• ベストアンサー

誰の作品(小説)ですか?多数あります。その壱

10年以上も昔に有線で小説やホラー朗読を毎日聞い てました。未だに分からない作品をかなり大雑把で はありますが書きますので、分かった作品があれば 教えて下さい。尚、間違いないとされる回答が出た 作品は省いて下さって結構です。 1:まだ売れない劇団員?が殺人を犯した話し。汽車 の中で煙草の煙が顔をかすめ目を細める表情が数年 の時を経てその殺人と一致し警察に通報に行く場面 で終わる。朗読は江守徹さんでした。 2:犯人と思える男の家を張り込みする話し。京都と 言えば「いもぼう」と言って食べる場面があったの が印象にあります。この朗読も江守徹さんでした。 3:美術界の話し。絵画を見る目は確かなのに上役? に疎まれ出世を逃す。その上役を引き摺り下ろす 復習の為に(さとうほうがくの言う人物に)贋作を 書かせる。だが結末は失敗に終わる。 4:少年の暑い夏の記憶。綺麗な女性が冷凍倉庫に 入ったまま消えた話し。殺されて凍りにされカキ氷 の様に削られて排水で流された。出だしに、百物語 について語られる。タイトル「氷の様に冷たい女」 だと思います。 実はもう3つ程知りたいのがあったのですが、文字数 が到底足りないので改めて質問しますので、宜しく お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ABAsan
  • ベストアンサー率56% (274/489)
回答No.1

 どうも、全て松本清張の作品っぽいですねぇ。とっさに分かったのは、その壱の1は「顔」、その弐の4は「張込み」だと思います。他も何となく読んだ記憶はあるのですが、何せ作品が膨大にあるので、どれがどれだったか……… (^^;)。

toshi_pyo
質問者

お礼

ありがとうございます。間違いないと思われます。 清張の作品は確かに多いですよね。気長に読み漁り ます。

その他の回答 (1)

  • shido516
  • ベストアンサー率45% (98/215)
回答No.2

4の作品について。 阿刀田高さんの「氷のように冷たい女」という作品です。 文春文庫「過去を運ぶ足」という短編集に収録されています。 冒頭に百物語の説明があり、ある集まりで百物語が催され、その中で青年がカキ氷が苦手な理由を少年の日の記憶として語った話です。

toshi_pyo
質問者

お礼

ありがとうございます。カキ氷を断る場面が 思い出しました。回答間違いないと思います。

関連するQ&A

  • 誰の作品(小説)ですか?多数あります。その弐

    その壱で質問させて頂いた者です。 書ききれなかった残りの作品を書きますのでまた 宜しくお願いします。作家名と作品名教えて下さい。 尚、既に間違いの無い回答が出てる作品は省いて まだ回答されていない作品だけを書いて下さって 結構です。 1:高層マンションに住む痩せていつもカラスの様に 黒い服を着る目のキツイ女。愛犬マルチーズを飼う。 布団を干すと同時にうっかりその犬まで投げ出して 死なせてしまう。失意で気が変になり最後は部屋で 首を吊る。近代の孤独を象徴する?話し。 2:すがとかよと言う母子と一人の男が一緒に住む。 男は仏像彫りが仕事。男は最初かよの母と夫婦関係 になるがすがが老いを理由にかよを妻にと勧める。 しかし嫉妬に狂うすが、最後は三人とも頭を丸めて 仏門に下る話し。 3:印刷業を営む夫が病で入院した後自宅療養させる 妻が付き添い看護婦を住み込みで雇う。それは夫の 過去の結婚を約束して果たせなかった交際相手の女 最後は三人とも薬で自殺を図る。看護婦の名前は確か つぼかわゆうこだったと思います。朗読の声はあの 市原悦子さん。 4:ゆきと言う名前の刑事がごく平凡な主婦(名前が さだこ?)宅を張り込む。さだこは夫に内緒で男が いる。ゆき刑事はその男を捕えるのが目的で長期間 張り込む。動きがあった二人を密会場所の観光地? まで尾行し、男を捕らえる話し。

  • 題名を教えて たぶん手塚作品

    手塚治虫さんの作品だと記憶していますが題名が思い出せません。 主人公や、いつ頃読んだかなどはっきりせず、お話の一部だけ覚えています。 以下、博士がある発明をし、それを狙った悪者たちに拷問されている場面です。 発明について喋らせようと博士を椅子に座らせたまま 一睡もさせまいとするが、何時間経っても博士は平気な様子。 時々、おでこの絆創膏がはがれてはぺろっとなめて貼り直し、 ほんの一瞬目をつぶる博士。 実は博士が発明した"時間を伸ばせる薬"が絆創膏に塗ってあり、 目を閉じた数秒間で十分な睡眠をとっていた。 やがて相手に気付かれ、悪事に利用されることとなり…、とこの辺りも不明。 その後悪者が敵に撃たれそうになった時、その薬を利用して、 銃弾が自分に届くまでに逃げようと試みる。しかし、 薬が作り出した超スローな世界は、自分の動きをもスローにしていて 悪者は何も出来ないまま、ゆっくりと近づいてくる銃弾によって撃たれてしまう。 …というようなお話でした。 こんな感じなのですが作品名がおわかりになる方、いらっしゃいませんか? 作品を探すのも結構大変なので、確実にこれだという方に是非お願いします。

  • サスペンス本の題名を教えてください。

    14,5年前に読んだ本なのですが、すごく面白かったのに題名を思い出せません。 アメリカのサスペンスだったと思います。 裕福で優しい男性と結婚し、幸せに暮らしていた鳶色の髪の女性。 ある日何かのきっかけで夫の過去に疑問を抱き始める。 調べても調べても夫の過去がわからない。 実は夫は連続殺人魔だったが過去はもみ消していた。 幼いころから母親に対する恨みを持っていて、 母と同じ鳶色の髪の女性に近づき結婚し、母親を殺すように殺害していたのだった。最後のほうで、夫が幼児返りしてプラレールに汽車を走らせたりして妻を殺害しようとする場面とかが異状で怖かった。 確かこんなお話だったのですが、題名のわかる方、是非教えてください。

  • 「小説にしかない面白さ」を備えた小説作品を教えてください

    たとえば叙述トリックなどは小説でしかありえない面白さを端的に示すものだと思いますが、他にも「これは小説でしかできないぞ」というような面白さを持った作品がありましたら是非教えてください。

  • 優れた歴史小説(多数求む)

    優れた歴史小説を探しています。 基準は、 ・読みやすい ・人気がある ・売れた ・映像化された ・その作品をきっかけに、それまで無名だった歴史上の人物が有名になった ・内容が濃い ・史実に忠実 ・専門家の評価が高い 等、どのような側面からでも構いません。ただし、どのような理由からかと言うことは明記して下さい。 「○○と言う作家のものは大体良いよ」と言うようなご回答でも構いませんが、出来る限り具体的な書名と、優れた点を記載して下さい。 よろしくお願い致します。

  • タイトルが知りたいのですが・・・。

    漠然としていて申し訳ないのですが、子供の頃に見た ホラー映画のタイトルを突き止め、また見てみたいと思っています。 洋画です。1970年代~80年代くらいかと思います。カラーです。 鮮明に記憶している場面はたったひとつだけです・・・。 その作品内で多くの犠牲者が命を落としたのは間違いないのですが、 殺人鬼の性別も年齢も、はたまた人間かどうかも記憶にありません。 ラストシーンで殺戮の恐怖から逃れた大人ひとりと子供ひとりが、 屋外の暗闇で安堵感から抱きしめあうのですが、その子供の顔が ズームアップされて、不気味に「ニヤッ」と笑うのです。 つまりストーリーとしては、その子供が犯人であった可能性も ありますし、殺人鬼として洗脳、もしくは生まれ変わってしまった、 といった中身かもしれません。 余りにも抽象的すぎて、周りの知人に言っても全く手がかりに 結びつきません。もしこの手の話にお詳しいかたが いらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか? かたっぱしからレンタルして、見てみます。

  • ミステリー小説などおススメ作品

    最近面白い本にめぐり合えません。なのでどなたかおススメのミステリー小説やファンタジーなどを教えてください。 私が好きな小説は、綾辻行人さんの『館シリーズ』、北森鴻さんの作品全般、小野不由美さんの『十二国記』などです。

  • 貴方の一番好きな小説作家と作品を挙げると・・・

    小説のジャンルは問いません。 また、作家と作品が別でも結構ですが、今後の読書の参考にしたいと思いますので、貴方の一番好きな小説作家と作品を挙げてお教え頂けませんか? ◇私の場合は、吉川英治「三国志」です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E5%B7%9D%E8%8B%B1%E6%B2%BB 読み易く、メリハリの利いた新聞小説独特な展開、多くの登場人物の描写や難解な中国歴史を分かり易く紹介した作品。 オリジナル作品に拘れば、同じく氏の「新平家物語」が大好きです。

  • おすすめの小説家、作品を教えてください!

    ご覧いただきありがとうございます。 私は浅田次郎が好きで今まで彼の作品ばかりを呼んでいましたが、ふと他の方の作品も読んでみたくなりました。 浅田次郎が好きならこの人(作品)もおすすめ!というものがありましたら教えてください。 短編小説が好きですが、長編でも全然構いません。 よろしくお願いします。

  • 最近小説を読み始めたのですが、抑えておかないといけない有名な作品は?

    最近小説を読み始めたのですが、抑えておかないといけない有名な作品は? 最近小説を読む楽しさがわかってきました。 読んだ作品はまだ10作品ぐらいです。 まだどの作家の作品が面白いのかわからないので、 有名なもので抑えておかないといけない作品があれば教えてもらえるとうれしいです。 読んだ作家は、貴志祐介、村上晴樹、宮部みゆき、村上龍ぐらいです。 よろしくお願いします。