• ベストアンサー

PSPで出るテイルズオブファンタジア

PSPでTOFリメイクが9月に出ますが、買うつもりだけど ファンタジアって戦闘がどんな感じなのかわからなくて… テイルズではレジェンディアとアビスをプレイしましたが、 ファンタジアの戦闘はレジェみたいな感じですか・・・? 自分で移動できて、技もどんどん自分で仕掛けていくやつです。 それとも、昔のFFみたいな、ターン制ですか?? もしターン制だったら買うつもりはないんですけど・・・ あとファンタジアって何時間くらいでクリアできるんですか? 教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saimonia
回答No.2

基本的にはレジェンディアに似たシステムといえるでしょう。 ただ最近の作品とは以下の点が異なっていました。 (尚、これはPS版のファンタジアでの話なので、PSP版ではどうなっているかは分かりません。改善されている可能性もあります。) (1)一部の魔法を除き、魔法発動中は戦闘が止まる。 (2)マニュアルで操作する際は「テクニカルリング」をキャラに装備させる必要がある。(装備させないとオート、セミオートしか選べない) (3)戦闘中に装備を変更できない。 (4)戦闘中操作キャラを変更できない。 (1)については最近の作品になれていると少しうっとうしく感じるかもしれません。まあ慣れればなんてことは無いわけですが。 (2)については、いつもマニュアルで操作する場合にはそのためにアクセサリを一つ使うこととなるため、ちょっと嫌です。個人的には。 他にも、セミオートでは「ダッシュリング」を装備しないと任意でダッシュできなかったり(攻撃ボタンを押せば敵に向かって自動的にダッシュして攻撃はします)、ソーサラーリングを使う場合には装備しなければならなかったりしました。(そのため、アクセサリを一つ使います。) 以上の点が少しやりにくいかなと思った点です。 繰り返しになりますが、PS版での話です。改善されている可能性もあります。その辺は分かりません。 色々いいましたが、その二作品が楽しめたのならば買って損はしないと思います。全体的には楽しいゲームだと思います。 どのくらいでクリアできるかはその人のやり方によるので一概には言えません。あえていうならクリアだけなら20~30時間くらいでしょうか。ただPS版とGBA版にあったオマケ要素は両方入っているようなのでそれらも含めればなかなかのボリュームだと思います。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• FREESOFT
回答No.1

テイルズファンです。基本的にテイルズシリーズは全部、戦闘システム同じですよ。ファンタジアはレジェンディアに近いですね。左右に移動するやつです。何時間でクリアできるかはちょっと覚えてないですね。