• ベストアンサー

TOFELが規定点に達しなくても大学院(理工系)に入れた人いますか?

こんにちは。 アメリカ大学院合格(理工系)を目差してTOEFLで四苦八苦しております。 それでTOEFLが規定点に満たなくても入学できた方がおられましたら 詳細をお教えいただけましたら幸いです。 規定点に満たないと推薦状とかに目を通してもらえないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lazyage
回答No.5

>TOEFLの点が足りなくてもESL受講を条件に入学を許可する「条件付入学」というのは、あくまでも「学部レベル」のはなしです。それもすべての大学である制度ではありません。 大学院では、まず無いと考えたほうがいいです。 これはどうでしょうか。自分のいた州立大学では大学院でもありましたよ。まず無いとまでは言い切れないような気がしますけど、具体的な統計を見たわけではないので、そこまでも断定できません。 >必ず現地に赴かなければならないのですね? これは当然そうなります。あくまでもESLというのはその学校附属のものですから。ですから、そのESLでの資格と言うのはその大学でしか通用しません(州立大学附属の場合だと、同じ州内の公立の大学で認めてくれることはあります。どこまで通用するかは学校によって違うので問い合わせてください)。 >何ヶ月間通わねばならないのでしょうか?3ヶ月位でしょうか? これはあなた次第です。大学院に入るためのレベルコースの修了試験に合格するまでです。ですから最短は、そのESLの大学院のレベルコースにすぐに入ることができ、その学期で合格すれば、1学期間になります(自分の知っているESLでは2ヶ月で学期末)。もちろん、1年たっても駄目という人間もいるにはいます。

Erika111
質問者

お礼

> 自分のいた州立大学では大学院でもありましたよ。 貴重なご情報有り難うございます。 ぜひとも何処の大学院かお教えいただけないでしょうか?? ところで条件付入学って英語では conditional admission ていうのでしょうか?

その他の回答 (4)

• lazyage
回答No.4

「TOEFLが規定点に満たなくても入学できた方」ということだけの質問であれば確かにいます。 その結果駄目になっていくパターンは他の方が書いておられるのでそちらの通りです。 アメリカの大学の理工系ではティーチング・アシスタント(TA)を一定期間義務付けているところがほとんどで、学部生にたいしてきちんとレクチャーができなければつらいですよ。しかも、そのTAに求められている英語力がだんだん高くなっているはずです。 その資格の点では大学によって変わるとは思いますが、ある州立大学では数年前にあまりにTAの英語力がひどかったために学生から強い抗議があり、その結果TAの英語力を見るテストが非常に厳しくなった(そのテストに合格しない限りTAができない)ことがあります。 がんばってください。

Erika111
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまで、大変参考になりました。 今後の貴重な資料にさせていただきたいと思います。

回答No.3

>規定点に満たないと推薦状とかに目を通してもらえないのでしょうか? トップスクールであれば基本的にTOEFLのスコアをクリアしていないとお話にならないと思います。 私もアメリカの大学院(理工系)の学生だったことがありますが、まずTOEFLで四苦八苦という状態であれば、無理をしてアメリカで大学院生をはじめないほうがいいと思います。 確かにTOEFLは正確に英語力を測定できる試験ではないと思いますが、TOEFLで250点(ペーパーで600点相当)をどうやっても取れない実力であれば、大学院に入ってから英語が満足に出来ないせいで大学院レベルの授業についていけない可能性が理工系でもかなり高いと思います。 私もアメリカの大学院でぎりぎりTOEFL550点(ペーパーで)相当を取って入学したと思われる人に少数ながら会いましたが、彼らの殆どは英語が満足に出来ないために授業でひどい成績を取り、結果的に大学院を去ってしまいました。 とにかくTOEFLの基準点をクリアできる英語力はアメリカの大学院でなんとかやっていくための最低限必要なスキルだと思うので、抜け道を探さず地道にTOEFLの点数を伸ばす努力をされたらいかがでしょうか? 厳しい意見ですみません。でも、アメリカの大学院でやっていくにはTOEFLで250点相当は難なくクリア出来る英語力を持っておいたほうがErikaさんの将来のためだと思うんです。頑張ってください。

Erika111
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまで、大変参考になりました。 今後の貴重な資料にさせていただきたいと思います。

• tnk_tk
回答No.2

TOEFLの点が足りなくてもESL受講を条件に入学を許可する「条件付入学」というのは、あくまでも「学部レベル」のはなしです。それもすべての大学である制度ではありません。 大学院では、まず無いと考えたほうがいいです。 http://www.fulbright.jp/j4/t1-college05.html#cond (条件付入学とは) むしろ大学院(しかも理工系)であれば、他の条件が揃っている場合、TOEFLの点だけで落とされることはないかもしれません。 もっと重要なのは教授の推薦状であったり、これまでの業績(学業、研究面での)であったり、自己エッセイのほうが重要視されると思います。指導教授に強力な推薦状を書いてもらうなど・・・ もっともトップスクールの場合は、たとえ理工系でも最低250点以上などといってくるかもしれません。(TOEFLを足きりに使うため) なお、大学院の場合はTOEFLだけでなくGREの受験も必要なのでは?こちらは大丈夫ですか?

Erika111
質問者

お礼

• Lescault
回答No.1

こんにちは。ご質問の件、基本的には基準点に達しないと合格はできません。が、確か条件付入学のシステムはあったはずです(ご存じかもしれませんが)。 TOEFUL以外で入学の確約をとった後、現地の語学学校で英語を学び、TOEFULを取得した後合格(1年遅れで)、あるいは語学学校上位修了者はTOEFUL免除になるかいずれかです(私の姪は後者でした)。 ネットで実例やシステムを検索できますよ。調べてみてはいかがですか?即合格は姪の話ではNGだそうです。

Erika111
質問者

お礼

有り難うございます。 一応、あちこち調べてはいるのですが、、、留学体験を個人的につづったサイト中には基準点に満たなくても受かったとかいう人を見つけて、本当の話なのかと疑問に思って今回の投稿に至りました。 > TOEFUL以外で入学の確約をとった後、 > 現地の語学学校で英語を学び、 > TOEFULを取得した後合格(1年遅れで)、 これは初めて聞きました。 必ず現地に赴かなければならないのですね? 何ヶ月間通わねばならないのでしょうか?3ヶ月位でしょうか?