• ベストアンサー

YouTubeなどの動画サイトについて

誰でも動画をアップすることができるようですが、こういったサイトで動画をみたりダウンロードすることでウィルスにかかってしまうことはありますか? また、ウィルス以外にもセキュリティ上でなにか気をつけておくべきがあれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

scriptを悪用する人間によってはウィルスを実行させたり、ウィルスに感染させるサイトへ飛ばしたりしてくるでしょう。また、Activexを利用して、ウィルスを実行させたりする事も予想されます。

karankaran
質問者

お礼

Lotus_Notsさま、 引き続き回答ありがとうございます。 やっぱり可能性はありますか。 ActiveXは無効にしているのですが、scriptは有効にしているので気をつけたいと思います。 

その他の回答 (4)

回答No.4

実際拝見してみましたが、ウィルス等を貼り付けしてくる様なことはありませんでした。ただ、一部拝見したので全てのファイルが安全とは限らないと思います。後、バナー等多々貼りつけられておりますので、勝手にクリックしたりすると場合によりウィルス・スパイウェアに感染する可能性もあります。安易にクリックするのはやめましょう。 あと、このサーバ内を見て回ると、著作権侵害ものが多々ありました。 近い将来、規制が入ると思います。安易に著作権もののアップはやめましょう。

karankaran
質問者

お礼

Lotus_Notsさま、回答ありがとうございました。 実際に確認までしていただき感謝します。 バナー等をクリックするだけでウィルス・スパイウェアに感染する可能性があるとのことですが、単にクリックするだけで感染してしまうということでしょうか? それともそういう可能性のあるサイトに飛ばされるということでしょうか?

  • Qwerty-36
  • ベストアンサー率25% (58/226)
回答No.3

YouTubeに限れば、アップした動画の形式(format)が特殊(flv形式)で、その形式のファイル内に実行形式(プログラムなど)が埋め込まれる可能性は、今のところ無い様と思われます。私は寡聞にして聞いておりません。今のところは安全だと思っています。 (出来れば、後学のためにも、他の回答者のかたに、YouTubeからダウンロードしたファイルにどの様な形式が埋め込まれるか聞いてみたいところではあります。) ただし、同様のサイトが立ち上がったときに、「許諾」のダイアログが出て、見るために必要なのかと勘違いしてクリックすると、実はそれがスパイウエア、アドウエアのインストール許諾であるという可能性があります。 これは通常のアダルトサイトの手口です。これらと同等程度の警戒は必要です。

karankaran
質問者

お礼

Qwerty-36さま、回答ありがとうございました。 今のところないようと聞き安心しました。 >スパイウエア、アドウエアのインストール許諾であるという可能性があります。 アドバイスありがとうございます。 気をつけます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

ダウンロードすることでウィルスやスパイウェアなどが入ることはじゅうぶん有りうる事です。(下記の対策をしてもダウンロードを許可すれば入り込むことあり) アンチウィルスソフト(一つ)、スパイウェア対策ソフト(複数)、Winsows UpDateでセキュリティの更新をする、ファイアーウォールでブロックなど、プラウザの「ツール」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」の設定など。

karankaran
質問者

お礼

goold-manさま、 回答ありがとうございました。 ダウンロードを許可することによりウィルスやアドウェアが入り込んだ場合でも、その後アンチウィルスソフトやアンチスパイウェアソフトでの検索により検出はされると思ってよいのでしょうか?

  • s-_-
  • ベストアンサー率25% (133/515)
回答No.1

ダウンロードでウィルスに感染する可能性はあります。 きちんとウィルス対策しておいた方がいいでしょう。 セキュリティ上では個人情報が流出しないように気をつけることでしょうか?あとは著作権にふれないように気をつけることですね。

karankaran
質問者

お礼

s-_-さま、 回答ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • YOUTUBEなどの動画サイトについて

    YOUTUBEなどの動画サイトでは明らかに違法な動画(アニメやドラマなど)がアップされていますよね。 質問なのですが、そういう動画をアップすることは違法だとなんとなく思うのですが、それらの動画を見たり、ツールなどをつかってダウンロードしたりすることは法的に違法なのでしょうか? お願いいたします。

  • Youtube動画ダウンロードサイト 危険なのか

    あるYoutubeの動画をダウンロードしたいと思い、探していたところ OnlineVideoConverter.com というサイトがいいことを知りました。 このサイトはたくさんの方が安全とおっしゃっており、使用してみたのですが 変換を開始し、ダウンロードを開始した瞬間に、ノートンセキュリティが検知したのか ”Webからの攻撃を遮断しました” のような表示が出ました。 サイトのポップアップくらいなら広告の場合が多いですがウェブサイト以外で反応しているので本物かと思い、遮断したとはでましたが、一応スキャンをかけてみました。そのけっか検出はされませんでしたが、このサイトを使用するのは危ないのかなと思いました。 ・実際のところこのサイトは本当に安全なのでしょうか? 個人運営のブログなどで詐欺サイトを堂々と安全と掲載はあまりしないのかなと思うのですが、怖いので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ※ちなみに、動画のダウンロードで著作権に関することは把握しており、ダウンロードする動画は(自分でですが)しっかりと判断しました。

  • 忘れてたサイトを探しています。YOUTUBEやニコニコ動画からMP3をダウンロードするサイト

    何日か前に使用したんですが、ブックマークをしておらず、検索しても探せなくなり困っているので知っている方がいたら教えていただきたいです。 タイトルにもある通り、YOUTUBEやニコニコ動画などの動が共有サイトから音だけをMP3ファイルでダウンロードできるサイトです。 画面はYOUTUBEのような作りだったと思います。 そこのサイトの検索欄で検索すると、そのサイト内で各動画共有サイトにアップされている動画がYOUTUBEの検索結果のように表示され、その動画を選択すると自動的に音楽が抽出されてダウンロードできるサイトです。 フリーソフトではないです。 そのサイトが使いやすかったので探しています。 どなたか知っていたら教えてください。

  • YouTubeの動画が観れなくなりました

    他の質問サイトも利用させていただきましたが、アドバイスをいただけません・・。どうかよろしくお願いします。 家族のパソコン(WinVista,IE7)ですが、持ち主がプログラムをインストールして良いか悪いのかの判断ができず、数年なにもインストールしないまま放置していたようです。 YouTubeで動画再生のページにいくと、 『この動画を再生するには、Adobe Flash Player が必要です。Adobe からダウンロードしてください。 』 と表示されます。 そこからAdobeのダウンロードページへいき、ダウンロードをクリックすると、《セキュリティの警告》というウインドウが出て、 『現在のセキュリティ設定では、このファイルをダウンロードできません。』 と表示されます。 解決方法を検索してみたところ、 「FlashPlayerのアンインストーラをダウンロードして、Flash Playerを完全に削除する」 という対処法も試してみましたが、こちらもまた、《セキュリティの警告》というウインドウが出て、 『現在のセキュリティ設定では、このファイルをダウンロードできません。』 と表示されました。 セキュリティの設定を変えなければいけないのでしょうか?・・私もパソコンには詳しくないので、どうしたらよいのかわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • YouTube動画のダウンロード

    YouTube 動画のダウンロードにCraving Explorer というソフトを使用していますが、YouTubeにアップされているのでもこのソフトで検索してヒットせずダウンロードできないものが結構あります。 このソフト以外で何か他にYouTube 動画をダウンロードする方法がありますか。

  • YOUTUBE他、動画共有サイトについて。

    動画共有サイトは、YOUTUBE以外にもたくさんありますよね。 そしてYOUTUBEが一番削除が早いと思うのですが、 にもかからわずYOUTUBEばかり利用されている(アップする側)のは、 どんな理由があるのでしょうか? 例えば、ある動画を誰かのブログ等で見つけたとします。 しかしYOUTUBEのリンクはあるのですが、 実際には既に削除されていて見れない。 こういった事は多々あるとは思いますが、 一度はYOUTUBEにアップされたわけです。 で、後に削除された。 最初からYOUTUBEではなく、 別の動画共有サイトにアップすれば、 今でも見れる可能性は高いはずと思うのですが・・。

  • youtubeその他動画がみれません

    こんにちは。ある日いきなりyoutube、PANDORA、その他の動画が一切見れなくなりました。動画部分が真っ白になりなにも写りません。 過去の質問を調べたらFLASHをインストールしなければならないとあり、FLASHをダウンロードしようと思ったのですが、それもダウンロード時のムービー画面が「×」になりなにも表示されません。activexのポップアップも出てきませんがその場合はどうしたら宜しいのでしょうか?セキュリティーレベルは下げているのですが…ある日突然そのような状態になりました。 ちなみにIE6を使用しています。 よろしくお願いします。

  • youtubeなどの動画サイトが見れない

    最近、youtubeなどの動画サイトを見るときに読み込みが遅く、毎回動画が止まってしまいます。 ニコニコ動画だけはギリギリ見れます http://freesoft.tvbok.com/freesoft/youtube/youtube_flash.html このサイトに書かれている対処法はほとんど試しましたがダメでした OSはwindows7で、ブラウザはfirefoxです。 IEで動画を見る場合も同様にすぐ止まってしまいました。 容量は十分に空きがあると思います。 ウイルスもスキャンしてみましたが、問題は検出されませんでした。 回線も117Mbsです 今年の7月にPCを買ったばかりの初心者です。 回答お願いします

  • セキュリティーソフトをDL後、動画サイト(Youtube,ニコニコ動画)が見られなくなりました

    今まで、キングソフトのセキュリティー(有料版)を使用していましたが、先日新バージョン(セキュリティーU)があるということでそちらをダウンロードし、インストールもしました。その後、Youtube等で動画を見ようとしても、"JavaScript がオフになっているか、古いバージョンの Adobe Flash Player を使用しています。最新の Flash Player を入手してください。"と出て、動画を再生できません。ニコニコ動画も ”最新の Adobe Flash Player にアップデートしてください”と出て動画を見ることが出来ません。 キングソフトのヘルプを参照し、出来る対処はしましたが改善しません。もちろん、それぞれの動画サイトの推奨される対策(最新のFlash playerをインストールする等)をとっても改善されません。 そこで、セキュリティーソフトをインストールしていない状態なら変わるのかと思い、ダウンロードのみ行い、インストールはしていない状態で試したところ、症状は同じでした。どうしたものでしょうか? 何かいい対策方法は無いでしょうか?セキュリティーソフトはシリアルを購入して使っているので、乗り換えるわけにも行きません。皆さんのお知恵を拝借させてください。

  • 動画サイトで、YOUTUBE以外に、どれだけありますか?

    動画サイトで、YOUTUBE以外に、どれだけありますか? どんな動画サイトがあるか教えてください。