• 締切済み

strutsのstruts-config.xmlでのエラーメッセージ

こんばんは strutsのエラーメッセージ表示で困っています。 javaでthrowしてstruts-config.xmlのexceptionで エラーを表示します。 以下のようにコーディングしてあり、 key999に定義してあるメッセージを表示することはできます。 しかしmessagesにセットしたメッセージを表示することができません。 messagesにセットしたメッセージを表示するにはstruts-config.xmlの keyはどのように設定すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。 *struts-config.xml <exception key="999" type="myException" path="xxxxxxxxxx.jsp" handler="myExceptionHandler"/> *java public ActionForward hoge( ActionMapping map, ActionForm form, HttpServletRequest req, HttpServletResponse res ) throws Exception { try { return map.findForward("XXXXX"); } catch (myException e) { ActionMessages messages = new ActionMessages(); messages.add("error" ,new ActionMessage("001","エラー")); saveMessages(req,messages); throw e; } }

• Java

みんなの回答

noname#19197
noname#19197
回答No.1

Strutsのバージョンが分からないので、1.2.7での話ですが、 ソースを読む限り、 スローしている例外を、ModuleExceptionにするとできるみたいです。 } catch (myException e) { throw new ModuleException("001","エラー"); }

参考URL:
http://pistos.pe.kr/javadocs/repository/3/1.2.7/apidocs/org/apache/struts/util/ModuleException.html
ema-1234567890
質問者

お礼

ありがとうございます。 Exceptionは定義さえすれば、ModuleExceptionでなくてもよさそうです。 今回の原因はjspのメッセージ表示部分にあることが分かりました。