• ベストアンサー

番組を教えてください。

「ガイアの夜明け」と同じようなビジネス番組って他にどんな番組がありますか? 番組名とチャンネルを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

NHK・ビジネス未来人 http://www.nhk.or.jp/miraijin/index.html テレ東・ワールドビジネスサテライト http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/ テレ東・ワールドビジネスサテライト土曜版 http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs_sat/ ですか。 昔(10年くらい前かな)、日テレの月曜22時の枠でビジネス新機軸ものをやってましたが、今は趣向が変わってやらなくなったみたいな・・・

sora_chan333
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 私はビジネス番組をあまり見ないので、今回は勉強になりました。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.3です。 お礼、ありがとうございました。 「給与明細」は御存知でしたか(笑) まだ出ていないものでは・・・ テレビ東京の「トコトン ハテナ」という番組があります。 http://www.tv-tokyo.co.jp/tokoton/concept.html テレビ東京のビジネス系番組は質が高いという意見がありますが、 このテレビ局は日本経済新聞社が親会社ですので当然かもしれませんね。

sora_chan333
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございました。 こちらもチェックしてみようと思います。

  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.5

こんにちは 最近では「カンブリア宮殿」TV東京も結構人気ありますね。 テレ東のビジネス系番組って、首都発信ということもあると思いますが、地方局にしては結構質が高い。 「ワールドビジネスサテライト」はビジネスマンのみならず必見の番組ですよね。 古い話になりますが、小谷さんはニュースステーション辞めて正解でした。

sora_chan333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新しい情報で嬉しいです。 ワールドビジネスサテライトは結構見ている方が多いんですね。。 話題に乗り遅れないように見続けようと思います。

回答No.4

あと、TBSのがっちりマンデーも見逃せないですね。 http://www.tbs.co.jp/gacchiri/ ガイアの夜明けのような切迫感はまるでないけど。w

sora_chan333
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 こちらの番組もチェックしてみますね!

回答No.3

こんばんは。 幾つか紹介したい番組があります。 ・テレビ東京  『給与明細』 http://www.tv-tokyo.co.jp/meisai/gaiyou.html ・NHK教育    『ビジネス未来人』 http://www.nhk.or.jp/miraijin/ そして、最後はテレビではないけれど(笑) 「聴くビジネスマガジン」 ・FM  J-WAVE   『Make IT 21』 http://www.j-wave.co.jp/original/makeit/ 一度試してみてください。

sora_chan333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 FMの番組まで教えていただいてありがとうございました。 給与明細は見たことがあります。面白いですよね。

回答No.2

以下の番組はいかがでしょうか? (木) 22:00~22:45 NHK総合 プロフェッショナル・仕事の流儀  http://www.nhk.or.jp/professional/ (金) 22:25~22:50 NHK教育 ビジネス未来人 http://www.nhk.or.jp/miraijin/ 再放送は各HPを参照して下さい。

sora_chan333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ビジネス未来人」は有名なんですね。 いろいろチェックしてみて勉強したいと思います。

関連するQ&A

  • 起業家予備軍が見るべきテレビ番組

    これから起業する人が見たら参考になるテレビ番組を教えてください 都内在住です 1.マネーの虎 2.ドナイト 3.ガイアの夜明け 4.ワールドビジネスサテライト の他にあったら教えてください。 ジャンルは問いませんが、ビジネスヒントに役に立つ情報や社長が紹介されているものが良いです。

  • ビジネス、経済に関するTV番組を教えてください。

    WBS、ガイアの夜明け、カンブリア宮殿、がっちりマンデーなどは見ています。 他にもなにかオススメの番組があれば教えてください。

  • 良質なテレビ番組

    皆さんが良質だと思うテレビ番組を教えて下さい。 私は今やってるのだと、テレビ東京の「ガイアの夜明け」が良いと思います。 某公共放送の過去の偉業にスポットを当てる番組より個人的にはガイアの方が好きです。 以前放送していた番組では、TBSの「新世界紀行」が良かったです。

  • 過去のドキュメンタリー番組が見たいです

    最近ドキュメンタリー番組にはまっています。NHKスペシャルですとか、ガイアの夜明け、プロフェッショナル等大好きです。過去のドキュメンタリー番組を見たいのですが、どこか図書館で貸し出しているところですとか、レンタルビデオ店など、できれば安く見れる方法はないでしょうか?もしご存知でありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • すきなTV番組、嫌いなTV番組

    私はTVっ子なんですけれども、一週間のドラマはほとんどビデオに録画してまとめてみています。 しいてあげるなら 私が好きな番組・・・ガイアの夜明け、あいのり、結婚できない男、不信のとき、The OC、世界バリバリバリユー、ニュース全般、アンテナ22(前のスーパーTV情報最前線のときうちの会社を取材するって言ってたのにいつのまにか番組名変わっちゃった・・・) 私が嫌いな番組・・・笑っていいとも、ごきげんよう、スポーツ中継、アニメ番組、水10、芸恋リアル、笑金 かなり偏ってますが・・・^^; みなさんはいかがですか?

  • テレビ東京で好きな番組

    我が家はテレ東の番組が大好きです。 他局にはないものがあります・・・ ガイアの夜明け、カンブリア宮殿 未来世紀ジパング・・・・孤独のグルメ、 3匹のおっさん・・・・ ナナナもなんともいえなくて好きです。 バナナって・・・ みなさんがおすすめのテレ東番組をおしえてください! ドラマでもバラエティーでもなんでもOKです。

  • ビジネス、健康、教養に関する良質なTV番組は?

    表題のとおりなのですが、現在放送中のもので該当するものがありましたらお願いいたします。 「ガイアの夜明け」と「ためしてガッテン」ぐらいしか視聴していないので、視聴する番組を広げようと考えても、「勉強になる番組は?何?」といった状態になってしまっております。 とはいえ、気になるタイトルの番組を一つ一つチェックする時間もありません。 というわけで、表題の番組に詳しい方の情報をお借りしたく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • あの番組で紹介された会社はどこでしたか?

    ここ1,2年以内の「ガイアの夜明け」か「カンブリア宮殿」だったと思いますが、 ある一次産業を営んでいる会社(関東の会社ではなかったような気がするのですが。)が、 そこで生産している何かを一旦JAへ売った後、自社製品ブランド化のためか何かで 買い戻して、自社か独自ルートで販売するといったことを紹介していました。 どの番組のいつ放送されたもので、どこの会社だったでしょうか?

  • ガイアの夜明け、ネタ切れ?

    BS-JAPAN(テレビ東京の無料衛星チャンネル)でガイアの夜明けを見ています。 地上版と内容は変わらないはずです。(放送日は多少遅れるようですが) 前回の5月23日の放送では日本ポリグル社が、自社が開発した浄化剤を使ってソマリアなどの難民へ きれいな水を飲んで衛生的に生活してもらおう、 という取り組みを放送していました。 あれ? この話、何度も見た事があるんですけど・・・・ 途中でちょっとだけ出てきた、日本ではほとんど見かけなくなった「蚊帳」がアフリカでいま活躍している。 住友化学が殺虫成分入りの蚊帳をアフリカで作って役に立っている、 という話も以前この番組で見たことがあります。 ネタ切れなんでしょうか? それとも他の番組でみた内容を「ガイアの夜明けで見たことがある」と、私が勘違いしているのでしょうか?

  • 教養(勉強になる)テレビ番組が知りたい

    教養(勉強になる)テレビ番組教えてください。 ちなみに今見ている番組は、ワンステップ、カンブリア宮殿、ガイアの夜明け、プロフェッショナル、その時歴史が動いた、ためしてガッテンです。 この番組以外に勉強になる番組があれば教えてください。 世の中の動き(流行、トレンド)、社員教育、企業戦略などのための教材として活用できる番組を探しています。 居住地は静岡県です。