• ベストアンサー

筋肉注射

noname#1498の回答

noname#1498
noname#1498
回答No.3

banbinyanko さん こんにちは もまなくて良いのであれば、それは静脈注射でしょう。筋注の場合、看護婦の手技による差はないと思いますが?ただ、もんではいけない注射もありますよ。一部のステロイド剤でしたら、もむと陥没を起こす恐れのある注射もあります。 静注でしたら、思いっきり看護婦さんの差がでます。それも恐ろしいほどに。後注射のスピードですね。一般にスピードが速いと貴方のようになるケースがありますね。しかし、患者の立場からすれば、初心者の看護婦さんはたまりませんが、看護婦さんもそうやってベテランになっていくのですから。 さて、可能性1:最初に打った筋注は、普通の医薬品で、次に打った筋注はもんではいけない医薬品の注射だった。 可能性2:筋注ではなく静注だった。 それでは by クアアイナ

noname#1636
質問者

お礼

ありがとうございました(^_^) 筋肉注射に違いないのですが、やはり差はあるように思います。 本当にうまい看護婦さんのときは明日まで痛くて痛くて・・・ということは ないときがあります。 下の方のアドバイスみたいに、軽くもんだ方が良い。ということ だったのかもしれません。 説明不足で、最初の看護婦さんは打ったあと、少しもんでくれました。 そのあと聞いたらもまなくていい。といいました。  次の看護婦さんは打ったあと、綿をくれてよくもんでいてね。 と言ってすぐ何かを取りに行きました。 言葉の行き違いと説明不足だったような気がします(^^; いずれにしても、特に最初に少しもんだら、それでいいみたいですね。 色々と参考になりました。 ありがとうございました(#^.^#)

関連するQ&A

  • 皮下注射と筋肉注射の違い

    私は今ある病気で通院していて、毎回皮下注射 による薬品投与を受けています。 以前担当してくれていた看護婦さんは、注射のとき 針を腕に対して斜めに刺して、比較的浅いところに 薬剤を注入してくれていたのですが、 最近担当になった看護婦さんは、腕に対して垂直に、 かなり深いところに薬液を注入します。 これは皮下注射ではなくて筋肉注射ではないかと 思うのですが、皮下注射でも垂直に深く刺す やり方もあるのでしょうか? それとも看護婦さんに、皮下注射でお願いします、 と念を押すべきでしょうか? 専門の方、アドバイスお願いします。

  • 筋肉注射を打ったのですがまだ痛いです!

    いつもお世話になっております。 4月1日に緊急帝王切開で赤ちゃんを出産しました。 手術室に入る前に右腕に注射されました。 この注射が筋肉注射なのかはわかりません。 緊急の手術とのことで私自身も頭が真っ白でしたので・・・その時は腕はもんでもらっていません。 術後6時間ぐらいたってお腹の傷が痛み出したので看護婦さんに筋肉注射をしてもらいました。 このときは看護婦さんに『何の注射?』と聞いたのでその時打った注射は筋肉注射です。その時は腕は揉んでもらいました。その時打った腕も右です。 未だにその右腕が痛いのです。 4月1日に打った注射がまだ痛いのですがどうすれば いいのでしょうか?軽く触っても痛いです。 最初は腕の感覚がありませんでしたがいまは感覚はあります。最初は触っても感覚はありませんでした。 手術室に入る前に打った注射に問題があるのでしょうか? 何かご存知の方がいましたらアドバイスお願い致します。

  • 筋肉注射について教えてください。

    私事ですが、月に平均3~4回病院へ行き、毎回1~2本の筋肉注射をうたれています。 時にはまったく痛くない時も有り、時にはめちゃくちゃ痛い時もあります。 特に「油性」の注射は一日中ウツにさせてくれます。 注射は看護士さんによって上手下手はあるものですか? 注射の針を刺したときに「指先のしびれないですか?」と聞かれますが、もししびれがあったらどうなるんですか? あと、注射の上手なうたれ方(痛くない方法)がありましたら教えてください。 私は、台にひじをかけていますが、知り合いの方は下ろしていると言っていました。 病院に行くのが苦痛で、おさぼりしたい気持ちでいっぱいです。 どうか、教えてください。宜しくお願いします。

  • 筋肉注射

    筋肉注射 働いている病棟で、看護師さんが筋肉注射するのを見学したところ、注射を抜く時血が出てました。5分押さえたところやっと止血されていた。薬剤を注入するとき逆血はなかったのにどうして血が出てしまったんですか。筋肉注射する部位は勉強した時とあってました。患者さんは高齢で腕の筋肉はあまりなかった。それが原因ですか?

  • 筋肉注射による麻痺

    おととい吐き気が止まらず病院に行った際に、 吐き気止めの筋肉注射をしていただきました。 時間をおいて両肩にしたのですが、 しばらくして気が付いてみると 左肩だけ麻痺した状態でつねってもあまり感覚がないのです。 もう筋肉注射をして2日経っています。 腕を動かすのに問題はないのですが、気になってしょうがないです。 よく、筋肉注射の後が痛いというのは聞くのですが、 麻痺なんて初めてで、 もしかしたら怖い事になっているんじゃないかと心配です。 昨日看護婦さんにチラッと聞いてはみたのですが、 忙しい感じだったので「よくあるよくある大丈夫」で終わりでした。 どなたか何かわかる方いましたら教えてください! 宜しくお願い致します!!

  • 筋肉注射って揉むものですか?揉まないものですか?

    男性ホルモンの筋肉注射をうけているのですが、先生や看護師さんによって、よくもんでくださいといわれる方ともまないで下さいといわれる方に分かれるのですが、注射をしているところが硬くならないように揉んだほうがいいようですが、ホルモンの吸収の部分で考えると徐々に溶け出すように揉まないほうがいいといわれる方がおられるのですが自分はどちらを実行したほうが体にはいいのでしょうか?

  • 筋肉注射のあと

    1ヶ月ほど前、過換気で病院へ担ぎ込まれました。 紙袋を口にあてていたのですが治まらなかったので 安定剤を筋肉注射されました。 静注には慣れているのですが、久しぶりの筋注で かなり痛かったです・・・。 幸い注射のおかげで呼吸も落ち着いたのですが・・・ 未だに痛いのです。 おまけに注射したところより上(肩)が麻痺しています。 触っても感覚がなく、痛痒いとでもいいましょうか、 かなりの違和感があります。 腕の動きには支障はないのですが、気になって仕方ありません。 筋肉注射後の麻痺は普通のことでしょうか。 また、どれくらいで痛みが取れて感覚が戻るのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い いたします。。。

  • 筋肉注射について

    一月ほど前にじんましんが出て救急で病院に行ったところ筋肉注射を打ってもらいました。じんましんは出なくなったのですが、筋肉注射をした腕にだけ違和感(しこりがあり、触ると少し痛む)があります。麻痺しているような感じは無いです。この場合何科で見てもらえばよいのでしょうか?また、同じ病院で見てもらうべきでしょうか?お願いいたします。

  • 筋肉注射の後遺症?について

    最近、プラセンタの筋肉注射を始めました。 週に二回ほどお尻に打ってもらっています。 よく筋肉注射は痛いと聞きますが、今通っている病院の看護師さん(いつも同じ人なのですが)の腕が良いのか、全く痛みを感じたことがありません。 以前一度他院で打ってもらった、左上腕部への皮下注射(これもプラセンタ)の方がよっぽど痛かったなーと思うくらいです。と言っても、通常の注射針を刺す時や、薬液を注入している時の軽い痛み程度でしたが。 何週間か経った今も青アザが残っています。 ここからが本題なのですが、三日程前から、左肩の神経痛?と言いますか、ピクッピクッと非定期的に脈打つように痛むようになりました。 就寝中には肩こりのような痛みも併発するようになり、日に日に酷くなってきました。 筋肉注射を腕に打ったことはなく、いつも右か左のお尻なのですが、これが原因でこんなことになる可能性はあるでしょうか? ちなみに、注射している最中はよく聞かれる痛みもしびれもな全くなく、打った直後から神経痛が起こるようになったわけでもありません。 部位も違いますが、筋肉注射は神経を傷付けたりする可能性もある注射方法だと聞きますし、少し不安になってきたのでご相談させて頂きました。 筋肉注射の経験者や、医療関係にお詳しい方、教えて頂けると助かります。 (ちなみに、生活に支障をきたす程の痛みではありませんし、そのうち治るだろうと楽観しています)

  • 注射が下手な看護師を避けるには?

    体を壊し通院することになりました。 週二回、腕に注射を打つのですが、何人かいる看護師さんの中で猛烈に下手な人がいます。彼女が打つ時は両腕に大きな青痣ができ、翌日も腕が持ち上がらないほどの痛みが残ってしまうほどです。 他の看護師さんは上手なので、彼女が注射しに来たら他の人に代わってほしいと思います。 しかしそれを正直に言えば角が立つでしょうし、逆恨みされた上に交替不可だったら目も当てられません。どう言えば誰も傷つかず、また確実に注射の下手な看護師さんから逃れることができるのでしょう。 練習しないと上手にならない、ということは重々承知ですが、こちらの腕を傷だらけにして反省の色もないですし、練習してもらう意味があまり見いだせません・・・