• 締切済み

進学先で悩んでいます

短大で心理学を学び将来ピアヘルパーになりたいと思っているのですがなかなか学校が見つかりません。 心理学は四年制大学がほとんどで短大となると凄く少ないようです。 今のところ広島の山陽女子短期大学には人間関係コース、香川の瀬戸内短期大学にはカウンセラーコースがあることを知りましたが他に近畿、中国、四国、九州あたりで心理学が学べる短期大学はありますでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

ピアヘルパーの資格についてちょっと検索してみたんですが、こいつは日本教育カウンセラー協会が認定する民間の資格で、カウンセリングや関連する心理学の理論方法について学習し、教育・福祉・保育などの実際場面で人と関わるために必要な基本的な能力を身につけた者であることを証明する資格であるということのようですね。 ということで日本教育カウンセラー協会の Web サイト http://www.jeca.gr.jp/ を眺めてみると、ピアヘルパーに関するページ http://www.jeca.gr.jp/peer/peer.htm の中にこんな一文があります。 「加盟短大・大学・専門学校(以下「加盟校」と表記します)の学生でピアヘルパー教育内容 を含む,講義・演習または特別研修コース(集中講義等)を3科目6単位取得した者,また は取得見込みの者」 というわけで、まずは加盟校に入学する必要があるみたいですが、民間資格ということもあって、すべての大学が十分にこのピアへルーパー資格が取れるということを広報しているとも限りません。これは、日本教育カウンセラー協会に連絡をとって、「ピアヘルパーの資格の取得を念頭において進学したいけど、どこで取れるかわからんので、現在の加盟校の学校名の一覧をちょうだいな」と依頼されるのがよいのではないかと思います。 連絡先は http://www.jeca.gr.jp/inquiry/inquiry.htm にあります。 メールに添付されて返信があるかもしれませんし、郵送してあげるから住所教えれと返事がくるのかもしれません。加盟校というものを把握している団体に聞いてしまうのが早いのでこうしてみてはどうでしょうか。 ただ、よく読んでみると、「加盟校の授業を取れ」とは書いてありますけど、「加盟校を卒業せよ」とか「加盟校に入学せよ」とかということは書いてありません。『特別研修コース』というのは、おそらく加盟校が学外者に向けて公開して行う授業のことをさすと思うので、このあたりも調べてみるとよいでしょう。必ずしも加盟校に入学しなくても、別の大学に入学した後に夏休みなどに加盟校で行われる集中授業に参加すれば受験資格が得られるようなものであれば、ほかの条件も視野に入れて進学先の選択ができると思います。