• ベストアンサー

胸痛等・・・原因がわかりません

koma-xyzの回答

  • koma-xyz
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.4

 胸の締め付けられる痛みと喉の症状は別のものと考えた方がいいかもしれませんね。  胸の痛みで循環器で見てもらい、異常がないのであれば一番可能性が高いのは肋間神経痛だと思いますよ。心臓が悪いのではと思えちゃうくらい痛かったりします。この病気でしたらビタミン剤と痛み止めを飲む場合が多いですね。一度整形外科で見てもらってはどうでしょう。  喉のつっかえ感もカメラをしているなら心配しなくて良いと思いますよ。消化器が弱る→お腹にガス(オナラが溜まる)→胃が圧迫される→げっぷがでる…という所でしょうか。その為にガスモチン(胃や腸の動きを良くする)を出されてるんだと思います。 あっ、あとカロナールなどのの痛み止めは胃に負担をかける場合があります。消化器が弱ってる場合には飲む事で胃に負担がかかったりすることがあります。同じ病院で処方されたんですかねぇ~相談してみては。    それと薬を飲む時に少量の水で内服した時に、薬が喉に引っかかる(張り付く)ことで同様の症状がでたりすることもあります。

関連するQ&A

  • 息苦しさに胸痛、血便

    はじめまして。 一週間ほど前に微熱が出て、 そこから安静していたところ、 急に胸痛が起き、息苦しさが増してきました。 寝ようと横になると余計息苦しくなり、気分が悪くなります。 そして、鼓動が速くなります。 どのような体制で寝ていても常に息苦しくて、なかなか寝れません。 また、二日ほど前から下痢がはじまり、 血がまじっていました。 ですが、それと同時に生理が始まってしまったため、なんとも言えない状況です。 でも、便をふくと同時に後ろの方で血がつくので、血便ではないかと悩んでいます。 それで私は昨日、呼吸器科を受診して、 血液検査、心電図、レントゲン、肺活量を検査したのですが、 異常なしと判断されました。 しかし痛みは消えず、 今度は病院を変えて、循環器科を受診して、 同じように心電図とレントゲンをとったのですが、 これまた異常なしでした。 胃の可能性もあるかもしれないといわれ、 今度CTと胃カメラをとる予定なんですが、 CTは一ヶ月後にとるよていです。 それまでに病状が悪化するのが怖くてたまりません。 このような症状っていったい、どのような病気なんでしょうか。 もし知っている方は回答お願いします。 よろしくお願いします。

  • 胸痛について教えて下さい。

    胸痛について教えて下さい。 父60歳(喫煙・飲酒多・中肉中背・血圧高め)が 寝ている時に胸痛があり救急搬送されました。(エアコンの無い部屋で扇風機のみ) 意識ははっきりしていて会話も可能。 心筋梗塞や狭心症などの疑いで血液検査や心エコー心電図などしましたがどれも異常なし。 そのまま入院してICUで様子を見ることになりました。 その後食後に胸痛を訴えるも心電図モニターでも異常なし。 血栓やコブが無いか造影剤を入れて心臓の検査するも異常なし。 医者曰く心臓は元気で異常なし。 入院中食後に胸痛を訴えたのもあり逆流性食道炎の可能性ありとのことでガスターが処方され 退院となりましたが本人は気持ちが悪いと辛そうです。 (ナーバスになってるだけかも知れませんが…) 胃カメラの検査が1ヶ月以上先になるそうで詳しくは分からないそうですが 逆流性食道炎の場合どのくらいで落ち着きますか? 対処方法、また他に考えられる疾患等あれば教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 胸痛(パニック障害・狭心症

    年数回、胸が苦しくなることがあり心配で循環器科で心電図、24時間ホルター検査、血液検査を受けました。 異常なしという結果ですが、15分~50分くらい痛むことがあり、相談したところニトログリセリンを処方されました。 2年前からパニック障害も発症していて、もしかしたら予期不安からくる胸痛?かなと思いました。 はっきりした原因がわからず、今度、苦しくなったらニトログリセリンを飲もうかと思ってます。 パニック障害の胸痛はどんな感じなのでしょうか。(心療内科ではリーゼという薬しかもらっていません。不安になりそうなときにだけ飲む感じです)

  • 胸が痛い

    4カ月前に、胸が詰まったような感じになり、苦しくて病院に行きました。 心電図・血液検査・レントゲンの検査をして、結果は異常なし。 整形外科にも行きましたが、異常なし。 心療内科に行くと、「ストレス性の胸痛」と診断されました。 薬を処方され、毎日飲んでます。 それから4カ月。 一向に良くなりません。 胸が詰まったような感じから痛みに変わり、胃が痛く吐き下があり、トイレが近くなりました。 とにかく、苦しいですし、痛いです。 今は、心療内科で処方された薬と、胃薬・正露丸を飲んでいます。 休みが日曜日なので、なかなか医者に行けません。 これで考えられる病気はなんでしょうか? また、何科に行けばよいのでしょうか?

  • 胸痛は薬のせい?それとも?

    ここ1~2週間左の胸がなんとなく痛いなあと思っていたら、脇にかけて痛みが広がってきました。一日に1~2回痛みが来るのですが、我慢できないほどでは無いので医者にも行ってなかったのです。でも今日また痛かったので思い切って内科を受診してきました。私は女性なので乳がん関係も心配でしたが、触診では異常なく、レントゲン、心電図も異常が無かったのです。 先月から花粉症の薬でセレスタミンとジルテックを飲んでいると言ったら、先生が副作用の可能性があるから調べておくと言いました。 この薬を飲んで私のような症状がでるものなんでしょうか?

  • 妻の事なのですが

    誰か教えて下さい。宜しくお願いします。 1ヶ月くらい前から、息苦しいとか、息が吸いづらいとか、たまに言うようになりました。 病院へ行って血液検査 心電図 レントゲンなど検査をしましたが異常ないとのことでした。 気管をひろげる薬や色々試すも変化なしです。 現在では、心の病ではないか?とのことで、抗不安薬を処方されていますが、変化なしです。 妻は、何かの病気なのでしょうか? 無知な私に教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 原因不明の胃痛で困っています

    37歳の主人が6月初旬からみぞおちあたりに痛みがあります。 しばらくはキャベ2を飲んでいたみたいですが、あまり効果はなかったようです。 8日に痛みで動けなくなり内科にいきました。 血液検査・尿検査・レントゲンは異常なし。 胃潰瘍の薬 ランタック150 とサンメール内用液をもらいました。 次の日も痛みが治まらないので薬局でブスコパンを処方してもらい、飲みましたが効き目はなかったです。 13日に胃カメラを飲みましたが異常なしでした。 16日、17日と立てなくなるくらいの痛みが続き、18日3時に救急病院に行きました。 心電図をとりましたが異常なし。 ブスコパンを注射してもらいました。効き目なし。 胃カメラを飲んだ病院は、担当医が木曜日の夜診しか来られないので、19日に胃腸科病院にいきました。 血液検査をしましたが異常なしと言われました。 23日に胃カメラと超音波検査と検便をしますが、胃以外でみぞおちが痛くなる病気は何がありますか? ストレスで動けなくなるくらいの痛みってあるんでしょうか? 教えてください。 食欲はあまりありません。下痢気味です。 お酒は胃が痛くなる前はよく飲んでました。

  • ストレスによる動悸・息苦しさ

    たびたび息苦しさ、動悸を感じるようになり、循環器内科を受診しました。 心電図やエコー、レントゲン・採血などをしましたが全て異常なく、ストレスから来ているのではないか、とのことでした。 異常がないのでそのまま帰されるのかと思ったのですが、症状を感じているからとのことで「メインテート2.5mg」という薬を2週間分処方されました。 「狭心症の薬だけどあなたがそうだというわけではないからね」、と言われたので受け取って帰ってきたのですが、だんだん不安になってきています。 私が息苦しさや動悸を感じている時、ホルター心電図ではその間も正常な状態だと言っていたので、異常がないのに薬を飲んでも良いのか。 心療内科へ行ってそちらで貰うべきではないのか? ネットで調べたら、急に止めると良くない薬とのことなので特に不安です。 このような場合、どうすればよいでしょうか。

  • 胸の真ん中辺りが痛い

    昨年の11月末ぐらいに、胸が苦しくなり病院に行きました。 心電図・レントゲン・血液検査を受け、結果は異常なし。 整形外科に行き、レントゲンを撮りましたが異常なし。 病院で異常なしと言われても、2週間経っても、胸の詰まったような感じは収まらず、心療内科に行きました。 結果は「ストレス性の胸痛」診断され、薬を処方してもらい毎日飲んでいます。 五ヶ月経った今でも、症状は治まらず、前回心療内科に行った所、別の病気の可能性があると言っていました。 とりあえず、もう少し様子を見ると言うことになりました。 しかし、ここ2週間胸の詰まったような感じから、胸・胃の痛みに変わり、吐き下・トイレが近くなりました。 ですので、処方してもらった薬と、胃腸薬・下痢止めを飲んでいます。 早く病院に行きたいのですが、公休が日曜日とあってなかなか病院に行けません。 上司になんとか休みを貰える様お願いしました。 このような症状の場合、何科に行けばよいのですが? また、考えられる病気はなんでしょうか? 分かる方いらっしゃれば教えてください。

  • ひどい胸の痛みと胸の違和感の原因が分からなくて、困っています。

    22歳女です。よろしくお願いします。 半年ほど前から、夜突然胸の辺りに激痛が走り、救急外来を受診し、毎回心電図、レントゲンをしますが、特に異常が見つからず、結局痛みの治療は全くなく、風邪薬などをもらうということで終わってしまいます。(二回ありました)二ヶ月ほど前、突然のどに異物感を感じ、たんのようなものが詰まっている感じがするのですが、つばを強く飲んだり、咳をしてもなかなかとれず、様子を見ていましたが、異常を感じてから、二日後くらいでしょうか、夕飯を食べているとき、苦しくなってしまい、救急外来を受診しました。そのとき、鼻からファイバーをいれて声帯のほうまで見て、首を触るという診察をしましたが、特に異常は見つからず、結局私の希望で風邪薬を処方してもらい帰宅となりました。その後二週間くらいして、再度強烈な胸の痛みが襲ってきました。そのときは、実際に中身は出ませんでしたが、何回も吐き気がして、苦しくて、とても痛くて耐え切れなくなり、救急車のお世話になってしまいました。そのとき運ばれたところが先日かかった病院でした。胸が痛いと訴えているにもかかわらず、以前かかった耳鼻科の医師に診てもらうことになりました。先生も胸が痛いといっているのに、何で耳鼻科なんだ、こっちにまわした内科の医者と連絡をとってくれなどといっていましたが、結局、その耳鼻科医のもとで、前の胸の激痛のときに行ったレントゲンと心電図に加え、血液検査と尿検査、また前回のこともあったためか、鼻からファイバーを入れて声帯のほうも見ました。特に異常は見当たりませんでした。それで大量の胃薬を処方されました。パリエット、セルベックス、ブスコパン、ナウゼリンの四種類です。前者二つは20日分、後者の二つは頓服として10回分ほどもらいました。また内視鏡カメラの予約もしました。内視鏡カメラの予約まで一ヶ月ほどあるので、それまでの服用のようでしたが、内視鏡も特に異常はありませんでした。 今でも夜になると、胸の違和感というか苦しい感じがします。胸に粘液が詰まっている感じもとれません。咳払いや強く唾を飲み込もうとしてもあまり改善は見られません。今も耳鼻科医から処方されたパリエットを飲んでいますが、この状況を脱したいです。 ご意見、アドバイス等どうぞよろしくお願いいたします。