• 締切済み

エクセルで重複行を削除

salem5482の回答

回答No.4

A1に氏名 A2に山田太郎 A3に△田□□ A4に山田太郎    ・    ・    ・ となっているとします。 ソートは不要です、順不同でかまいません。 B2に下記関数を入力し必要な行まで(下に)オートフィルしてください。 =IF(COUNTIF(A:A,A2)>1,COUNTIF(A3:$A$65536,A2),0) すると、 重複がないレコードのB列には0と表示されます(残したいレコード)。 そして0以外の数字が表示された行が2個以上重複しているレコードとなるので、 それをオートフィルタで“1以上”や“0を含まない”などで絞り込んで、 一括削除すれば余分なレコードだけ削除することが出来ます。