• ベストアンサー

PSPで出るテイルズオブファンタジア

PSPでTOFリメイクが9月に出ますが、買うつもりだけど ファンタジアって戦闘がどんな感じなのかわからなくて… テイルズではレジェンディアとアビスをプレイしましたが、 ファンタジアの戦闘はレジェみたいな感じですか・・・? 自分で移動できて、技もどんどん自分で仕掛けていくやつです。 それとも、昔のFFみたいな、ターン制ですか?? もしターン制だったら買うつもりはないんですけど・・・ あとファンタジアって何時間くらいでクリアできるんですか? 教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saimonia
  • ベストアンサー率61% (19/31)
回答No.2

基本的にはレジェンディアに似たシステムといえるでしょう。 ただ最近の作品とは以下の点が異なっていました。 (尚、これはPS版のファンタジアでの話なので、PSP版ではどうなっているかは分かりません。改善されている可能性もあります。) (1)一部の魔法を除き、魔法発動中は戦闘が止まる。 (2)マニュアルで操作する際は「テクニカルリング」をキャラに装備させる必要がある。(装備させないとオート、セミオートしか選べない) (3)戦闘中に装備を変更できない。 (4)戦闘中操作キャラを変更できない。 (1)については最近の作品になれていると少しうっとうしく感じるかもしれません。まあ慣れればなんてことは無いわけですが。 (2)については、いつもマニュアルで操作する場合にはそのためにアクセサリを一つ使うこととなるため、ちょっと嫌です。個人的には。 他にも、セミオートでは「ダッシュリング」を装備しないと任意でダッシュできなかったり(攻撃ボタンを押せば敵に向かって自動的にダッシュして攻撃はします)、ソーサラーリングを使う場合には装備しなければならなかったりしました。(そのため、アクセサリを一つ使います。) 以上の点が少しやりにくいかなと思った点です。 繰り返しになりますが、PS版での話です。改善されている可能性もあります。その辺は分かりません。 色々いいましたが、その二作品が楽しめたのならば買って損はしないと思います。全体的には楽しいゲームだと思います。 どのくらいでクリアできるかはその人のやり方によるので一概には言えません。あえていうならクリアだけなら20~30時間くらいでしょうか。ただPS版とGBA版にあったオマケ要素は両方入っているようなのでそれらも含めればなかなかのボリュームだと思います。 参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • FREESOFT
  • ベストアンサー率6% (4/66)
回答No.1

テイルズファンです。基本的にテイルズシリーズは全部、戦闘システム同じですよ。ファンタジアはレジェンディアに近いですね。左右に移動するやつです。何時間でクリアできるかはちょっと覚えてないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PSPのテイルズオブファンタジアについて

    最近、PSP版のファンタジアを購入しました。 テイルズシリーズは結構好きで最近、最後にやったのがPS2のデスティニーです。 とっても面白かったです。 ファンタジアで今、最初のほうの洞窟に入っていくとこなのですが敵が強くてすぐ全滅します。。。 挟まれて戦闘スタートしたらまず全滅します。。。 そんなわけでぜんぜん進みません。 隊列を変えても後ろから来るのでミントとチェスターはすぐ殺されるしTPはすぐなくなるし。。。挟み撃ちにされた場合、敵の向こう側にはいけないんですよね? そうゆう場合どうやって回避していますか??

  • テイルズシリーズについて

    PS2・PS3で、ゲームが不得意な人でもできるテイルズシリーズはどれでしょうか? 現在、デスティニー2をやっています。 戦闘が難しく、ほぼオートです… デスティニー2をやっている感想は、レベル上げをしても、そんなに戦闘が楽にならない気がしています。 デスティニー2の前は、デスティニー(リメイク)をやっていて、その前はレジェンディアをやりました。 (かなり昔、ファンタジアはやりました) デスティニー、レジェンディア共に、オートではやらずにクリアできました。 同じ技の連発ばかりでしたが…それでもクリアできました。 もしかするとデスティニー2もレベル上げをすればなんとかなるのかもしれませんが、 私がやると、どんなにレベル上げをしても、オートにしなければ全滅でした。 デスティニー2が終わったら、テイルズシリーズの違うのをやろうと思っているのですが、 戦闘が大変であれば、レベル上げをすればなんとかなるものを探しています。 できそうな、テイルズシリーズはあるでしょうか? ドラクエ・二ノ国 白き聖灰の女王、アトリエシリーズはゲームが不得意でも楽しく遊べました。 ファイナルファンタジーは、何度も挑戦しましたが、全てクリアできませんでした。 うまく表現ができないのですが、お分かりになる方がいましたら、教えてください。 しばらくテイルズシリーズで遊びたいので、他のゲームでは検討していません。 よろしくお願いします。

  • DSかPSPのおすすめRPG

    DSかPSPで出来るRPGのゲームを探しています。 最近テイルズシリーズにはまっていて、いろいろプレイしてきました。今はDSかPSPで出来るテイルズシリーズがなくなってきたので違うのもプレイしてみようと思い、幻想水滸伝ティアクライスをプレイしてみました。なのですが、ストーリーは面白いのですが戦闘の仕方がターン制なのがどうも・・という感じがしてしまいます。 そこで、何かRPGでおすすめのゲームがないかと質問させていただきました。 希望は、戦闘はテイルズのような感じで、キャラがある程度喋ってくれるのがベストです。 自分でも検索してみたのですがなかなか希望にあうようなものがなかったので・・。 もし、お勧めのゲームがありましたらよろしくお願いします!発売の時期は古くても大丈夫です。

  • テイルズの機種について

    テイルズの機種について PSで出てる「ディスティニー」「ファンタジア」「エターニア」は順にPS2、PSP、PSPでリメイク版が出てると思うんですが やっぱりリメイク版の方をやった方がやりやすいですか? あまり変わらないならPSの方を買おうと思ってます。

  • PSPとDSどちらかを買うか迷っています。

    ファルコムが好きでPSPで出てる3部作をやりたいと思いますが 他にいいソフトがわかりません。 DSはソフトは多そうな気がしますがリメイクが多そうな気も。 そこで、好きな作品(ロープレ、それ以外)で3つ以上あげて いただけないでしょうか? 理由もあれば付け加えてください。 ゲーム初心者と思ってお願いします。 今まででやってきたのは、スパロボ、テイルズの最初、FFぐらいです。

  • PSPのFFについて

    自分はFF12が好きなんですが、それに似ているPSPのFFはありますか? フィールドが広くてFF12みたいで戦闘が面白い物です ありましたらタイトルを教えてください

  • テイルズオブグレイセスって面白いですか?

    私はテイルズシリーズが好きで、小学生時代からずーっとやっていました。 過去に、 ファンタジア ディスティ二ー1,2 エターニア レジェンディア リバース シンフォニア(GC) ラタトスクの騎士 ジアビス ヴぇスペリア(XBOX&PS3) をやってきました。 その中でもファンタジアの絵を描いている人の作品はラタトスクを除いて全て好きです。 その中でも、ジアビス、ヴぇスペリア、ファンタジアは最高傑作だと思っています。 個人的に駄作と感じたのは、レジェンディア、リバース、ラタトスクです。(不快に思ったらすいません) 途中で辞めたくなりました。もったいないので最後までやりましたが^^; ディスティニーを書いている人の絵はあまり好きではありません。 唯一はまったのは、エターニアです。秘奥義もこれからでしたし・・・。 ですが、wiiででた新作のグレイセスは購入する気にはなりませんでした。 理由は、PS3じゃないのと、絵、見た感じ面白そうじゃないの3点です。 今回、PS3で出ることになったので、先日体験版をやってみました。 戦闘システムはPS2のディスティニーに近い?ような気がしました。 戦闘はシステムはあまりわかりませんでしたが、よかったです。 気になるのは、ストーリーや個性です。 簡単に言うとどんな感じのストーリーですか?例えば感動系とか・・・。 ストーリーの内容(長さ、難しさ、面白さなど総合)、技の充実度、戦闘システム、各キャラなどのプレイ下人の評価を教えてください。 また、Fで新しく仲間になるというキャラクターは、皆が「こいつは仲間になってほしい!」と思うようなキャラなのですか? 因みにヴェスペリアのフレンはそんな感じでした。 それを踏まえてPS3版を購入するか否か決めたいと思います。 プレイした方、宜しくお願いします。

  • PS・PS2でおすすめのRPG

    PS・PS2で、戦闘とストーリーのバランスが良い(アクション)RPGを探しています。個人的に一番好きなものは、テイルズシリーズです。似たようなものでスターオーシャン1(PSP版)をしましたがイマイチでした。 FF、FFタクティクス、ドラクエ、ワイルドアームズ、空の軌跡(英雄伝説シリーズ)など戦闘がターン制のものは、あまり好きではありません。特にFFタクティクス、空の軌跡など。ターン制ですが、ヴァルキリープロファイルは例外で、ストーリー・音楽を含めかなり良かったです。ターン制でもストーリーが良かったり、戦闘が爽快なものは好きです。今、やってみようと思っているのが、クロノトリガー、ゼノギアス、聖剣伝説レジェンドオブマナです。上に挙げたもの以外で、何かおすすめがあれば教えてください。

  • PS2でストーリー重視のRPG教えて下さい!!

    PS2でストーリー重視のRPG教えて下さい!! ストーリーが感動できて戦闘も楽しめるPS2ソフトを教えて下さい!! キャラも魅力的ならば尚良しです♪(ハードはPS2しかないです…) 今までしてきたものは… ・テイルズシリーズ。全部はしてません、Gはこの冬にでも。 (好きなのはVとAとS。Vは戦闘が今までの中で一番爽快する!ストーリーやキャラも大人で文句なし。Aはストーリーが予想することが出来ず良かった。キャラも好きでした。Sは四人のコンビネーション技がすきで色々なメンバーで組んでみたり、楽しかった☆ストーリーも文句なし!スキットも大好きです) ・.hack//GU (戦闘は爽快感ばっちり。謎が満ちていて意外な人物が敵になったりとストーリーは好きでしたが、vol1~3まで共にダンジョン→闘技場→重要なキャラとの戦闘とワンパターン化していったのが残念。) ・FF7、FF10(FF7は良ゲーム。FF10は序盤からユウナがどうなるか予想できてしまい、またターン制が大の苦手で挫折) ・KH(操作性が意外に難しく、主人公一人が死ぬだけでゲームオーバーなって挫折) ・クロノトリーガー(ターン制でしたが、これはできました。ストーリーもよくやりこみました) ストーリが良くても、戦闘がやりにくかったりすると挫折しちゃいます;;(テイルズのR、H、Dリメイクは特にやりづらかった!!そして挫折) 皆さんのお面白い、感動できる、やって損はない、キャラいい!!というPRG教えて下さい!!

  • おすすめのRPGを教えてください

    年末年始の休み期間にRPGをプレイしようと思っています。 当方女性で頭脳プレイが苦手なので、ゴリ押しでもクリアできる難易度の優しいゲームを教えてください。 持っているゲーム機 ・PS2,3 ・PSP ・PS VITA ・3DS プレイ済み ・幻想水滸伝シリーズ全部 ・FF1~7、9,10 ・テイルズオブ デスティニー、ファンタジア、ヴェスペリア、グレイセスf,シンフォニア、イノセンスR、レジェンディア、アビス、エクシリア ・シャドウハーツ全部 ・DQ8 上の中でお気に入りは、幻水3、FF10、アビス、ヴェスペリア、グレイセス、シャドハ2です。 簡単に出来て、ストーリーが感動(出来れば恋愛要素あり)するゲームのアドバイスをお願いします!

このQ&Aのポイント
  • TinnkPad E15 Gen2の緊急リセットボタンの場所がわからないと困っています。
  • Lenovoのノートブック、ThinkPad E15 Gen2には緊急リセットボタンがありますが、その場所が分かりません。
  • 緊急リセットボタンがどこにあるのか知りたいので、教えてください。
回答を見る