• ベストアンサー

食欲コントロール

自分の食欲が自分でコントロールできなくなるときがよくあります。 完全にカロリーオーバーなのに、それを分かっているのに、止まらない。 甘いものが食べたくなると今度はしょっぱいものそうするとまた甘いもの・・・ この繰り返しで止まらない。 ただ意志が弱いだけなのでしょうが、こういう状態で心療内科とか行くと何か解決につながるでしょうか。 また、ゼナドリンなど食欲抑制効果のあるサプリメントが外国製のものを中心にたくさんありますが、こういうものに頼るとやはり身体に異常が出ますか? 特にゼナドリンはエフェドリンが入っていて心臓に負担がかかると聞きました。 もしあまり体に影響がなくて効果のあるサプリメントがありましたら教えてください。 できれば薬には頼らない方がいいのだろうと思うので、食欲コントロールができる方法などあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.2

habataki10 さん こんにちは 明らかな過食症であるのであれば、心療内科に行くことをお勧めします。 さて、ゼナドリンの成分を見てみましたが、高血圧な方や緑内障の方、心疾患のある方は止めておいた方が良さそうですが。 医療用医薬品で「サノレックス」というものがあります。食欲抑制剤です。見事に効きます。医療用ですので、医者の診察後、投薬してくれます。どうしても食欲をコントロールできなくなった時の最終手段と思ってください。内科に行けば処方してくれます。 それでは by クアアイナ

その他の回答 (1)

noname#3116
noname#3116
回答No.1

ダイエットは本来、運動+食事でするものだと思います。 血糖値がさがるとなんとなくお腹がすいたと感じる状態になります。 その時に食欲にまかせて、パパパッと食べるとカロリーオーバーとなりやすいです。 そこで私は自分のたべたもののカロリー計算に下のソフトを使っています。 そうして、三食のカロリーを適正な値に持って行けば特別お腹がすいたーと感じることなく (食事の前には少しすいてますが)次の食事まですごすことが出来ます。 (基礎代謝分は食べないと、お腹すいたーと感じるらしいです) 慣れてくると、何がカロリーの高い食品で何が低いか覚えてきますし 栄養のバランスも考えることができます。 カロリーの事をもう話されてますので、計算はされてるのかもしれませんが このHPをみるだけでも参考になるので、一度どうぞ(^^) 代謝を高くしたり、食欲を押さえたりする薬はあるみたいですが 自分で買わずに、病院で処方してもらったほうがいいと思います。 (市販はインチキ多いし、売りっぱなしだし)

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002384/