• ベストアンサー

胸痛等・・・原因がわかりません

koma-xyzの回答

• koma-xyz
回答No.4

胸の締め付けられる痛みと喉の症状は別のものと考えた方がいいかもしれませんね。  胸の痛みで循環器で見てもらい、異常がないのであれば一番可能性が高いのは肋間神経痛だと思いますよ。心臓が悪いのではと思えちゃうくらい痛かったりします。この病気でしたらビタミン剤と痛み止めを飲む場合が多いですね。一度整形外科で見てもらってはどうでしょう。  喉のつっかえ感もカメラをしているなら心配しなくて良いと思いますよ。消化器が弱る→お腹にガス(オナラが溜まる)→胃が圧迫される→げっぷがでる…という所でしょうか。その為にガスモチン(胃や腸の動きを良くする)を出されてるんだと思います。 あっ、あとカロナールなどのの痛み止めは胃に負担をかける場合があります。消化器が弱ってる場合には飲む事で胃に負担がかかったりすることがあります。同じ病院で処方されたんですかねぇ~相談してみては。    それと薬を飲む時に少量の水で内服した時に、薬が喉に引っかかる(張り付く)ことで同様の症状がでたりすることもあります。