• ベストアンサー

将来の目的 見つけるには(長文です)

毎度お世話になっております。 鬱(自律神経失調症)治療中のものです。 来年から美術関係の専門学校に入ろうと考えています。 グラフィックデザイン関係の仕事をしたいと考えているのですが、あくまでも興味を持つ程度で、具体的には何がしたいのか(ゲーム会社に入りたい、イラストレーターになりたい、漫画家になりたい、など)がまったく分からないのです。 このまま将来の目的があいまいのままだと、入試での書類選考や面接のとき、受からないような気がして不安です。 学校に入れるんだったら目的達成に意欲を燃やす人を選ぶのが当然ですよね。 私もそんな意欲に満ちた人になりたいのですが、 そんな意欲を燃やす人になるには何をしたら良いのかわからず、結局答えが出ずに萎えてしまいます。 将来の夢、目的を持つためにはなにをしたら良いのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.1

意欲とは、自然に沸いて出るものであって、意欲を燃やす人になりたいからなれるわけでもなく、また意欲に満ちた人になる方法というのが存在するわけではありません。 ご質問の文章を読んでいて思ったのですが、入試に受かるために「意欲を燃やす人になりたい」ということ自体が、動機が不純だということに気づきませんか? 不純な動機では意欲は沸いてこないでしょう。 あなたが本当に何がやりたいか?これが意欲の源です。 そしてこれはわかって欲しいのですが、まだ勉強を始めていない今の時点で、具体的な方向性や将来の目的までビジョンを持っている人など、そう多くはいないでしょう。 皆、大学や専門への進学の時には、目的意識を持っているように見えますが、実際に入ってからその通りに進んでいく人なんてそうそういるものではありません。 ただの想像で「目的意識」を持っているに過ぎないのです。 ですから、質問者さまも、今の時点で意欲が沸いて来なくても、美術に対する興味があることには違いないのですから、今「目的は?」と聞かれたら「美術を勉強したい」ということで十分なのではないでしょうか。 勉強を始めてからいくらでも「意欲を燃やす人」にはなれますよ。 追記。 専門学校にも考え方が二通りあるようで、まさに専門学校として就職に直結する人材の育成を目指しているところなら、嘘でもなんでも具体的な将来の目標を掲げておいたほうが、入試には有利でしょう。 でも逆に、専門学校でありながら、就職よりも芸術を極めるといったことに重きを置く学校も、たまにあります。 その場合はとにかくやる気を見せることが大事です。

その他の回答 (3)

  • LEIRA
  • ベストアンサー率14% (41/280)
回答No.4

この自律神経失調症と、将来の目標が持てないということは 別問題のような気がします。 多分、大学生くらいの年齢の方だと思いますが。 日本と違い海外では、あまり進学時に<薬科、医学、法科>以外は 皆、あまり深く考えずに学科を選んでいます。 なぜかというと、選択、必修科目、その他モロモロとあり、 その中で実際何が好きで向いているかを、後々発見する事が非常に多いからです。 ただ、学校に入る時点で事実、<何故>その学科を選んだって事は、 どこでも当たり前のこととして聞かれますよね。 もし<答え>に困っているのなら、こんな<答え方>をしてみては どうでしょうか? その答え方としては: デザインの分野に将来携わりたいから。 まだ、勉強をしたことがないので色々な事を学び、 何が好きで自分に向いているかを探すために入学したい、など。 このような答え方で充分だと思います。 実際、学科を間違ってしまったという人は50%以上いると思いますよ。 ただ、何故デザイン系統、芸術関係が好きか、その辺だけはしっかりと説明できるようにしておかないと駄目ですよね。 目的、目標は時間と共に変わり分かっていくことなので、 ゆっくりと色々な事を学んで、 <好き>な事を見つけていってくださいね。

noname#57613
noname#57613
回答No.3

 鬱治療中なら、自分の方向性が見えてこないのはしょうがないのではないかと思いますよ。そういう時は何をやっても乗ってこないでしょう?夢や方向性を定める、定めなければみたいな感じの脅迫感になっていませんか?  でも、仕事自体は自分の目標としていたものでなくても、やりがいを見出すことはできるものですよ。ちょっと人生の遠回りと思って軽いバイトをいろいろ試してみるというのも方法です。ひどい鬱でなければ、なんとなくこういう仕事してるときに気持ちがいいなみたいなのは、感じられると思うんですよ。  でも、仕事の中心とかかわるような仕事をしたほうがいろいろ勉強になるんですが。午前中からの仕事ですね。僕は大学は夜学だったので朝から仕事の芯になる部分に触れることができました。これはいい経験でしたよ。僕だけでなく、同期の人間もかえって夜学でよかったと言っていたぐらいです。  治療中ということで、無理に学校と同時に進めることは勧めません。こういう方法もあるということで参考にしてもらえればいいと思います。無理だけはしないでくださいね。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

誰でもそうです。 皆な後戻りできないから今の仕事をしているんです。 そして一部の人が天職を発見できます。 ほとんどの人は好きなのか向いているのか判らない仕事を一生の仕事にするわけです。 これは別に後ろ向きなのではなくて。 「今できることを今やれ」というかなりホットな意見なんですが…^o^

関連するQ&A

  • 将来何をすれば良いのか分からない。

    現在高校1年生です。 (ですがいじめが原因で留年をしているので年は17です) 将来、自分が何をやりたいのかでとても悩んでいます。 人の役に立ちたいからと、介護士になりたいと考えていましたが 色々検索していると「給料は安いのに大変すぎる」という 文字が目立っていて、何だかなぁ…と思ってしまいました。 私は絵を描くことが好きで、父からは「絵の関係の学校に行ったら どうだ」と言ってきましたが、絵を描けると言っても上手い人に 比べるとまだまだ「下手」のレベルです。 デザインもあまり良いものが描けず… それにデザインやイラスト関係の学校へ行っても、就職できない 人が多いらしく、将来が安定していないと聞きました。 姉は看護学校へ通っていますが、私は頭がとても悪いので 将来就ける仕事も少ないと思います。(今後努力はしますが…) このままでは将来、一人でろくに食べていくことが 出来ないのではないかと不安です。 もし何か就職・進学のことでアドバイスがあったら 何でも良いので教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • SOHOのみで、将来生計が立てれるでしょうか?

    SOHOで仕事ができれば、と前々から思っているのですが、Homepage作成を習うか イラストレーターを習うかどちらが、報酬や仕事が多いでしょうか? また、あまり、入力の速さを問われず(ブラインドタッチはできますが)過去、猛烈な速さで関節を痛めたせいもあり、データ入力があまりに一日中ある仕事ができないように思います。 立ち仕事も自律神経失調症のふらつきなどでできず、結局パソコンメインの仕事しかないと思いました。 あまり、入力の速さを問われないなら、ホームページ作成、かイラストレーターどちらがいいでしょうか?初心者のつたない質問ですみません。 あと、ホームページ作成をカンタンに2ヶ月で学べる学校があるんですが、人に習う方が習得が早いですか?父が入院しているため 、早く習得したほうがいいので、いいアドバイスあればお願いします。 早く勉強を習得するなら、他に在宅の仕事を入れずにしたほうがいいかも、ご意見あればお願いします。

  • 将来に関する質問(長文)

    私は高校1年の女子です。私は将来、英訳翻訳家になりたいのですが、中学生レベルの英語もまともに出来ないのです。高校卒業後は京都に住んでいるという事もあり、京都外国語大学に進みたいと考えています、しかし、京都外国語大学のパンフレットに書いてあった、去年行われた入試問題を見て愕然としました、ズラズラと並ぶ英文、苦手な古典など、意欲を失うものばかりで、改めて自分の考えの甘さ、愚かさに気付かされました。語学留学も考えましたが、内気な性格ゆえ、いきなり現地に行っても馴染めず、孤立するのではないか?やはり日本の大学で4年間きちんと英語を学ぶほうが良いのでは…?でも大学に入る程の学力もない、と日々不安や悩みに押し潰されそうになっています。一体私はどうすれば良いのでしょうか?見ず知らずの人にこんな質問をしてしまい申し訳ないです。

  • イラストレーターになりたい。高校、どうしたらいいの?

    現在中学生なのですが、進路を決めるにあたり困っています。 私は前からイラストレーターが将来の夢で、最近現役で活躍していらっしゃるイラストレーターさんのサイトを色々と周り、情報を集めています。すると、小中学校で美術を習って、高校からは普通校に行ってらした方が多いことを知りました。 私は、得意である絵に携わることができるようにと、美術の専門学校へ行こうと考えています。ですが、親から「今から美術をやったとして、高校に入ってから美術以外でやりたいことが見つかった時に困る。普通の高校に入った方が良い」と言われました。私は、イラストレーターを本職として活動するのは難しいことだと思うので、今のうちからデッサンなどを練習しておいた方がいいと考えていたのですが… 美術関係の高校や大学を出たからと言って、仕事が見つかるとは限らないということも言われました。(親は中学の美術教員です) やっぱり、今から将来の夢を「イラストレーター」として、そこにだけ集中して学ぶのはまだ早いでしょうか。 抽象的なところが多くて申し訳ございません。もし実際にイラストレーターとして活動されている方など、どのような経緯でなれたのか…アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 将来の夢について

    閲覧して頂き 有難うございます。 ※長文です※ 専門学校卒 現在フリーター22歳です 今年 デザイン関係の専門学校を 受験しようかと考えています 幼い頃から絵を描く事が好きで 将来はイラストデザインや キャラクターデザイン関係の 仕事をする。会社に就く事が夢です。 が、周囲の反対や自分の意思の弱さ、 絵の自信のなさから、 一度は諦めようと他の分野の 専門学校に進学しましたが 夢を諦める事が出来ず再進学を 決めました 経済的な理由から美大は 考えていません。 (1) 絵は中学校(美術部・油絵)で1回 高校(服飾関係・デザイン画のコンクール)2回 賞を受賞した程度 デッサンも練習していますが上手く 描く事が出来ず 友人に上手いね。と言われる程度 飛び抜けて上手い訳ではありません 厳しい世界だと分かっています。 こんな自分でも、努力次第で デザイナーになる、 キャラクターデザイン、デザイン関係の会社 就く事は可能でしょうか? (フリーで仕事をするつもりはありません) (2) グラフィックデザイン学科か イラストデザイン学科か どちらを受験しようか迷っています 将来の事を考えると グラフィックデザイン学科ですが イラストデザイン学科に進学したい という気持ちが強く迷っています 最終的に決めるのは自分ですが どちらが良いと思いますか? (3) グラフィックデザイナー兼 イラストレーターとは? イラストレーター兼 グラフィックデザイナー とは? なる為にはどうしたら良いですか? その場合専攻は? ごちゃごちゃの説明 ふざけた質問で大変申し訳 ありませんが よろしくお願いします。

  • 自分の将来に不安を感じます。

    自分の将来に不安を感じます。 私は、普通の高校生と違い頭がとても悪く人間関係などにトラウマがあります。 極度のアガリ症に自律神経失調症。 最近は中々人の話を理解する事が出来なくなりました。 私は公務員を目指して海を渡ろうと考えて居ましたが、実際その場に立つと自分の想像した場所とは遥かに違いました。 周りの人には、今の貴方の学力や人間性的にも公務員を目指す事は厳しい。 フリーターに一度なってしまえば、受け入れてくれる企業も殆ど無い。 公務員を目指した所で潰しが効かないよ?と言われました。 私は幾つか目標がありました。 公務員の専門学校に行く事(地方初級役所事務) 美容師になる為に専門学校へ行く事、公務員の予備校に通いながらもし落ちた場合他の事を見つける、今からでは殆ど無謀だが大学を目指すです。 私は、ヤンキーや賑やかな雰囲気が苦手でそれ故に美容専門学校に行く事に戸惑いを感じます。 また、友人を沢山作ったりする事も難しいです。 何をやろうとしても八方塞がりで…自分の将来はフリーターである事しか想像できません。 自分はどうしていけばいいのでしょうか

  • 美術系の大学・専門学校

    わたしは絵を描くことが好きなので、将来イラストレーターなどの職業に就きたいと思っているのですが、そのためには美術系の学校に行って絵の勉強をしないとだめ(なれない)ですよね?なので、高校卒業後の進路は美大系、もしくは絵に関する専門学校に行きたいと思っているのですが、美術系の学校の入試には実技がありますよね?でもわたしは絵を描く事が好きと言ってもらくがき程度の絵(といえるのかどうかもわからないぐらい)しか描いた事が無くて、デッサンなどは1度もしたことがないんです。やはり実技のある学校を目指すなら予備校などに通った方が良いのでしょうか?ちなみにわたしは今、高校1年生です。今、1から絵について勉強しても遅くないでしょうか・・・?アドバイスなどもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • グラフィック業界の将来

    グラフィックの学校へ通おうかと考えており、説明会に参加したりしているのですが、学校ごとに学ぶソフトが違っているので、どの組み合わせのコースを選んだ方が将来性があるのかわからず困っています。 Illustrator,Photoshop,QuarkXpress,PageMaker,Flash,等が一般的な様ですが、その他にも本当にたくさんの種類のグラフィック関係ソフトがありますよね。 一体どのソフトの知識のある人が需要が高いのでしょうか?また、日本での動向や他国との違いは? 私としてはデザインであればどの分野でも良いので、人手不足な分野か将来性のあるものを勉強したいです。 どなたか業界に詳しい方、是非アドバイスよろしくお願いします。 私は何の為のソフトだとか、専門用語もまったくわかりませんので、出来るだけ易しく解説して頂くとありがたいです。

  • 将来の夢について。。

    こんにちは★ 学校で『3年履修希望本調査』『入試科目』などを書かなければいけないのですが、私は将来の夢もなく、行きたい大学も特にありません。こういう場合はどうしたらいいのでしょうか? あと、現代社会は自分で勉強できるものですか?授業は取っても取らなくてもどちらでもいいのですが、取ろうか迷っています。 是非多くの人の解答お待ちしています!

  • 高校中退による将来の影響は?

    高2の男子です。 訳あって高校を退学しようかなと考えていて、その後第一高等学院というところへ行き、高認(旧大検)を受けて大学へ行こうかなと考えています。 大学へは教育関係へ行って将来は小学校の先生になりたいと思っているのですが、小学校の先生になる際の面接や書類選考で高校中退というのは、やはり不利になるのでしょうか? いくら高認に受かって高卒同程度のレベルであっても将来あらゆる場面で非難されたり就職や給与の面で他の人より不利になるのでしょうか? あと高校中退による将来の影響を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。