• ベストアンサー

地元に就職すべきでしょうか? (長文です)

はじめまして。カテ違いかもしれませんが、あえてここで質問させていただきます。 私は大学院生で彼女は現在公務員をしています。(私、彼女共に近畿在住) その彼女とは結婚も考えているのですがここにきて大きな問題が生じました。 それは私の就職のことです。 私は総合商社(私は理系です)かSEに興味があり、就職となると恐らく近畿を出ることになりそうです(主に東京になりそうです)。 近畿でも仕事は探そうと思えばいくらでもありますが、やりたい業種には就けそうにありません。 彼女はもし私が東京に行けば公務員をやめて付いて来ると言ってくれているのですが、私のやりたい仕事のためにせっかくよい待遇の公務員を辞めてまで付いて来てもらうのはいかがなものかと悩んでいます。 とりとめのない文章になってしまいましたが、論点をまとめると 私のやりたい仕事のために彼女に仕事を辞めてついてきてもらうのか、それともやりたい仕事ではないが彼女に公務員として働いてもらうために近畿圏内で職を見つけるのか? ということです。 勿論後者を選んだ場合、今はそれでいいのですが、もし彼女と別れるようなことがあった場合非常に後悔しそうで慎重になってしまいます。 まだ就職活動もほとんど行っていないので他の業種にも興味を持つかもしれませんが、現時点でこういった場合どのように考えればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

>勿論後者を選んだ場合、今はそれでいいのですが、もし彼女と別れるようなことがあった場合非常に後悔しそうで慎重になってしまいます。 本当に彼女も真剣にこの状況を考えていますか? 「私が東京に行けば公務員をやめて付いて来ると言ってくれている」って熟慮の末の判断でしょうか? 将来にわたって彼女は後悔しませんか? 彼女がこの判断を後悔するような事態になると貴方も後悔することになりますよ? そんなに急いで結論を急がなくても遠距離で時間をかけながら考えたほうがいいと思いますよ。

leggiemiller
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (10)

• nonnoooo
回答No.11

ちょっと疑問に思ったのですが、お互いは今、近畿に住んでいて、ご実家もどちらとも近畿なのでしょうか? 質問者さんは男性だと思うのですが、跡継ぎとかそういうことではないのでしょうか? 私の周りには、男性だと尚更、卒業してすぐは自分の就きたい仕事に就職してますね。遠距離恋愛になっても。 それで別れてしまうカップルもいれば、彼女が彼をおっかけたり、彼が彼女を追っかけたり、いろんなパターンがあります。 近畿と関東で離れてしまっても、恋愛が終わってしまうわけでもないし、仕事についたばっかりだったら、彼女と距離があったほうが、仕事に打ち込めるのでは? お互いサラリーマンで幸い休日が土日で同じなら、月に一回ぐらいは会えると思います。 結婚って、もちろん彼女の仕事とか、そういうのも考慮しておいたほうがいいかもしれませんが、意外とご自分のご両親が息子に帰ってきてもらおうと思っていたりします。 実際、私の夫は結婚前、全然そんなことを考えていなかったのに、夫の両親は夫のことを跡継ぎだと思っていたみたいで、結婚時に大もめにもめましたよ(笑) そういうことを考えると、みんなが納得して、みんながムリをしないですむ結婚なんてないんだと思います。みんなそれぞれ思惑がありますからね。その時その時あわせられる方があわせていけばいいと思います。お互い様ですから。 それに東京で就職して彼女と結婚することになっても、東京はびっくりするぐらい仕事が沢山あります。公務員じゃなくても。 だから今は、そのままでいいんじゃないですか? 私が彼女なら、たとえ東京に就職してしまっても一応自分のことを考えてくれただけでも嬉しいですけれどね。

質問者

お礼

• mugi-cha
回答No.10

やりたい仕事が近畿圏内で本当に見付けることができないのか 精一杯就職活動を頑張ってみる。 人生、どこで後悔するかなんて分かりませんよ。 仕事を選んで彼女と離れて関係がうまくいかなくなって後悔、 結婚したまではよかったものの、いざ結婚したら彼女とうまくいかなくなって後悔、 考えればきりがない程後悔する材料はあります。 今は、彼女とやっていきたいという気持ちを大切にして 近畿圏も就職対象として考えて就職活動を行ったらいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

• sinjou
回答No.8

就職難時代ですから、自分なら遠距離恋愛にします。 入籍まで行っても週末婚になりますね。 公務員は年金が良いし、辞めても潰しが利かないし。

回答No.7

32歳妻子もちです。 あまり厳しい意見を言うと、あなたは心を閉ざすかもしれませんが、あえて言わせてもらえば、 結婚しない方がいいと思いますよ。この彼女とは・・・ まだあなたに結婚して家庭を築く準備が出来ていないように思います。 自分のキャリアをなげうって付いて来てくれる彼女が重荷なんですよ。 厳しい意見ですが、あなたにとって最善の方法は・・・・ 彼女と遠距離で離れて東京に就職する。 そこで新しい世界に触れ、経験を重ねて、色々な女性と恋愛する。 いつの間にか彼女とは別れて、彼女は地元の年上の男性と結婚。 あなたは何回かの恋愛を重ねて、大人になり、いい年でいい女性と結婚。 こんなのが正直な所、ベストでしょうね。 勝手な予測ですが、確立は高いと思います。 いまのまま彼女と結婚して東京に行っても、若いあなたにとってあなたに付いてきた献身的な彼女は多分重荷になると思いますよ。 どちらかが悪いと言うことではなく、人間とはそういうものです。 私の経験上、東京に行くなら、彼女は切って、東京で新しい出会いと恋愛を重ね、仕事のキャリアを積んで、いい結婚相手を見つけるのがいいでしょう。 彼女には悪いですが、あなたの文章から察するに、あなたにとって最良の選択は一人で東京に行く事だと思います。

• mimi--ko
回答No.6

>彼女はもし私が東京に行けば公務員をやめて付いて来ると言ってくれているのですが これって、彼女からのプロポーズですか? 彼女は、自分の仕事を続ける為に、あなたが近畿圏で就職することを望んではいないのでしょ? 彼女は、仕事に人生をかけるタイプではなく、大切な男性と過ごす人生を望むタイプのようにお見受けします。 きっと、彼女の腹はもう決まっているのです。 >もし彼女と別れるようなことがあった場合非常に後悔しそうで慎重になってしまいます。 でも、あなたはまだ決心がついていない。 あなたが結婚する、と決心してしまえば、悩むことなんかない様に感じました。 決心がつかないのなら、あなたが彼女の為に就職を妥協するのも、彼女があなたの為に仕事を止めるのも、どちらも良くないでしょう。 現状を維持しつつ、場合によっては遠距離でお互いの気持ちを確認しながら、機が熟すのを待つのが良いのではないでしょうか? それを彼女も理解してくれると良いですね。 いずれにしても、彼女の決心はついているようですから、あなたが彼女との結婚をどの程度現実的に考えているかにかかっているのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答No.5

NO.2の回答について一言。 >あなたが思うほど彼女は子供ではないですよ。 残念ながらultrawaveさんが思う以上に彼女は子どもです。 私は、あなたの方が子供と思われていると思います。 どんなに優秀な学生でも、どんなに高学歴な学生でも、社会を経験していない人は、社会人からみると子供なんです。 それは、賢さや年齢ではないんです。 あなたは、まだ学生ですから、 自分で自分のことを子供であると自覚し、その上で、社会に出ているみんなの意見を聞きたい、ということでこのサイトに質問していたのだと思っていました。 彼女も社会に出ているという意味で、明らかにあなたよりはある意味大人なわけですから。 つまり、このサイトでのこの質問に関しては、 いわば、大人のみなさんから子供にアドバイスしているんですから、 反論せずに素直に聞きくべきですね。 反論するのでしたら、質問はしないで下さい。 世間にはいろんな意見があるんです。 いちいち反論していてどうするんですか。 そういう点でも、あなたは子供だと思います。 社会に出たらわかります。

質問者

お礼

笑わせてくれますね!! 自分に返されたわけでもない回答の一文を見てタラタラといちいち私に文句をたれるあなたは何ですか? ということは幼児以下ですね。 話になりませんね。 社会人はみな大人ですか?みな立派ですか? 片腹痛いですね。 つっこみどころ満載ですからこの辺でいいでしょう。 パソコンなんかに張り付いていないで社会に出て働きましょうね。

noname#19052
noname#19052
回答No.4

こんな言い方では失礼ですが、どうもあなたは頭で考えすぎているという気がします。 あなたが商社で納得のいく仕事をすることができて、やりたいことを選んで良かったと思えるか。 それはわかりません。 努力も必要ですが、恵まれた仕事や人との出会いは運です。 しかも華やかな仕事の裏には必ず見えない競争がある。 高く評価されるためには人間関係の難しさを乗り越えなければなりません。 あなたも大学で実感されているでしょう・・・ ですから実際に就職してみなければわからないと思います。 一方、彼女の公務員という仕事を尊重した場合。 経済的には裕福になりますが、出産、育児をしながらとなれば、夫であるあなたの協力が絶対に必要です。 いきなり休暇をとらなければいけないことも出てきます。 できるだけ家事も手伝わなければ共働きは難しい。 職種を妥協して、更には仕事よりも家庭を重視しないと成り立ちません。 もともと違う道を歩こうとする二人が一緒に生活するのです。 お互いに何かを捨てなければ二人の生活は成り立ちませんよね。 お互いが相手の為に何かを我慢する。 それでも家族を持つことはすばらしいことだと実感できる。 そう思ったら彼女とご結婚なさったらいいと思います。 彼女の安定した収入をあてにするというのではなく、彼女の人生を尊重してあげたいから、というのならすばらしいと思いますよ。 ちなみに、やりたい仕事ができるから苦労にも耐えられる、幸せだというものでもないと思います。 どんな仕事の中にも自分を活かせることがある。 それを見つけられる人がたとえどんな境遇にあろうと成功できる人だし、精神的に支えてくれる人がいなければどんな仕事も続かない、と私個人は実感しています。

質問者

お礼

彼女の収入を直接アテにしているのではなく、今のご時勢公務員といえど何が起こるかわかりません。 一般企業であればなおさらのことです。 ですから共働きができればそれがベストかと考えています。 しかしそれは中々難しそうですが…。 家事は普段から行っていますのでさほど苦にはならないと思います。 回答ありがとうございます。

回答No.3

失礼な言い方ですが、そもそも社会にも出ていないあなたは、彼女の仕事のことは全くわかっていないと思います。社会人と学生とでは大きな隔たりがありますから。 さて、 もし、彼女の仕事のために近畿で就職したら・・・ ということですが、 こんなことが良くないことくらい、あなたもわかっているはずです。 そんなことをしたら、彼女が苦しみます。 彼女を愛しているなら、彼女を苦しめないで下さい。 ということで、 やはり、自分の就きたい仕事に就くべき。というのが私の意見です。 っていうか、そんなの当たり前ですよね? でも、あなたが仮に東京で就職して、彼女が退職してついてきたとしたら、今度はあなたが辛くなるかもしれませんね。 彼女に申し訳なくて辛い・・・じゃないですよ。 入社したてで、仕事のことで精一杯の時に、彼女が公務員を辞めてついてきている・・・。 きっと辛いでしょう。 もう子供の恋愛ではないのですから、 しばらくは遠距離で。というのも選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。 とにかく、男は仕事が第一ですよ。 就職して仕事が起動にのるまでは、彼女にふりまわされてる場合ではないと思います。

質問者

お礼

>っていうか、そんなの当たり前ですよね? 彼女と結婚を考えているのであれば当たり前ではないです。 私だけの人生ではないですから。 しかし、おっしゃることはよく理解できます。 回答ありがとうございました。

• ultrawave
回答No.2

彼女がキャリアをどう考えるかは彼女の意思であなたが 思いやることではないと思います。(しかも学生の身で) あなたが思うほど彼女は子供ではないですよ。 むしろ彼女の家族のほうからストップがかかるんじゃない ですか? それに、総合商社ということになればキャリアのなかで 遠距離は必至ですし、SEならばやはり首都圏に仕事が集中 しています。30代くらいまでちゃんと勤めることができれ ば、変な話ですが彼女の収入分くらいはおつりがくるはず です。と、いうような自分のキャリアに自信がもてる立場 になって初めて彼女のキャリアを慮るべきと思います。 もっと自分に自信をもってもらいたいと思います。

質問者

お礼

>あなたが思うほど彼女は子供ではないですよ。 残念ながらultrawaveさんが思う以上に彼女は子どもです。 回答ありがとうございました。 参考になります。

• 76nen
回答No.1

はじめまして。 あくまで私の個人的な意見ですが・・・ とりあえず、一言。 「結婚は勢いも必要」 もし彼女が付いてくるとなれば、こういう機会にプロポーズ、というのもいいのではないでしょうか? もしまだ結婚するほどの付き合いではない・・と思うのであれば、あなたは男性ですし、仕事というのは人生において大変重要な選択です。本当にご自分のやりたい道を選ばれたほうが良いのではないでしょうか。 私なら、素直にうれしいけどなぁ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます