• ベストアンサー

水の駅 サティの音楽?

uwazohの回答

  • uwazoh
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

水の駅、なんだか興味をそそるので探してみました。 こんなページがありましたよ。(真ん中位を読んでみてください) ヴィヴァルディのピッコロ協奏曲?

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/shakespeare/gekihyo/script/S60_3.txt
momo44
質問者

お礼

ヴィヴァルディのピッコロ協奏曲、早速聴いてみます。感じとしてはバロック的な曲想の印象があったので期待しています。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 曲名が知りたいです(4曲)

    1.小さい頃に見た動物ものの番組でよく流れていた曲です。ゾウ(鼻の長い)が歩くシーンでよく流れていました。歌なしのクラリネットがメインだと思います。いかにもゾウが闊歩している感じのリズム・メロディでした。 2.小さい頃に見た動物ものの番組でよく流れていた曲です。犬が戯れているシーンでよく流れていました。これもまた歌なしなのですが、終始口笛のメロディでした。 3.これは最近気になった曲なのですが、お笑いのロバートのネタで『トゥルルル確かに~♪』があると思うのですが、この『確かに~』の元ネタの曲と、ツッコミの人(店員役の人)が一度わかりかけて『あ~アレでしょ!』といて答えた曲(結局『確かに~』の曲ではなかったが…)。 一つでも結構ですのでご存じの方教えて下さい。

  • バイク置き場について

    東京都有楽町線の平和台駅近辺でのバイク置き場を探しております。 以前、知人からの情報で、練馬に停めており、7000円/月だと聞きました。 ですが、私が平和台近辺を探してみた限り、10000円以上のものしか見つかりませんでした。 屋根がないといけない、防犯面を気にしている、というわけではございません。 ただ置くだけのスペースとして、 駐車料金10000円/月を切るバイク置き場は平和台近辺にございますでしょうか? 質問内容が雑ですが、一つ、情報をいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 不思議な感じがするメロディー

    『くるみ割り人形』の中の、『こんぺいとうの精の踊り』を聞いていて思ったんですが、この曲以外でも、なんだか現実感がないような曲ってありますよね?サティのジムノペティとか。 ああいったメロディーは、なにか法則みたいなものがあるのでしょうか?「不協和音」っていうのは、全然別の問題ですか? すみません、たいした音楽知識はないのですが、音楽って、ある程度法則で出来ているような気がしたんです。   なんか気持ち悪いのに、心地よいメロディーって、不思議な感じがします。

  • 湿気取り ぞうさん 貯まった水は水じゃない?

    湿気取り ぞうさん 貯まった水は水じゃない? 湿気取りのタンクに貯まった水を、うっかりこぼしてしまいました。 雑誌に絨毯にと水浸しです。 除湿機を運転している部屋だし放っておけば乾くだろうと思ってたのですが、5日経つ今でも濡れたままなんですよね・・・。 絨毯に触れると手が濡れます。ただ雑誌の方はびしょ濡れままのように見えるものの、触ってもそんなに湿気を感じないような気がします。 湿気取りで貯まった水というのは、普通の水ではなくなっているのでしょうか? そういえば粒状の薬剤が入ってましたよね。 シリカゲルか何かで吸水するだけの物だと思っていましたけど、これと混ざって何か特殊な液体になってるのでしょうか? このまま放っておいて、絨毯などはちゃんと乾きますか? 対処方法などがあれば教えてください。

  • 寝ながら音楽(1曲固定)を聴いていると全く別物に!?

    私は気に入った曲(好きなアーティストの新曲など)を見つけると、その一曲をひたすらリピート再生して、聞きながら寝ます。 すると目覚めたときに全く別物のメロディーに変わっているように聞こえます。 昔から知っている曲でも、1曲ひたすらリピート再生で聞きながら寝ると、目覚めたときに全く別物のようなメロディーになっていて、しかも今まで歌えていた曲なのにカラオケなどで歌うこともできません。 しかし3~4日経つと元のメロディーが思い出せて聞こえるようになり、歌えるようになります。 それに最近からじゃなく昔からこの現象があります。 私が中学生か高校生のとき携帯電話を手にして着うたのサビ部分を鳴らしながら寝てしまったことがあるのですが、朝起きると変なメロディーになっていたことがありました。 曲名もちゃんと覚えているので間違いありません。 この現象を体験した記憶が残っています。 これは私の耳の障害なのでしょうか? それとも人間の耳の仕様ですか? 私は音楽活動をやっている身なこともあり、耳は大切なのでこれからのことがとても心配になってきました。 耳に詳しい方の回答をお待ちしておりますm(_ _)m

  • 「水10」のエンディング曲

    今「水10」見てました。 エンディング曲が気に入ったんですが 見落としました。 誰の何というタイトルですか? ご存知の方お教え下さい♪

  • こんな曲ありませんか?(クラリネット)

    クラ吹きの高校1年です。 5月にコンクールなどではなく、クラリネットでソロを吹く機会がありまして、今、そのための『無伴奏のソロ曲』を探しています。 ですが、少し条件がありまして、、 ●音楽に興味がない人でも・・・・・・  (1)ついついのってしまうような、軽快なメロディーがある。  (2)聞いていて格好いいと思うメロディーがある。 楽しむのが目的なので、クラシックやポップスなど、ジャンルは何でも構いません。 個人的な趣味も大歓迎です!! (1)(2)のどちらかでも満たしている楽曲であれば、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。。

  • 元気になれる音楽や歌詞

    私は、たまに猛烈な憂鬱と死にたくなる気分に襲われてしまうことがあるのですが、 それを乗り切るのに最近音楽を聴いているのですが、音楽で少し元気になれる?気がしています。 音楽は創造性や感情といった右脳に直接働きかけるみたいで。 実際に音楽療法って言う言葉も聞いたことあります。 できれば、外へ出てリフレッシュするのが良いって言う事は自覚しているんですけどね^^; どうしても、外へ出たくない事が最近は多いので、そんな時に音楽でなんとか自分を落ち着かせていると言った感じです。 私の場合、EXILEのEverything の歌詞で元気になれています。 エンヤなどの癒し系のメロディーも好きですが、元気なメロディーに歌詞が付いていると ある種、脳に働きかけるような自己暗示的な元気が貰える気がしています。(私の場合ですけど) それで他の方が、他どんな曲や歌詞に励まされているのかも参考として知りたくなりました。 因みに私が元気になれる歌詞のフレーズですが ↓これです。 「ーーーー前省略ーーーーー 遠回りしてもいい 近道しても結局 最後には大丈夫 大事なもの見えるよ 今新しいドアを開けて また一歩 歩き出すよ いつになっても悩みは消えないけど 生きてることで すべてはOKさ! ーーーー途中省略ーーーーー 悲しいことがあっても 苦しくたって結局 最後にはたどりつく 目指してた場所へと 今新しいドアを開けて また少し 強くなるよ 予定通りにいかない毎日でも 生きてるだけで 君は宝物さ 今新しいドアを開けて また一歩 歩き出すよ いつになっても悩みは消えないけど 生きてることで すべてはOKさ! 今新しいドアを開けて また少し 強くなるよ 予定通りにいかない毎日でも 生きてるだけで 君は宝物さ ★みなさんは、どんな曲や歌詞に元気をもらったり落ち着いたりしていますか? 私もその曲を聴いてみたいのですが^^;

  • クラリネットの高音

    私は、吹奏楽部でクラリネットのファーストをやっています。 今練習している曲に、「ソやソ#(解放のソの2オクターブ上)」が出てくるのですが、 リードミスしそうになったり変な音が出たりして、なかなかいい音が出ません。 しかも結構ゆったりしたテンポのところだし、メロディーです。 ちゃんと吹けなければ目立ってしまう!!のです。 いい音で高音を出す方法を教えてください!!

  • 私の音楽観って変?

    私は現在高校生なのですが、好きなアーティストは「竹内まりや」さんです。他にもいるのですが、中学生の頃からずっと好きです。 特に好きなのは・・・ ・駅 ・シングルアゲイン ・告白 ・ノスタルジア(確か、刑事モノのドラマのエンディングだったような・・・) ・真夜中のナイチンゲール ・家に帰ろう(マイスイートホーム) です。これらの曲はほとんど「失恋」をテーマにした曲が多いのですが、第一私は恋愛すら経験ありません。恋愛をしてみたいという気持ちや理想はあるのですが、勇気がなくて今まで踏み込めませんでした。 メロディーが好きなのでほとんど歌詞はあまり気にしないタイプです。 ただ、幼稚園の頃から他の子たちとは違っていたようで、他の子がテレビでアニメや「お母さんといっしょ」を見ている間に、私はドラマを見ていたそうです。 また、幼稚園の頃に松任谷由実さんの「春よ、来い」を聞いて「いい曲だね。」と言って涙を流していたと母から聞きました。 これらの曲を好きになったのは父の影響もあるので、父にこの事を話してみたら「人に言うなよ。」と言われました。 おそらく周りの友達は現代っ子なので、ほとんどの子に分かってもらえないという意味で父はそういったのだと思いますが、私って変でしょうか。 私の音楽の好みは、『夕方っぽい曲』です。つまり黄昏というか、終わりのような比較的短調な曲です。