• ベストアンサー

卒論について

通信制短大に入学しようと思っているのですが、どこの短大でも卒論はあるのでしょうか。 産能短大か近畿大学九州短期大学の通信制を迷っています。 このどちらでも結構ですが、卒論をかかないといけないかどうかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

基本的に短大は専門学校と同じといってもいいですから卒論は無い筈ですよ。短大は専門学科に近いので進路は例えば食物栄養学科なら管理栄養士など、介護福祉士学科なら介護福祉士など、卒論というのは自分で問題提起をしながら多角的な分析をして論文を書く事ですから短大には無いんです。その代わり実習レポ-トなどが卒業論文の代わりになります。 ですから短大ならレポ-ト提出はあっても50枚とかの論文は無いですから安心していいですよ。

hukutuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高卒なので、卒論と言うものがどういうものなのかも良く知らないのですが、 一般的に?卒論は大変だ!というイメージがあったのでお尋ねした次第です。 安心しました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mayuclub
回答No.2

通信教育部卒業生です。 各短期大学に電話して聞くのが一番かもしれません。 なぜって、カリキュラムって途中で変わったりすることもあるからです。 「入学を志願しているのですが、卒論は必修でしょうか?」 これだけでいいんですもの。 ついでに疑問に思っていることも聞いてみてはどうでしょう? 産能と近畿だと、スクーリングにいきやすい短大(近いところ)がオススメかも。 けっこうお金がかかるので。。。 頑張ってください!

• rei00
回答No.1

「産能短期大学」のホームページを参考 URL 1番目に,「近畿大学九州短期大学」のホームページを参考 URL 2番目に挙げておきます。  「産能短期大学」のページの下にある「学校法人産業能率大学に関する他の情報」で「通信教育課程」を選択⇒「短大通信教育コース」の「開講コースとカリキュラム」⇒「学習(単位修得)の方法 」と進んで下さい。  「近畿大学九州短期大学」の場合は,「通信教育部」⇒「入学から卒業まで」と進んで下さい。  これらのページを見る限りは,レポートと試験(論文試験を含む)だけで,卒論は無いように思えます。

参考URL:
http://www.sanno.ac.jp/tandai/, http://www.kjc.kindai.ac.jp/
hukutuu
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 見る限りなさそうですね。 ありがとうございました。