• ベストアンサー

元気になれる音楽や歌詞

私は、たまに猛烈な憂鬱と死にたくなる気分に襲われてしまうことがあるのですが、 それを乗り切るのに最近音楽を聴いているのですが、音楽で少し元気になれる?気がしています。 音楽は創造性や感情といった右脳に直接働きかけるみたいで。 実際に音楽療法って言う言葉も聞いたことあります。 できれば、外へ出てリフレッシュするのが良いって言う事は自覚しているんですけどね^^; どうしても、外へ出たくない事が最近は多いので、そんな時に音楽でなんとか自分を落ち着かせていると言った感じです。 私の場合、EXILEのEverything の歌詞で元気になれています。 エンヤなどの癒し系のメロディーも好きですが、元気なメロディーに歌詞が付いていると ある種、脳に働きかけるような自己暗示的な元気が貰える気がしています。(私の場合ですけど) それで他の方が、他どんな曲や歌詞に励まされているのかも参考として知りたくなりました。 因みに私が元気になれる歌詞のフレーズですが ↓これです。 「ーーーー前省略ーーーーー 遠回りしてもいい 近道しても結局 最後には大丈夫 大事なもの見えるよ 今新しいドアを開けて また一歩 歩き出すよ いつになっても悩みは消えないけど 生きてることで すべてはOKさ! ーーーー途中省略ーーーーー 悲しいことがあっても 苦しくたって結局 最後にはたどりつく 目指してた場所へと 今新しいドアを開けて また少し 強くなるよ 予定通りにいかない毎日でも 生きてるだけで 君は宝物さ 今新しいドアを開けて また一歩 歩き出すよ いつになっても悩みは消えないけど 生きてることで すべてはOKさ! 今新しいドアを開けて また少し 強くなるよ 予定通りにいかない毎日でも 生きてるだけで 君は宝物さ ★みなさんは、どんな曲や歌詞に元気をもらったり落ち着いたりしていますか? 私もその曲を聴いてみたいのですが^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68127
noname#68127
回答No.3

aimaimiさん、こんにちは。 私も気分がものすごく落ち込むことが多くなって困ってるので、気持ちとってもよくわかります。 なんとか気分をかえようと一人で旅行に行ったり、休みの日は一人でも家にはいないで外にでるようにしてるんですが・・・結局気が紛れるのなんてその時だけなんですよね。 話がそれましたが、私のオススメはベタなんですがミスチルの「Any」です。 ♪今 僕のいる場所が 探してたのと違っても  間違いじゃない きっと答えは一つじゃない  何度も手を加えた 汚れた自画像に ほら  また12色の心で 好きな背景を描きたして行く EXILEはほとんど聞いたことがないのですが、例に挙げられていた曲の歌詞を見て、ミスチルの歌詞も気に入られるんじゃないかな?と思って書き込んでみました^^ たぶん、ミスチルの曲で励まされるといったら「終わりなき旅」だと思うんですけど ♪閉ざされたドアの向こうに 新しい何かが待っていて  きっときっとって 僕を動かしてる  いいことばかりでは無いさ でも次の扉をノックしたい  もっと大きなはずの自分を探す 終わりなき旅 終わりなき旅は聞くと泣いちゃうんですよね^^;今の精神状態だと。 それに「頑張んなきゃ、頑張んなきゃ」と思わされる。 でも、「Any」は「自分は今ダメだと思っているけど、それでもいいんだな」と今の自分を認めてあげようと思えるんです。 どちらも好きな曲です^^ 音楽ではないけど、aimaimiさんは読書は好きですか? 私はわりと本を読む方なのですが、憂鬱な気分になった時は本(漫画でも何でも)を読んでいます。 テレビでも気が紛れるかとは思うのですが、本の方が頭を使って読むので、現実逃避にもってこいです(笑)。読んでいる間は本の世界に入れますから。 余計なことまで書いてすみません。 お互いがんばりましょ♪

aimaimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 eipinさんに教えて頂いた曲を2曲とも聴いてみました^^ ミスチルは、私も大好きで個人的にはTomorrow never knows が一番好きでした^^ どちらの曲もすっごくいい曲ですよね。 「Any」の歌詞も「終わりなき旅」の歌詞ももっとかみ締めて聴いてみたい曲だと思いました。 Anyを今度鬱っぽくなった時に聴いてみますね^^ 本ですかぁ・・・。うーん最近全然読んでなかったです^^; これを機に本にも挑戦してみたいと思います! 現実逃避(笑)たまには必要かもですよね^^ なんだか少しずつ元気を貰っている気がします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• R32-RX-7
回答No.4

私はこれの詞がグッときて、聴いた事のない曲だったのに書店で この詞の書かれているポストカードを買いました。 ↓ 星になれたら http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=55472 特に 長く助走を取った方が より遠くに 飛べるって聞いた そのうちきっと 大きな声で笑える日が来るはず のあたりにギュっと詰まっているなあと思いましたね。 その時にこれも買いました。またミスチルなんだけどw ↓ くるみ http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B05471 どこかで掛け違えてきて~ ボタンを登場させるあたりに深みを感じましたねぇ。。 私の場合あまりに凹みすぎると前向きソングですら受け入れられなくなるので大変です><。

aimaimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「星になれたら」の歌詞を全部みてみました^^ 視聴は残念ながら出来なかったんですけど、でも すごく良い歌詞ですねー^^ “そのうちきっと 大きな声で笑える日が来るはず” ってところが前向きになれそうで良い感じですネ^^ それから「くるみ」これは、歌詞の検索も視聴も出来ました。 “ボタンを掛け違えてきて”表現がすごいなって思います^^ そそ、私もそうなんですけど、前向きソングを受け入れられない時は、両方を聴いてます。 最初に中島美嘉のライフ とか  エンヤの曲とかが受け入れやすかったです。 その後 徐々に前向きな曲へ移行していくと不思議といつの間にか元気が出てる感じなんです^^ ↑実は、このやり方 音楽療法で書いてあったような^^ お互い凹んでいても立ち上がりましょうね^^ 本当にありがとうございます。

noname#44313
noname#44313
回答No.2

「BUMP OF CHICKEN」の「メーデー」もう聴きましたか?? 丁度今、私もイロイロ悩んでて・・・ さっき深夜のドライブ中、聴きながら泣いてました ♪君に嫌われた君の 沈黙が聴こえた ♪君の目の前にいるのに 遠くから聴こえた ♪発信源を探したら 辿り着いた水溜り ♪これが人の心なら 深さなど解らない 自分が嫌いになって否定した自分が、必死に送ってた救難信号を聴いて 命がけで助けに来てくれる歌・・・ 藤くんの心があったかいです ♪怖いのさ 僕も君も ♪自分を見るのも見せるのも 或いは誰かを覗くのも ♪でも精一杯送っていた 沈めた自分から祈るようなメーデー ♪響く救難信号 深い心の片隅 ♪こんなところにいたの? 逃げなくていいよ ♪触れた発信源に 届けるよ口付け ♪君から預かってきたんだよ 時には自分を嫌いになるけど でもそんな自分を救いたいって誰でも思ってるんだよね・・・ でも救えるのはきっと誰かの優しさと 自分の強さしかないのかもしれないって再確認させてくれました 頑張りましょうね☆

aimaimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「BUMP OF CHICKEN」の「メーデー」って新曲かな?^^ バンブは結構人気あるみたいで、私も少しだけ知ってました。 メーデーはまだでしたけど、聴いてみて そのメロディーもだけれど 歌詞の内容が目に飛び込んで来て、深いなって思いました。 何度も繰り返し聴いて意味をかみ締めたくなる歌詞ですね^^ 私も切ない気持ちになる事が時々あるんですけど、そんな時に聴いたら 100%泣きそうです^^; 救難信号って言葉が印象的ですね! お互い 辛いことあっても頑張りましょうね(^^)v 本当にありがとうございます。

回答No.1

私はウツだな~って時は、無駄に明るい洋楽聴いてます。 J GELLS BANDの、CENTERFOLDって曲。 私が無理やり和訳した歌詞なんで本物とズレてるかも↓ ------------------------------------------ 【歌詞】CENTERFOLD 彼女は本当にしゃべるのかな? 息してるのかな? (彼女は同じ人間とは思えない程かわいいと言いたいようだ↑) ~彼女を見ているだけの僕だった的な歌詞が続く~ 数年後、学校を卒業して、 ふっと手に取ったポルノ雑誌を開いたら、 あれ~?見開きであの子が笑っているよ! ラ~ラララララ、ラララッラッララ♪ ------------------------------------------ となる悲しいならあははって歌おうよ!! ってな内容の曲です。(多分!!) なんか、これ聞いてるとふっと爽快になるんです。 ええ!?って言われる事もあるんですけど。 なんか、現実逃避も入っているのかと思います。

aimaimi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 教えて頂いた曲を視聴してみました。 これって洋楽ですよね?^^ 愉快な感じの曲で なんとなく言われてるのが分かりますよ。 聴いてて、私も愉快な気分になった気がします^^ それに、この曲はどこかで聞いた頃ありますね。 歌詞を翻訳できるなんて凄いですねー^^ PV視ていたらダニエルパウターを思い出しちゃいました。 深夜の回答 ありがとうございます(^^)