• ベストアンサー

学生の名刺には何が書いてあるといいでしょうか?

工学部に在籍している4年生女性です。 教授の勧めもあり、初めて技術者フォーラムに参加することになりました。 このフォーラムでは名刺交換会や懇談会があるので、私も名刺を作ってみようと考えています。 学生の名刺には何が書いてあるといいでしょうか? ○○大学工学部××学科 名前 e-mail 携帯電話番号 住所 だけでは物足りないでしょうか? 企業の方のご意見をいただけると嬉しいです。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

最近よく頂くのが、表は日本語で裏が英語で書かれた名刺です。 フォーラムに、外国の方もいらっしゃるなら必要だと思います。 後、名刺の内容に個人情報は載せません。 皆、会社の住所、電話番号です。 名刺が、どこへ流れるか分かりませんから、注意が必要です。

その他の回答 (5)

  • omomuz
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.6

技術交流の場での名刺とのことですから、 研究室での研究内容や興味の方向、決まっていれば卒研のテーマ など載せてはいかがでしょうか。

  • kuzyu-
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.5

現在持っている資格があれば、 資格も書いた方がいいと思います。

  • she-fo
  • ベストアンサー率44% (107/242)
回答No.4

自分に興味をもってもらい、話がひろがるような楽しいデザインになるといいですね。 裏面も見てもらえるようなデザイン、仕掛けにして たとえば ・クラブ活動、サークル     剣道部 関東大会3位 ・今、関心をもっていること  環境問題 ・将来の夢            無公害の公共建築をつくること などを簡潔に記載します。  真剣にでも遊び心があるようなものだと相手に自分を伝える良いエッセンスになると思います。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.2

せっかく自分を売り込むのですから顔写真もあった方がいいですね。 複数の学生と面会した場合、顔と名前が一致しなくなります。 顔写真があると次回会った時にすぐわかるので便利です。

  • Ikonos00
  • ベストアンサー率28% (86/302)
回答No.1

とりあえず、思いついたことを。 研究室の学部生として名刺をつくるなら、 研究室(?)の名前、電話番号もあった方が良い気がします。 名前は、アルファベット表記もあった方が良いと思います。 ところで、携帯番号、住所って個人のものを書くのでしょうか? 大学(研究室)の電話番号、住所ですよね? 個人情報はちょっと怖いかも。

miffypocket
質問者

お礼

アルファベットは気づきませんでした. 入れさせていただきました. ご回答ありがとうございました.

関連するQ&A

  • 学生の名刺について

    学生が名刺を持つことについてどう思われますか? 大学2回生です。今度、教授の紹介である社会人の方と会わせていただくことになりました。 教授は名刺を作ることを勧めてきます。理由は単純に、印象に残る、顔を忘れられても次に会った時に思い出してもらうきっかけになるからだそうです。 とはいえ、何を書いたらいいのか分かりません。まだゼミにも入っておらず、また今回の件も本格的な就職活動とは別で、まだ就職活動をしているわけではないので、パソコンのアドレスを活用しているわけでも無く初期設定のままです。 書けることといえば、大学名学部学科のみです。学年も来年には変わるので、○期生と書いたらいいのか?書く必要があるのか、という感じです。パソコンのアドレスも微妙な感じですし、ケータイのアドレスこそ書くべきでは無いのか…。 それで何を書くべきか調べたところ、そもそも学生が名刺を持つのはおかしいという意見を多く目にしました。格好つけて作るわけではないですが、確かに学生の名刺には名刺としての意味は無いかもしれないと思いました。 普通は、学生は名刺を作るべきではないのでしょうか。教授と今回お会いする方は同じ職業で、企業というよりは、個人で仕事をすることの多いある専門職の方です。 名刺を作っても大丈夫であれば、名刺には何を書くべきでしょうか。教えてください。

  • 個人用の名刺

    プライベートで交流会やセミナーなどに参加したときに その場で名刺交換をしたいと思っているのですが、 個人名刺に何を書けば良いのかわかりません。 名前、携帯番号、メールアドレスくらいで大丈夫でしょうか。 自宅住所、自宅電話番号はできれば載せたくありません。 メールアドレスもフリーのものにしたいのですが、それは失礼にあたりますか。 あと、WEBサイトは持ってませんが、本当に個人的なBLOGを書いています。 そのアドレスも書いた方が好印象でしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 交換しやすい名刺交換会

    質問を見て頂きまして、ありがとうございます。 名刺交換会を主催することになりました。 何度か開催しているのですが、参加者の方を見ていると、なかなか名刺交換に参加できない方が一部におられます。 そんな人は名刺交換できなくてもいい、自己責任だ、というご意見もあるかと思うのですが(^^;)、 主催する側の工夫で、もっと気軽に気持ちよく、そして出来れば実のある(後の人脈に繋がるような) 名刺交換を演出できないかと考えています。 今のところ、簡単な業務内容、趣味、出身地等を書き入れてある出席者名簿を事前に配布し、 それをもとに参加者の会話や名刺交換が弾めば…と思っています。 皆様がこれまで参加された懇談会や交流会で、これは!と思う工夫をもしご存知でしたら、 教えて頂けないでしょうか? ずうずうしいお願いですが、よろしくお願いいたします。

  • 大学生の名刺

    大学二年ですが、名刺を作ろうと思っています。 目的は高校の同窓会です。 同窓会といっても、クラスのとかそういうのではなく、ほとんどが年上(旧制中学時代の方もいらっしゃいます)の方で社会的地位が高そうな人ばかりで、かなり固めの同窓会です。 去年から卒業生として参加させてもらっているのですが、前回「名刺もってる?」と言われ慌てた記憶があります。 ですので今年は作って持っておこうと思うのですが、名刺を作った経験もなくどうすればいいのかわかりません。 この一回きりですし、お金もかけたくないので自分で作ろうとしていますが… -------------------------------------- 大学名・学部・学科・学年 名前 (ローマ字での名前) 電話番号: メールアドレス: --------------------------------------- こんな感じで大丈夫でしょうか? デザインはシンプルに文字のみの白黒にしようと思っています。 この他に載せるべきもの、また載せるべきではないものがあれば指摘をお願いします。

  • 就職活動の名刺

    いつもお世話になっております。 現在大学3年で、就職活動中です。セミナーなどに参加した際、情報交換のため、志望企業が同じ人などとアドレスの交換をよくするのですが、その際名刺をいただくことがよくあります。 私も名刺を作ろうと思ったのですが、大学(生協、購買会)では作っておらず、学生用?の名刺が作れるお店を教えていただきたいです。 東京の中央、総武線沿いのお店があればうれしいのですが・・・ どなたか知っていらっしゃる方いましたら、よろしくお願いします。

  • 個人名刺の作り方

    異業種交流会などで渡す名刺についてです。 参加する目的は自身の勉強のためとあらゆる価値観に触れたいからです プライベートでの参加です ビジネスの機会の獲得にはあまり重きを置いていません 上場企業のサラリーマンですが会社のルールで名刺を私用では使えないため、個人名刺を作ろうと思うのですが、どのようなことを記載すればいいのか参考に聞きたいです。 また連絡先については、私用の携帯電話を持っていないのでPCメールになるのですが、交流会などて使用する場合は個人名刺に記載する場合もきちんとドメインを取得したメールにすべきですか? あくまで私のプライベートな活動として交流会に参加しますので会社の連絡先をのせるのもどうかといった感じです 今度はじめて参加します。よろしくおねがいします。

  • 異業種交流会の名刺について

    友人の代理投稿です。 友人(女性)が、人脈作りの為に異業種交流会に行きたいようなのですが、 そうした交流会では名刺交換がありますよね。 彼女はお医者さん(勤務医)なので、名刺をもっていないし、 名刺に何を書いたらいいかもよくわからないと言うのです。 大手企業ならメルアドや電話番号は会社のものを書けばいいと思いますが、 彼女は小さな医院の分院長をしているので、メルアドは個人のものしか ないですし、医院の場所や電話番号を書くのも怖いと言うのです。 というのは、以前、飲み会で、何気なく医院の名前と最寄り駅を言ったら、 数日後にその飲み会にいたある男性がひょこり医院に現れて(患者として)、 その後も何かとつきまとわれて怖い思いをしたからだそうです。 また、今、彼女の勤めている医院は静かなビルの中にあって、 女性だけというせいもあるのか、今までも不審者が入ってきて怖い思いをしたり、 実際泥棒に入られて(誰もいない夜間だったので金銭被害だけだったようですが。)、 警察沙汰になったこともあるようです。 肩書きと名前とフリーアドレスだけでも大丈夫かな?と聞かれて、 彼女の事情もわかるので答えに困ってしまったのですが、なんとなく 異業種交流会でそういう名刺をもらったら、怪しく思うだろうなあと 本心では思いました。 わたしは今まで、2度ほどそうした交流会に参加していますが、 フリーアドレスの名刺はもらったことがないし、会社の電話番号や住所 のない名刺をもらったこともないです。 みなさんはどう思われますか? こういう名刺にしたら?というアドバイスがあればお願いします。 ちなみに、彼女の参加の目的は、将来の開業の為に会計士や税理士さん など人脈ができたらいいなあというのと、単純に違う業界の交友関係を広げたい という気持ちからだそうです。 よろしくお願いします!

  • 優秀な学生、アホな学生が集まる??

    高校教師(物理)が、 「優秀な学生が集まる学部は医学部か法学部。アホな学生が集まるのは商学部、工学部」 「化学科より物理学科のほうが優秀な学生が多い。」 「建築学科と化学系なら東大より京大」 「京大⇒東大院がいいよ」 「理系は私立大には絶対行くな!」 数々の名言を残しているのですが、あながち間違ってないですか?

  • 名刺交換会についてアドバイスをお願いします!

    こんにちは。 採用を担当している者です。 学校の就職部の先生と企業の採用担当者との 名刺交換会に出席することになりました。 (学校100校:企業500社の予定) 名刺交換会に出席すること自体、初めての経験なので、 どのように振舞えば、どのように交換をすればよいのか、 見当がつかず、少々不安です。 主催の方に聞いても「気になる学校さんと交換をしていただければ」と 言われる程度です。 名刺交換会に参加したことがある方、また効率的(?)な方法をご存知の方、 どんな些細なことでも構わないので、アドバイスをお願い致します!!

  • 勉強会でのプライベート名刺について

    最近勉強会に参加し始めたのですが、IT関連の勉強会に参加する時に、プライベート名刺を出して失礼だったり、気まずい思いする事はありますか? 割と小さな集まりの場合は、プライベート名刺を頂いたりする事があるので、特に気にならないのですが、企業が主催する割と大きな集まりになると、受付で名刺2枚ご用意下さい。などと書いてあり、調べてみると、「勉強会で社名を出せない訳」のような記事もチラホラ見かけたので、プライベート名刺で良いのか気になりました。回答よろしくお願いします。