• ベストアンサー

パスポート残5ヵ月半でタイへ

19日出発なのですが、パスポートの期限が1月上旬です。 過去ログを見ると「ノービザでも6ヶ月以上有効期限が必要だが、大抵は入国できる」「片道なら第3国に出国すれば問題無い」とありました。 もし入国拒否された場合、往復チケットだと何か問題があるのでしょうか? とりあえずベトナムに行こうかと思うのですが、大丈夫でしょうか?

• zxc3
  • お礼率62% (80/128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yizumi
回答No.6

こんにちは。 以前、友人が6ヶ月に5日足りない状況で出国しようと した所、成田で残存期間が足りないと航空会社の 社員に言われトラブルになった様です。(3年前) 最終的には一筆を書かされ、内容は (タイで入国拒否で強制送還されても航空会社は   一切、責任を負わない様な事を)出発しました。 タイの入国審査では、やはり係官は残存期間に 不足だと言われ、その場で滞在期間その他 宿泊するホテル質問され、なんとか入国出来た。 現在、入国し関しては細かくコンピュータ管理を しているので今回のケースについては? 友人の話に依ると入国拒否の場合、 強制送還となり、同日空席が有れば個人負担で 片道普通運賃の利用で帰国となるそうです。

その他の回答 (7)

回答No.8

条件が満たされてないので、原則として入国できません。 ベトナムまでの航空券があるのならばタイに入国する必要はありませんが。 それとも乗り継ぎ時間が長いのでしょうか?

• harun1
回答No.7

ベトナムの場合は入国~出国までパスポートの残存期間が3ヶ月以上あれば大丈夫ですよ。どうしてベトナムに入国するのに タイの入国条件が必要になるのしょうか? 質問にタイに入国 とされていますが、タイに入国しなくても、空路ならベトナムには行けます。 タイ経由でもベトナム行きはトランジットなので、入国の必要はありません。         

• kensaku
回答No.5

航空会社のチェックインカウンターで、パスポートをチェックし、残存期間が足りないと、載せてくれない可能性が高いです。 というのも、飛んで現地で入国を拒絶された場合、連れて行った航空会社の責任で帰国させる必要があるため、といわれています。 知人が日系航空会社でのシンガポール行きを成田で拒否された経験があります。 他の航空会社の扱いは不明です。

noname#97655
noname#97655
回答No.4

ベトナムの場合は入国時に3ヶ月以上あれば大丈夫ですよ。

zxc3
質問者

補足

ありがとうございます。 入国拒否されて、そのままベトナムに行けるのでしょうか?

• scats
回答No.3

有効期限が1年未満で申請できるのはご存じでしょうが、1週間あるのでいま申請しても大丈夫ですが旅券番号が変ってしまうので、やはりタイ王国の大使館に相談してみるのが正解かもしれません。 で、場合によってはタイ入国と同時に領事館で申請する条件でOKになるかもしれません。旅の時間がムダになりますが……Bon Voyage!

zxc3
質問者

お礼

只今ダッシュで確認してきました。 パスポートの更新はギリギリ間に合わないそうです。 入国は現場の判断だそうです。 片道チケットでノービザでの入国と同じように、実際は殆ど問題無ければ助かるのですが・・・・。

• akio_myau
回答No.2

入国には入国時に6ヶ月以上の残余期間の情報があるので パスポートの更新をしたほうが良いと思いますが。

参考URL:
http://www.arukikata.co.jp/country/TH_travel.html
zxc3
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう更新に間に合わないんです(T_T)

• sisiko
回答No.1

危ない橋ですね。大使館に聞いてみた方がよいと思います。時間もないでしょうから急いで。

zxc3
質問者

お礼

ありがとうございます。 大使館に聞くと「6ヶ月必要」と言われるようです。