• 締切済み

国公立と私立短大 費用

高校2年生の者です。 国公立の4年大学と私立短大では、 どちらの方が学費が安いですか? また、四国と近畿地方で 保育士、司書、心理学関係の資格がとれる大学を教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m  

みんなの回答

• polpol-v
回答No.4

学費のことは国立は全国一緒でどの学部でも同じです。公立も国立に準じてますが、入学金を県内と県外を分けている所が多いです。でもその差は数万程度です。 私立は学校によって差があります。大雑把に言えば、国立4年と私立2年は似たり寄ったりです。 それより大きいのが、自宅から通えるか、一人暮らしが必要かです。学生寮に入れば少しは安くすみます。 経済的に苦しい場合、国立は減免の制度があります。私立は原則、そういうものがありません。大学独自の奨学生と言う制度もありますが、数は多くなく、金額も充分とはいえないのが多いです。 具体的には、全国大学案内のようなもので確かめましょう。学校においてあるはずですよ。 司書資格については他の方のおっしゃるとおりです。ついでに取るのならいいですけど、メインに考える資格ではないです。 保育士は、短大でも専門でも取れます。 国公立4年制だと、保育士と幼稚園教諭とダブル資格が取れます。何かと有利だから頑張って国立の教育学部に行くほうが望ましいです。 心理のほうは、資格らしい資格は臨床心理士ですが、これは大学院で取る資格です。しかも取っても就職先が少なく、優秀な人しか資格を活かせません。 お話では四国在住の方かな?そのあたりなら、広島大学の心理が有名です。中国地方、四国地方の心理学の先生や病院や専門機関で心理士として活躍されている方は、圧倒的に広大出身者です。 あなたが頑張って広大に行けるようなら、心理もいいと思いますよ。

yuuumbb
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。すみません。 保育士は短大でも専門でも取れるんですね! 金銭面で、なるべく親に負担をかけないようにと思っているので、専門に行くことを考えてみようと思います。 心理学についてが一番興味があるのですが、臨床心理士になるのは大変そうですね。 その他にも公務員や税理士などと気になる職業があるので、もう少し考えてみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.3

僕も自分で調べるべきだと思う。 例えばここで間違った情報を得て、それを信じたがために多大な時間を犠牲にしたり、 あるいは勘違いで自分のキャリアをパーにして後悔しても、時間は取り戻せないから、 結局は自分が損。 本来、こういう所は 公式なデータで載ってないようなこと、自分で調べてもわからない事、個人的なことを聞くために存在する。 もちろん僕の話も含めて公式ではないから、100%は信用できないものとして捉えるべき。 通常、国公立は55万、私立は100万だけど、大学によって異なるし、 また君の家計状況で奨学金を受けれるか否かで大きく可能性は異なるでしょう。 通常、母子家庭や低所得層なら授業料無償とかになりやすい。 そういうのも市役所などで申請相談しないと分からない。 ちなみに 日本は申請主義だから本来は、100万円の奨学金を貰える身分でも期日までに書類を揃えて提出しないと、100万円は貰えない。「知りませんでした」「忙しかった」は通らない。 四国と近畿と君はあるけど、実家か下宿かで費用は大きく変わる(1年150-250万だから、 よほど学費より重要)。 大阪で下宿するのと松山で下宿するのでは出費がまるで違うだろ? そういうのもバイト代の平均額、家賃の平均額をググれば大体予想できる。 数時間調べたらいくらでも情報は調べられるわけで、 それもやらないでできません、わかりません、うちにはお金がありません、と言うのはただの甘え、怠惰。 資格が取れる情報はググったり、 書店の大学進学系の雑誌に載ってるよ。

yuuumbb
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。すみません。 そうですね。調べられることは自分で調べるべきですよね。 ご回答ありがとうございました!

• ennalyt
回答No.2

旺文社の受験雑誌を本屋で立ち読みしたらいいと思いますよ。 高校の進路指導室にもあるはずです。

yuuumbb
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。すみません。 そうなんですか!いろいろと探してみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

• poomen
回答No.1

ひどい質問ですね。どうして自分で調べないのですか?  簡単に言えば国立大は授業料55万、入学金28万程度。4年間で250万程度。私立短大は文系と医療系では極端に差があります。医療系を除く文系では安いところでも2年間で国立大の3-4年分と思ってください。つまり1.5-2.0倍くらいです。医療系は3年制ですが、一年間の学費は100万を超えるところが普通です。  次に文系の短大で取れる資格で役に立ちそうなものは国家試験に合格して取得できる資格だけだと思ってください。ということは保育士だけですね。  司書資格は簡単に取れますが、正規採用は全国の国立大学と都道府県を合わせても一年間で150人程度です。当然合格者は4年制大学それも国立・難関私学の学生だけです。率直に言って短大卒程度では競争に勝ち抜けません。とっても無駄な資格です。  

yuuumbb
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。すみません。 そうですね。これからしっかりと自分で調べようと思います。 ご回答ありがとうございました!