• 締切済み

Postfixのメールエイリアスについて

お世話になっております。 Postfixのメールエイリアスに送信した場合に、メールエイリアス内に送信者のメールアドレスが入っていた場合、送信者にも送られてしまいます。 「メールエイリアスに送信者が入っていた場合は、送信者への配信はしない」 のような設定は可能でしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Lean
回答No.1

設定ファイルを眺めた限りでは、Postfixのエイリアスそのものの機能としては、そういうような設定はないと思います。 ただ、ご自分でご希望の動作をする補助的なプログラムを作成する事が可能であるなら、エイリアス機能で|(パイプ)で作成したプログラムに渡す事が可能なので可能かとは思いますが、現実的かどうかは知りませんが。 また、メーリングリストプログラムでご希望の動作を設定で行えるものが存在するなら、それを導入してみるというのもかるかもしれません。

tinopio
質問者

お礼

遅レスで申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 SendmailではMetooという設定で可能みたいですね。 Postfixには同等の機能はなく、全てのエイリアスに送信するというのがデフォルトみたいですね。