• 締切済み

進学先で悩んでいます

短大で心理学を学び将来ピアヘルパーになりたいと思っているのですがなかなか学校が見つかりません。 心理学は四年制大学がほとんどで短大となると凄く少ないようです。 今のところ広島の山陽女子短期大学には人間関係コース、香川の瀬戸内短期大学にはカウンセラーコースがあることを知りましたが他に近畿、中国、四国、九州あたりで心理学が学べる短期大学はありますでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

ピアヘルパーの資格についてちょっと検索してみたんですが、こいつは日本教育カウンセラー協会が認定する民間の資格で、カウンセリングや関連する心理学の理論方法について学習し、教育・福祉・保育などの実際場面で人と関わるために必要な基本的な能力を身につけた者であることを証明する資格であるということのようですね。 ということで日本教育カウンセラー協会の Web サイト http://www.jeca.gr.jp/ を眺めてみると、ピアヘルパーに関するページ http://www.jeca.gr.jp/peer/peer.htm の中にこんな一文があります。 「加盟短大・大学・専門学校(以下「加盟校」と表記します)の学生でピアヘルパー教育内容 を含む,講義・演習または特別研修コース(集中講義等)を3科目6単位取得した者,また は取得見込みの者」 というわけで、まずは加盟校に入学する必要があるみたいですが、民間資格ということもあって、すべての大学が十分にこのピアへルーパー資格が取れるということを広報しているとも限りません。これは、日本教育カウンセラー協会に連絡をとって、「ピアヘルパーの資格の取得を念頭において進学したいけど、どこで取れるかわからんので、現在の加盟校の学校名の一覧をちょうだいな」と依頼されるのがよいのではないかと思います。 連絡先は http://www.jeca.gr.jp/inquiry/inquiry.htm にあります。 メールに添付されて返信があるかもしれませんし、郵送してあげるから住所教えれと返事がくるのかもしれません。加盟校というものを把握している団体に聞いてしまうのが早いのでこうしてみてはどうでしょうか。 ただ、よく読んでみると、「加盟校の授業を取れ」とは書いてありますけど、「加盟校を卒業せよ」とか「加盟校に入学せよ」とかということは書いてありません。『特別研修コース』というのは、おそらく加盟校が学外者に向けて公開して行う授業のことをさすと思うので、このあたりも調べてみるとよいでしょう。必ずしも加盟校に入学しなくても、別の大学に入学した後に夏休みなどに加盟校で行われる集中授業に参加すれば受験資格が得られるようなものであれば、ほかの条件も視野に入れて進学先の選択ができると思います。

関連するQ&A

  • 通信大学(保育学科)。進学について。

    現在子どもが2歳(保育園)、24歳(パート)広島市内在住です。 このカテゴリであっているかは分らないのですが子どもがいますので このカテゴリにさせていただきました。 今までやいたい仕事がなくてんてんと仕事をしてきましたが 保育士になりたいという夢ができ 経済的にも子どもが小さいために 少し苦しいのですがありがたいことに 家族の協力もあり 本気で来年か再来年の入学を考えています。 近場の通信制の大学を考え色々調べて 近畿大学豊岡短期大学、近畿大学九州短期大学、 大阪芸術大学短期大学の入学を考えています。  資料請求もしました☆ 通信大学の中でレポートが難しい。卒業が難しいなどあるのでしょうか? 下手な文ですいませんが宜しくお願いします。

  • 卒論について

    通信制短大に入学しようと思っているのですが、どこの短大でも卒論はあるのでしょうか。 産能短大か近畿大学九州短期大学の通信制を迷っています。 このどちらでも結構ですが、卒論をかかないといけないかどうかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

  • 連休中の四国旅行

    九州大分からフェリーで四国へ 帰りは橋を使って中国地方へ渡り 九州へ戻るコースを計画しています。 愛媛とどこか(高知?香川?)で一泊づつの 2泊3日でどうかなと漠然と考えていますが・・・。 それならここに泊まったらよい、とか このコースがお勧めとか、 ここのこれを食べると良いよ、とか なんなら3泊4日でこうしたら、とか お勧めを教えてください。

  • どちらに進学するか...

    栄養系の大学を受験した高3の女です。 東京家政大学短期大学部と十文字学園女子大学に受かりました。 第1志望の東京家政大学は落ちてしまい、早稲田大学との単位交換、食育の活動、外国への短期研修に興味があったのですが、短大では短期研修しか参加できないみたいです。 進学後は、料理の勉強や旅行に行っていろんな所の料理に触れてみたいなあと思っています。 そこでどちらに進学するか悩んでいます。 十文字学園女子大学 ・4年制だから短大より時間がある(?) ・卒業と同時に管理栄養士の受験資格がとれる 東京家政短期大学 ・外国への短期研修制度がある ・大学編入の推薦がある ・敷地が広く、キャンパスがきれい 短大だとサークルやバイトをするのは大変なんでしょうか? 短大から編入するのはやっぱり難しいですか? アドバイス等よろしくお願い致します。

  • 正月の帰省?

    こんにちは、お正月に名古屋から四国松山まで車で帰ります東名阪から、西名阪、近畿道、山陽、瀬戸大橋、松山道の道順でかえります、(一番安く帰れるから!)経験者の方で正月、同じようなコースでノーマルタイヤで通行した方がいましたら、経験、注意など教えて下さいお願いします。

  • 熊本大学の併願先や滑り止め

    熊本大学工学部建築学科の併願先や滑り止めになるおすすめの私立大学を教えてください。 ちなみに広島在住のため、中国地方、近畿地方、九州地方にある大学が望ましいです。

  • 休日

    香川から瀬戸大橋を渡って本州に行くとき、瀬戸大橋の料金所があったように思いますが、そのまま、山陽自動車道を利用して広島まで行く場合、休日の1000円制度はどのようになるのでしょうか? また、広島から香川に向けて行く場合もどのようになるのでしょうか? それと、平日通勤割引は、100キロまで、一回限りにつき50%割引になりますが、100キロを超えた場合、どうなるのでしょうか? ETCを利用するのは初めてなのでよろしくお願いします。

  • 進学先

    私は将来、養護教諭になりたいと思っています。 関西圏内の学校で私が行きたいな~と思ったのは、「帝塚山学院大学」と「園田女子大学」です。 調べていると養護教諭になるには看護学科が多いのですが、もし養護教諭になれなくても私は看護師にはなりたくないし、どちらかというと心理系?(心理カウンセラー)になりたいです。 看護学科じゃない関西の大学で帝塚山学院と園田女子大を探したのですが、母は園田女子大は派手そうだからイヤ!と反対です ですが園田女子大は養護教諭になる専門のコースもあるし、派手そうだとしても全員が派手ではないと思うので私はいいと思うのですがオープンキャンパスにも連れて行ってくれなさそうです 園田女子大学はそんなに派手ですか? 帝塚山学院大学と園田女子大学ではどちらのほうがいいと思いますか? ほかにも看護学科じゃないおすすめの学校があれば教えてください

  • 九州地方

    四国は香川、愛媛、高知、徳島の4県で四国なのに九州地方は8県でなぜ「九州」なのか理由が知りたいです。また、中国地方の「中国」はどこからきたのか、教えてください。

  • 短期大学の偏差値

    岩国短期大学と中国短期大学と香川短期大学と大手前短期大学と大阪城南女子短期大学と大阪女子短期大学の偏差値が調べても解りません。教えて下さい お願いします。