• ベストアンサー

VBAでセル結合した範囲のソートがうまくできない。

環境はExcel2003 例えばA1:C3までの9セルをひとつ括りのデータとしたとして、A1をkey A2,A3は空白 B1は数値 B2は数値 B3は数値 C1は長い数値なのでC1のみでは全て表示できないので、C1:C3をセル結合しました。そしたら、うまくSORTができません。できればSORTの方法から参考になるソースを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1でアドバイスした、takachan7272です。 ソート前にセル結合を解除し、ソート後にセル結合させる事は可能ですよ。 ただ、C1からC3を結合させていますよね。 C2、C3にデータが有れば消えちゃいますけど??? ソート用のシートと、通常作業シートに分けてみてはどうでしょうか? ソートしたデータを通常作業シートに転記するという方法。 どのような物か分かりませんので、この方法が良いかどうかは何ともいえませんが・・・ 結合と解除は簡単です。 2つのコード間でソートさせれば、回答に対する補足で問われている事は可能です。 ◆Sheet1のセル範囲C1:C3を解除する場合 Worksheets("sheet1").Range("C1:C3").UnMerge ◆Sheet1のセル範囲C1:C3を結合する場合 Worksheets("sheet1").Range("C1:C3").Merge

newone
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実はセル結合のループではまっちゃいました。 よろしくご教授お願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2288700

その他の回答 (1)

回答No.1

ソートの基本として、セル結合しない事です。 値が入りきらない場合は、結合でなく、セル幅を調整して 下さい。

newone
質問者

補足

回答ありがとうございます。 セル幅を調整したのですが、1つのセルだけがあまりにもデータが長い為、かなりの歪な形になってしまうのです。 ソートする前に ・セル結合を解除 ・ソート ・セル結合を行う といった作業ができないですかね?