• ベストアンサー

どのぐらいで話せるようになりましたか?

現在、アメリカに留学中の20代後半の者です。 英語力がないので語学学校から始めました。 アメリカに来てから4ヶ月が経ちますが、まだしゃべれるようになりません。 皆さんはどれぐらいで話せるようになりましたか? 10代の子達のようにはいかないのは分っていますが、センスがないのかな?と心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K_butler
回答No.7

こんにちは。 在米12年目のものです。 まず、「話せるようになる」ということについてですが、これはどの程度の話せるかでも、回答は違ってきます。 一般的に、最初の1~2年の間というのは、英語をしゃべるのに慣れる時期だといわれいます。それから、ぺらぺらに慣れるまでは、大体10年くらいかかるといわれいます。ですので、1年くらいでぺらぺらになれるというのは、よっぽどじゃないとないです。また、アメリカの大学にいって、それで卒業し、日本へ帰国する留学生のほとんどは、ぺらぺらにはなれないといっても過言ではありません。というのは、大学を卒業するまでの4~5年の間で、ぺらぺらになれる可能性は少ないからです。けれど、4~5年ですと、難しい内容の英語が理解出来る、話せるようになるといった感じですので、十分に、無理せずに英語を話せるレベルには達しているひとは多いです。 さて、私の場合ですが、私も語学学校に行っていました。それで、アメリカに来たのは、20歳の時です。アメリカに来た頃は、とにかく、リスニング、スピーキングはだめで、かなり参りましたけど、でも、クラスは、私をいれて日本人は2人だけで、また、語学学校での友達は、台湾人、ロシア人、イタリア人、タイ人でしたので、英語ばっかりの生活でした(そして、ルームメートはアメリカ人でした)。それで、1年くらいしたら、それなりに英語は話せるようにはなりましたけど、でも、あくまでも、英語をしゃべるのに慣れてきたといったほうが正解だと思います。発音もそれなりによくなって、それで、3年、5年とたったら、発音もかなりよくなり、たまにネイティブと間違えられるくらいで、そして10年以上経った今では、ネイティブと変わらないくらい、英語は上達しました(発音もです)。 とにかく、英語をしゃべりなれるまでには、大体1~2年位かかります。でも、普段から日本人とばかりいて、語学学校以外で日本語ばかりの生活、日本語の小説やDVDなどばかりですと、なかなかアメリカの生活に適応しづらいですから、出来るだけ最初のころは、あまり日本人のひとたちとはいないようにすること(でも、日本人の友達を作ってはいけないということではありません。あくまでも、日本語で話す機会を少なくするようにするということです)。それから、暇な時は、訳が分からなくても映画を見に行ったり、それから、インターナショナルクラブなどに参加してみたりなど、いろいろと英語が出来るように自分なりに工夫することです。 hana3006さんは、まだアメリカにきてから4ヶ月ということですので、ちょうど、英語があまりはなせなくて、いらついてしまったり、英語が話せるかどうか分からなくて不安でたまらない時期かなって思います。現在の英語力がどれだけなのかは、よく分かりませんけど、でも、普段から英語ばかりを話しているようであったら、半年~8ヶ月くらいから、だんだん精神的にも少しずつ安心できてくるかなって思います。 それから、10代の子とかそういうのは関係なく、20歳過ぎても英語をそれなりに話せるように努力すれば、英語は話せるようになります。結果的に、どれだけアメリカの文化に適応したいのかで、英語の上達の仕方も変わってきます。 とにかく、今は、英語をしゃべ慣れるように努力してみてください。文法がちょっと変にとなった英文をしゃべってしまっても、とにかく、怖がらずにしゃべること。そして、変な英文をいってしまって、相手に変な顔をされても、気分を悪くしないで、こっちは、外国語を習ってる最中なんだから、間違っても悪くないだろうっていう感じで(笑)とにかく、しゃべりまくること。そして、間違った文章を英語でいってしまって、それを何回も何回も繰り返さないように、努力することも大切です。それは、間違った文章をいいすぎて、直さないと、後でブロークンイングリッシュをしゃべりなれてしまう可能性があるからです。ですので、文法の勉強も忘れずにやりましょう。それから、英語で話せる友達をつくって、アメリカ生活を楽しんでください^^

hana3006
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。 今は日本人がまわりにいないので日本語を話したくても話せないです。 (それで今回こちらでお世話になっています。) 言いたい事が言えずトレスは溜まりますが、英語の勉強には良いですよね。 K_butlerさんのアドバイス通りの事が実行できていると思うので焦らずがんばって行きたいと思います。

その他の回答 (6)

• firstsnow
回答No.6

私はオーストラリアに1年半留学してました。  もちろん(?)今は通訳をやったり英会話や英語を教えていますよ。  私は留学する前に1年間、日本で英会話スクールに行って勉強しましたので、オーストラリアに行ってもほとんど困ることはなかったですよ。  もしhana3006さんが私の友人なら「留学する前に英会話スクールで勉強したりNHKの英会話番組を観たり聴いたりした方がいいよ」と言うでしょう。  がんばってくださいね。 かげながら応援してますよ。

hana3006
質問者

お礼

ありがとうございます。 きちんと準備をすればたったの1年半でも英語を教えられる程になるんですね。 >もしhana3006さんが私の友人なら「留学する前に英会話スクールで勉強したりNHKの英会話番組を観たり聴いたりした方がいいよ」と言うでしょう。 半年程日本でも学校に通いましたが、思うように成果が出ず、金額も差ほど変わらないのでこっちに来てしまいました。 日本では、半年経っても聞き取れなかった物が2ヶ月で聞き取れたのには驚きました。

• potch
回答No.5

14のときにアメリカに来て、今年で4年目になります。 自分も最初の1ヶ月ほど、英語の家庭教師さんと英語を勉強しましたが、はっきり言って役に立ちませんでした。 やはり、聞くことが話せるようになったことに一番つながったんじゃないかと自分も思います。ただし、ただ聞くだけじゃなくて、「解析」するように聞くと、いいかもしれません。その土地の人の話し方や、基本文法から何から何まで、分かってきます。 それで、話すときはその「解析」した結果を、「受け売り」するのが一番いいと思います。片言でも、間違ってもいいので「解析」した結果を使って話してみます。それで、最後に「復習」をしてみてはどうでしょう? # あくまでも自分がやっていた方法であって、万人に勧められる # 方法じゃないです・・・

hana3006
質問者

お礼

ありがとございます。 14歳の時にアメリカに来たなんてとてもうらやましいです。 まずは、聞けるようになるのが良いのですね。

• Reffy
回答No.4

普通の高校+実務系の専門2年のあとで1年英国でしたが、最初は結構戸惑いました。というより留学を決めたきっかけが町中で旅行者に道を聞かれ、頭の中で文章がスペルアウトされて出てきた(ドラマの中の新聞記事のようにタイプアウトで)……のにまったく口が動かなかったことがショックだからでした。 日本人の留学生、友達を出来る限り作らず、ホームステイと語学学校だけの生活をして、3ヶ月で相手の言葉が聞き取れるようになり、あるところまで耳が慣れるとブワ~っと、それこそ言葉を「知った」ヘレンケラーのように口から溢れるようになりますよ。多分頑張って6ヶ月くらい。 あとは、取捨選択(より適切な言葉を使えるように)維持のための訓練(忘れないように)を繰り返せば大丈夫です。 ホストファミリーといても話すきっかけがないと難しいですよね。なので、事情(能力に差がある)を説明し、できるだけ話しかけたいので直して欲しいと最初にきちんと頼んでおいてから、質問をして答えてもらうといいです。 「それはどういう意味ですか」「どうやって作るの?」 進歩したらニュースを見てでも「どう思う?」と。言葉を覚えたての幼児が「これなに?」と母親を質問攻めにするようにです。ただし、すべての人が我が子に対する母親ほど寛大でいられる保証はないので、状況をわきまえること、最初に断っておくこと……が肝心です。 あと一歩で溢れてきますよ。 頑張って下さい。

hana3006
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 間違える事を恐れずにたくさん話しかけてみます。

noname#37852
noname#37852
回答No.3

留学経験はありませんが、英語の練習中です。 >リスニング力は伸びたのが実感できるので余計に心配です。 喋るより聴くほうが簡単です。 聴くほうが先に出来るようになるんだと思いますよ。 読むのも、書くよりずっと簡単です。 インプット⇒アウトプットという順序のようです。 http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item10.htm http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover2.htm お元気で、がんばってください。

hana3006
質問者

お礼

ありがとうございます。 >喋るより聴くほうが簡単です。 おっしゃる通りですよね。 ただ、語学学校の先生に言われた「差がありすぎる」というのが気になっています。

• Ryokucha
回答No.2

私も20代後半、元々英語嫌いで、全く離せない状態で留学した経験があります。 話せるようになるのに、やはり1年位はかかるようです。話せませんが、多少は聞けるようにはなります。 3ヶ月位で電話を受けて取り次ぐ位のことは出来ました。やはり積極的に話すことではないでしょうか? 文法にこだわらず話した方がいいです。(話終わった後に気がついて自己嫌悪に陥る日々が続くでしょうが、そこは辛抱です(^.^)) 頑張って下さい。

hana3006
質問者

お礼

ありがとうございます。 1年位ですか、少し安心しました。 先生に指摘されたのが、「知っている単語と使える単語に差がありすぎる」と言う事です。 具体的にはリスニング・リーディングとライティング・スピーキングに差がありすぎるという事ですね。 >文法にこだわらず話した方がいいです。(話終わった後に気がついて自己嫌悪に陥る日々が続くでしょうが、そこは辛抱です(^.^)) おっしゃる通り、毎日自己嫌悪です。

• Kurouto
回答No.1

こんにちわ。 私は16の時に留学をして、約6ヶ月で聞けるようになりました。聞けるようになると夢が英語と日本語まじりになったりして楽しいです。それからさらに6ヶ月間かかってやっと日常会話ができる程度になりました。 英語はセンスとかじゃなくていかに毎日聞いてしゃべるかだと私は思います。 語学学校の友達は無視して、native speakerとしゃべることを勧めます。 私がやった英語を聞く練習は、とにかくDVDを借りまくって、字幕付きで映画を見まくることでした。 私はすごく親切なドイツ人と知り合ってその人とずっとしゃべっていました。彼は私の英語が通じるまで何度でもつきあってくれました。あなたもそういう知り合いができるとすぐに英語力は伸びると思います。 がんばってください。

hana3006
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はホームステイをしているのでネイティブと話すのは簡単な状況なのですが、 話せないから話しかけられない。 話さないから話せるようにならないと悪循環ですね。 リスニング力は伸びたのが実感できるので余計に心配です。