• ベストアンサー

YouTubeなどの動画サイトについて

誰でも動画をアップすることができるようですが、こういったサイトで動画をみたりダウンロードすることでウィルスにかかってしまうことはありますか? また、ウィルス以外にもセキュリティ上でなにか気をつけておくべきがあれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

scriptを悪用する人間によってはウィルスを実行させたり、ウィルスに感染させるサイトへ飛ばしたりしてくるでしょう。また、Activexを利用して、ウィルスを実行させたりする事も予想されます。

karankaran
質問者

お礼

Lotus_Notsさま、 引き続き回答ありがとうございます。 やっぱり可能性はありますか。 ActiveXは無効にしているのですが、scriptは有効にしているので気をつけたいと思います。 

その他の回答 (4)

回答No.4

実際拝見してみましたが、ウィルス等を貼り付けしてくる様なことはありませんでした。ただ、一部拝見したので全てのファイルが安全とは限らないと思います。後、バナー等多々貼りつけられておりますので、勝手にクリックしたりすると場合によりウィルス・スパイウェアに感染する可能性もあります。安易にクリックするのはやめましょう。 あと、このサーバ内を見て回ると、著作権侵害ものが多々ありました。 近い将来、規制が入ると思います。安易に著作権もののアップはやめましょう。

karankaran
質問者

お礼

Lotus_Notsさま、回答ありがとうございました。 実際に確認までしていただき感謝します。 バナー等をクリックするだけでウィルス・スパイウェアに感染する可能性があるとのことですが、単にクリックするだけで感染してしまうということでしょうか? それともそういう可能性のあるサイトに飛ばされるということでしょうか?

• Qwerty-36
回答No.3

YouTubeに限れば、アップした動画の形式(format)が特殊(flv形式)で、その形式のファイル内に実行形式(プログラムなど)が埋め込まれる可能性は、今のところ無い様と思われます。私は寡聞にして聞いておりません。今のところは安全だと思っています。 (出来れば、後学のためにも、他の回答者のかたに、YouTubeからダウンロードしたファイルにどの様な形式が埋め込まれるか聞いてみたいところではあります。) ただし、同様のサイトが立ち上がったときに、「許諾」のダイアログが出て、見るために必要なのかと勘違いしてクリックすると、実はそれがスパイウエア、アドウエアのインストール許諾であるという可能性があります。 これは通常のアダルトサイトの手口です。これらと同等程度の警戒は必要です。

karankaran
質問者

お礼

Qwerty-36さま、回答ありがとうございました。 今のところないようと聞き安心しました。 >スパイウエア、アドウエアのインストール許諾であるという可能性があります。 アドバイスありがとうございます。 気をつけます。

• goold-man
回答No.2

ダウンロードすることでウィルスやスパイウェアなどが入ることはじゅうぶん有りうる事です。(下記の対策をしてもダウンロードを許可すれば入り込むことあり) アンチウィルスソフト(一つ)、スパイウェア対策ソフト(複数)、Winsows UpDateでセキュリティの更新をする、ファイアーウォールでブロックなど、プラウザの「ツール」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」の設定など。

karankaran
質問者

お礼

goold-manさま、 回答ありがとうございました。 ダウンロードを許可することによりウィルスやアドウェアが入り込んだ場合でも、その後アンチウィルスソフトやアンチスパイウェアソフトでの検索により検出はされると思ってよいのでしょうか?

• s-_-
回答No.1

ダウンロードでウィルスに感染する可能性はあります。 きちんとウィルス対策しておいた方がいいでしょう。 セキュリティ上では個人情報が流出しないように気をつけることでしょうか?あとは著作権にふれないように気をつけることですね。

karankaran
質問者

お礼

s-_-さま、 回答ありがとうございました。