• 締切済み

認識できなくなったHDDのパーティションを正しく認識させたい

haporunの回答

• haporun
回答No.1

それは、HDDが壊れたときに、パーティションテーブルがやられてしまったのでは・・・。 HDDの壊れ方にはいろいろありますが、一見動いてるように見えて、再起動すると、壊れたデータばかりになってるとか。 パーティションテーブルじゃなくて、データの一部が壊れているなら、復旧の目処はあるんですけど。 基本的にパーティションが別れてても、同じディスク内ですから、もはや・・・。

tomoy
質問者

補足

30GB HDD, 60GB HDD は別の物理ディスクなのです 800 文字に無理やりまとめたので書ききれていない面があったのですが ●ATA100 IF card ┣●primary ┃┣●master:30GB,ベーシックディスク ┃┃┣●C:システム,一部のユーザーデータ ┃┃┗●D:重要なデータ最悪これだけでも回収したい ┃┗●slave:60GB,ダイナミックディスク ┃ ┣●E:ビデオ編集用の作業領域 空 ┃ ┗●F:ビデオ編集の素材置き場 ┗●secondaly:接続なし ●マザーボード IDE IF ┣●primary:接続なし ┗●secondaly  ┗●master:DVD-ROM エラーが起こったときこのような構成だったのです 途中まで回復コンソールが接続できていたことから 修復作業中に失敗してとどめを刺していない限り 回復できそうな気がするのです とどめとなる操作を指摘されればあきらめもつくのですが ところでNTFSってパーティションテーブルって二重化されていたように思っていたのですが(ディスクの内側と外側に)それでも突然壊れるときは壊れるのかなトホホ なんにせよ回答いただきありがとうございました (ん?これはここに書くのではない?)