、神戸が警察庁のSなのかどうか…?そういった部分を1シーズン通して描き、最終回でネタバラシでした。 杉下の正義と神戸の正義の違いも、TVシーズンや映画を通じ、比較的きちんと描かれていたとおもいます。 でも甲斐の今回の事件については、納得できるような伏線らしい伏線もなく、唐突。 だから「スッキリしない」「納得できない」という意見が多いんでしょうね。 甲斐の動機や、行動については、理解できなくもないです。 インターネットはこのサイトも、他いろんなサイトも含め「私刑」を容認・賞賛するむきが強いです。 それにのせられてしまい、実際自己承認欲求や自己顕示欲を満たすため、犯罪に走ってしまった若者もたくさんいます。 その縮図として、そして(法律的な縛りは横におくとしたら)一つの正義の形として、ああいった展開も、ありなのかなと。

回答No.5

マンネリ化を防ぐため? 既に、マンネリの代名詞みたいなドラマですよ。 これで本当にキレイさっぱり終わってほしいです。 もちろん、再放送もお腹いっぱいですから、止めて頂きたいです。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

> 作品としは凄いのかもしれませんが。  とんでもない。最低レベルの脚本です。  伏線もなんもなしで、どんでん返しと言えばかっこいいですが、「すべてのデータは提示された。読者諸君、さあ犯人は誰だ?」という推理小説のルール違反です。  初回でしたか、尊敬する先輩が犯罪を隠そうとするのをさんざん悩んだ末に暴いてみせていたのは一体何?  親に逆らう息子、というスタンスは一体何。親に逆らえる立場なの?という話になってしまいました。  怪人二十面相の正体は明智小五郎でした、だから捕まりませんでした、みたいなオチで、誰が納得するのでしょう?  両者の虚々実々の謎解き合戦が「ヤラセだった」「八百長だった」みたいな話で、胸をときめかせた俺の青春を返せみたいな話です。  相棒シリーズ全編を通じて最悪、最低レベルの脚本。あんなトンデモ話でいいなら俺でも書けると思いました。少なくても甲斐刑事のシーズンは再放送はいらない! > 悦子さんと甲斐次官は次のシリーズでどうなるのでしょうか  建前としては関係ないとしても、リアル社会なら、父上は巻き添えを食って辞職です。悦子さんでしたっけ、奥さんも、世間から叩かれて小さくなって生きていくことになるでしょうね。  登場させたらあんまりな話で、「こんな刑事がいたらいいな」「こんな風変わりの刑事もどこかにいそうだな」という、実社会に根を下ろしたドラマが荒唐無稽な話になってしまうので、登場させるべきではないものと思います。

回答No.3

ショックでした!! 「えっ!?何で?」って感じでした。 友達かと思いきや・・・いきなり過ぎる!変わり過ぎ!! スッキリしない、モヤモヤとした最終回でした(泣) ちょっと相棒が嫌になりました・・・子供が出来たのにするかな~~ 悦子さんは出なくなる気がしますが、甲斐次官は出てくる気がします。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

>「相棒」の最終回はショックでしたか? 番宣見てて、もしかしたらと思ったら当たりでしたね。 >マンネリ化を防ぐ為なのでしょうか? まあ、それもあるでしょうね。 >悦子さんと甲斐次官は次のシリーズでどうなるのでしょうか? 悦子さんは、子育てですね。結構、「花の里」に出入りするかもしれません。 甲斐次官の方は、杉下を利用しようとするか、放逐に走るかで変わります。 ただ、孫バカになる可能性もありますね。 逆に、甲斐刑事が出所後に、どのような再登場するかが楽しみです。 次のシーズンあるとして、女性刑事が出てきて社美彌子(仲間由紀恵)と火花散らしたりして。。。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

特に前宣伝ほどのトキメキは感じませんでしたね。 次のシリーズでは特別のことがない限り 抜かざるをえないでしょう。

関連するQ&A

  • 相棒

    相棒を見ていて思い出しました。 曖昧なんで分かる方のみお願いします。 まだ亀山サン(寺脇康文) シリーズの頃に不気味な話し‥?があった気がします 確か犯人は2人いて1人は「小日向文世」さんで悪魔にとりつかれた?役をやっていて2話に分けて放送してました そして呪文みたく?‥曖昧です「うぃあぱーそん‥うぃあぱーそん」 とみたく唱えてました←ちなみに何て唱えてたんでしょうか? 最後は屋上から飛び降り死んじゃう話しでもう1人の犯人は30代くらいの俳優でした (1)シリーズとタイトル分かる方教えて下さい (2)話しの内容あらすじを教えて下さい 曖昧なんで分かる方のみお願いします 気長に待ちますので

  • はぐれ刑事純情派・最終回で

    先日、今期シリーズを終えた「はぐれ刑事純情派」について質問です。最終回付近で安浦さんの娘のエリさんが家を出たいと言っていたそうですが、何故そうしたかったのか、見ていなかったのでわかりませんでした。辞表みたいなものも持っていたようでしたが…。また、最終回の最後の方だけしか見れなかったのですが、エリさんは結局家を出なかったようでした。その辺に至る経緯もカンタンでいいので知りたいです。宜しくお願いします。

  • 市原悦子シリーズについて

    渋い話になりますが、市原悦子の家政婦は見たとおばさん刑事のファンです。再放送をチェックしては見ているのですが、なにぶん息の長いシリーズの為かなり見逃しています。ビデオなどがてでいるのか知りたいので分かる方は回答ください。

  • ドラマ『相棒』の過去の作品について

     『相棒』はseason9から見始めました。面白いですねー!! 母が相棒ファンで、ずーっと相棒を見ているのですが、 過去に「及川さんが犯人役で出ていた」と言っています。 私はそんなハズないと思うのですが、「刑事か警察官か検事?見たいな役で 最後に犯人で捕まった」という内容らしいのです。 過去にそのような話はあったのでしょうか? (自分でも調べましたが、及川さんは過去相棒に出ていないようです) もしかしたら、ほかの俳優と間違えている可能性もあると思います。  過去の作品で、「これかも」と思い当たる作品がある方教えてください。 母の話を聞くうちに見たくなりました。

  • 最終回が残念だったアニメ

    アニメって放送期間、話数が限られてるから微妙な終わり方するのってありますよね? 皆さんが「残念」と思う最終回のアニメと理由を教えてください。 私が今思い出せるのは 「FF:U (ファイナルファンタジー:アンリミテッド)」最後に主役の「風」が消えてしまった。謎が何にも解決されてない。敵を一時的に倒しても戦う人間がどんどんきえてってどーする?もっと別の展開があったらしいけど打ち切りだったのかな? 『仙界伝 封神演義』放送前から短い話数であの大作を消化できるのか?と疑問の声があったがその通りだった。妲己が人形だったなんて、ジャンプ原作より規模が小さすぎ。 「.hack//SIGN」ある日あれ?最終回見なかったっけ?と思って調べたらあまりにあっけない最終回に覚えてなかっただけでした。主人公は助かってよかったけど楚良が次回ゲーム作品まで助けられず、その後記憶喪失なんて、、そこまでストーリーを追っていけない!!(怒)もちろん続きになる『.hack//Roots』は見ずじまい。 「ロスト・ユニバース」ミリィがいやにオンナノコらしくケインを待ってて、ケインが帰ってきておしまい、、、敵との戦いを思いっきり端折った。

  • 「マルモのおきて」最終回

    10月9日放送の「マルモのおきて スペシャル」を見ていてふと思ったのですが、 前シリーズの最終回で、ムックの正体は死んだ笹倉(双子の父)だった…?みたいなことが護と双子にバレたのではなかったでしたっけ…? でも9日のスペシャルでは、護も双子も普通にムックとして接していて、正体を知った形跡が全くないような様子でした。。。 最終回のその辺りのシーンの記憶が曖昧で、どんなふうに描かれていたか思い出したいのですが… どなたか覚えておられる方、教えていただけますでしょうか? 私が覚えているのは ムックから笹倉の魂?が抜けたような感じになって、ムックが喋らなくなった(ように見えただけ?)ところと、 最後の最後にムックが喋って護と双子が驚いたところ ぐらいで…。 笹倉の魂が消えたように思わせて、実は残っていた(だから相変わらず喋っている)ということなのかな、と思っていたのですが、そのわりにはスペシャルでの護たちのムックとのやりとりでそれらしい様子が伺えない(でもムックが双子を見つめる例の思わせぶりなカットは入る。。)ので少し疑問に思いました。 最終回で正体に気付いたシーンがあった気がするのですが…。 そのシーンの細かい描写を覚えている方、いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • グレイズアナトミー4の最終話

    グレイズアナトミー4の最終話の最後の方で登場人物たちがそろぞれの場所でキスをする場面のバックに流れている曲が知りたいです!どなたか教えてください。グレイズアナトミーは第5シーズンで終わっちゃうみたいですね。WOWOWで秋から放送されますが今から楽しみで仕方ありません♪

  • 2000年頃のサイコ・キラー映画を探しています

    2000年頃にWOWOWで放送された作品を探しています、 内容はたしか犯人が白人のシリアル・キラーものか、刑事サスペンスだったと思います、 犯人の母親が元女優だったか、女優だったと犯人が思い込んでいる映画で、犯人が母親が若いときに出演していた映画の8ミリフィルムを何度もみるシーンがある作品です。 ここの記憶があいまいでもしかすると刑事の母親が若い頃に女優だったという設定だったかもしれません。

  • はみだし刑事

    昨日の放送で、最後チラッと見たんですが、樹木希林さんはどうなさったんですか? 病気が見つかって余命が短いとかですか?そんな感じに見えました・・・。 あと来週最終回だそうですが、これはシリーズ全体が終わってしまうんですか? それとも、またはぐれ刑事が終わった後に新バージョンがスタートするんでしょうか?

  • ファーストガンダム世代が次に観るのは?

    ファーストガンダムのリアルタイム世代です。 ふと思い立って、この年末年始で、ファーストガンダムのテレビシリーズを全43話 DVDで観返しました。 この後のシリーズはひとつも観ていませんが、ファーストの登場人物が 続編にも登場するようで、続編を観て、同窓会での再会のような気分を味わいたいと思います。 調べてみると、時系列的に「逆襲のシャア」という作品が最後に来そうな感じですが、 途中のZやZZにも、アムロやシャア、ブライトやミライなどが登場するようです(他にも?)。 ただ、ほんのチョイ役で出てくる程度なら、新しい登場人物による新たなストーリーには 興味がないので、続編を何十話も観たいと思いません。 こんな私は、次にどんな順序で続編を観れば良いでしょうか?