PCカードの接続方法の選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • PCカードを接続する際、SCSIかIEEEかUSB2.0か迷っている方へ
  • IBM ThinkPad1424のメモリは標準の64Mです。外付けCD-RWを接続する場合、転送速度が速く相性が良い接続方法はどれか
  • SCSIかIEEEかUSB2.0か、CD-RWを焼くときの選択に迷っている人におすすめの接続方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

PCカードはSCSIかIEEEかUSB2.0か・・・

表題のとおりです… 私はIBMのThinkPad1424を持っています。現在メモリーは標準の64Mです。 参考URL http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpis9a/tpis9as.html 外付けのCD-RWを付けるのにSCSIにするかIEEEにするかUSBにするか迷ってます。転送速度が速いのはどれですかね?具体的な数値がしりたいのですが…。たしかCDを焼くにはSCSIが相性がいいと聞きます。やはりSCSIにすべきですかね?

• yatch
  • お礼率51% (105/203)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

単純に速度で言えば、USBは480Mbpsで60MB/sの転送速度があります。CD-RWを扱うには催促の40倍速書き込みで6MB/sの速度があれば良いのですから、全く十分すぎる速度です。まあ、将来性が高いのはこれですね。USB1,1との互換があるため、これから機器は今よりもっと増えるとされます。 IEEEは速度は400Mbps(50MB/s)ですから、速度的にはUSBに一歩譲りますが、既に結構使われており、しかもDV端子としてデジタルビデオなどを扱う予定があるユーザーの方なら、これは良いでしょう。 SCSIは昔ながらの規格ですね。利便性などはやはりUSBやIEEEに一歩譲ると行ったところでしょう。 ただし、データ転送の安定性は高いですね。 FastSCSI(SCSI-2)で約10MB/sの転送速度、UltraSCSIで約20MB/sの転送速度です。 UltraのWideで40MB/s、Wide2で80MB/sとなります。 まあ、信頼性重視ならこちらでしょうが、USB2,0やIEEEとこれなら私はUSBやIEEEを推奨します。 最近はバッファアンダーランエラー防止機能のJustLinkやBurn-proof、ExecLinkなどの機能が標準装備されていますので、あまりCD-RWだけの接続なら端子の規格にこだわる必要はないでしょう。それよりも将来的に使うのに便利な物を選んだ方が後々よいかと思います。

その他の回答 (4)

• jack0616
回答No.5

接続方法を悩む前に、お使いのパソコンのメモリーを増設することを 強くお勧めします。 どのインターフェイスを選択なさるにせよ、OSが安定動作できないと CD-R/Wなどは書き込み時にトラブル原因になります。 少なくとも128MBぐらいには増設してください。(余裕があれば256MBに) Win98SEとは言え、64MBではOSもそこにインストールされているアプリも 動作が遅くなっているはずです。メモリーの増設で、パフォーマンスの アップも期待できます。 あと、本題である、インターフェイスの選択は好みの問題もありますが 価格が比較的安いUSB2.0をお奨めします。 インターフェイスカードの価格は、他の方式と比べて大差ないのですが ドライブの価格は安めに購入できます。 機器の選択肢の多さなら、SCSIですがSCSI機器は変換アダプタでUSB2.O にも接続可となりますので、インターフェイスをUSB2.0にすれば従来の SCSI機器を利用することもできて便利ではないでしょうか?

yatch
質問者

お礼

みなさんほんとにありがとうございます。 http://www.iodata.co.jp/products/ifoption/2001/cbusb2.htm http://www.iodata.co.jp/products/cdrw/2001/cdrwiu24j.htm ↑みなさんの意見を参考にこれにこれ付けてUSB2.0で動作できるようにしようと思います。 某メーカのメ●コとなやんだのですが、某サイトでメルコは「駄メ●コ」と書いてましたので、こっちにしようかと思ってます。プレ●スターにしたかったのですが、外付けがなかったので、IOにするつもりです。意見聞かせてください。 それとメモリー増設は必要ですか…。64Mでも動作はすると思うのですが。なにせノートのメモリーは高いので。ThinkPadのは128Mで万いくので。

• jayhawks
回答No.4

詳しく書かなかったために混乱させて申し訳ありません。 わたしが書いたUSBの転送速度はUSB1.1のものです。USB2.0以下は#1のpartsさんを参考にしてください。 また、「スカジーを論外」と書いたのはノートパソコンには向いてないのじゃないかなと思ったからです。信頼性、安定性を疑う意味ではありません。 言葉足らずで申し訳ありませんでした。

• SLIM
回答No.3

情報が交錯しているようですが・・・ インターフェイスによる転送速度はその規格によって変わります(USBなら1.xや2.x SCSIならSCSI-IIやIII) 実際にどの製品を購入されるかで決まります スペックはたいてい書かれていますので メーカーで確認されるのがいいでしょう。 どれを選んでも 現行のCD-R(W)製品でしたら 問題なく使えます。 ですので今回予定されているCD-R(E)以外の製品で 今後購入(を予想される)される物が どういったインターフェイスを持つのか どちらの方が利便性が高いのかで考えてもいいと思いますが。 個人的には この手の製品には 安定を求める方なので 枯れた規格であるSCSIをお勧めしますが。

• jayhawks
回答No.2

こんにちは 参考までに各I/Oインターフェイスの性能は以下の通りです。 SCSI 10M~40M/秒 USB 12M/秒 IEEE1394 100~400M/秒 実際の転送速度は上記の数値より相当低くなります。電源を入れたまま抜き差しできるのはIEEEとUSBなので、 使い勝手を考えたらSCSI以外ならOKだとおもいます(SUSIは論外です)。 もう一つ参考までに CD-R/RWドライブを選ぶ基準として、書き込み失敗(バッファアンダーラン・エラー)防止機能がついているものを選ばれると悔しい思いをする事が少なくなると思いますよ。