• ベストアンサー

ジェベル250

ジェベル250の05年モデルを購入しようと思っております。 ジェベルの良い点、悪い点教えてください。 また過去の色んなサイトを見るとエンジンがうるさいとかブレーキの利きが悪いとか耳にしますが05年 モデルでは改善されていますか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HERO-2
回答No.1

初期型のモデルに乗っています。 現行型も大きく変更は無いので参考にしてください。 エンジンは他のメーカー製と違い油冷(空冷)エンジンなので、水冷と比べると確かに音は大きいですね。 パワフルなエンジンなのは確かです。 KLXのエンジンは軽く回るけどトルク感の薄いエンジンです。 ブレーキの利きは気にしたことはありません。各社のオフ車を乗りましたが、どのモデルも同じサイズの部品を使ってますので違いは分かりませんでした。ただ、各社それぞれの味付けの違いはあります。 初期型の強制開閉キャブはパワフルなかわりにアクセルワークに気を使う必要がありますが、現在の負圧キャブに変わってから扱いやすさは改善されています。そのかわり、パワー感が削られています。 バイク全体が大柄なのでツーリングは楽です。タンクも容量が多い割にはポジションもよくて楽です。 バッテリーが上がりやすいのと、細かい点の仕上げがホンダやヤマハに比べて雑ですね。