• 締切済み

国公立と私立短大 費用

  高校2年生の者です。 国公立の4年大学と私立短大では、 どちらの方が学費が安いですか? また、四国と近畿地方で 保育士、司書、心理学関係の資格がとれる大学を教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m  

みんなの回答

  • polpol-v
  • ベストアンサー率35% (74/207)
回答No.4

学費のことは国立は全国一緒でどの学部でも同じです。公立も国立に準じてますが、入学金を県内と県外を分けている所が多いです。でもその差は数万程度です。 私立は学校によって差があります。大雑把に言えば、国立4年と私立2年は似たり寄ったりです。 それより大きいのが、自宅から通えるか、一人暮らしが必要かです。学生寮に入れば少しは安くすみます。 経済的に苦しい場合、国立は減免の制度があります。私立は原則、そういうものがありません。大学独自の奨学生と言う制度もありますが、数は多くなく、金額も充分とはいえないのが多いです。 具体的には、全国大学案内のようなもので確かめましょう。学校においてあるはずですよ。 司書資格については他の方のおっしゃるとおりです。ついでに取るのならいいですけど、メインに考える資格ではないです。 保育士は、短大でも専門でも取れます。 国公立4年制だと、保育士と幼稚園教諭とダブル資格が取れます。何かと有利だから頑張って国立の教育学部に行くほうが望ましいです。 心理のほうは、資格らしい資格は臨床心理士ですが、これは大学院で取る資格です。しかも取っても就職先が少なく、優秀な人しか資格を活かせません。 お話では四国在住の方かな?そのあたりなら、広島大学の心理が有名です。中国地方、四国地方の心理学の先生や病院や専門機関で心理士として活躍されている方は、圧倒的に広大出身者です。 あなたが頑張って広大に行けるようなら、心理もいいと思いますよ。

yuuumbb
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。すみません。 保育士は短大でも専門でも取れるんですね! 金銭面で、なるべく親に負担をかけないようにと思っているので、専門に行くことを考えてみようと思います。 心理学についてが一番興味があるのですが、臨床心理士になるのは大変そうですね。 その他にも公務員や税理士などと気になる職業があるので、もう少し考えてみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.3

僕も自分で調べるべきだと思う。 例えばここで間違った情報を得て、それを信じたがために多大な時間を犠牲にしたり、 あるいは勘違いで自分のキャリアをパーにして後悔しても、時間は取り戻せないから、 結局は自分が損。 本来、こういう所は 公式なデータで載ってないようなこと、自分で調べてもわからない事、個人的なことを聞くために存在する。 もちろん僕の話も含めて公式ではないから、100%は信用できないものとして捉えるべき。 通常、国公立は55万、私立は100万だけど、大学によって異なるし、 また君の家計状況で奨学金を受けれるか否かで大きく可能性は異なるでしょう。 通常、母子家庭や低所得層なら授業料無償とかになりやすい。 そういうのも市役所などで申請相談しないと分からない。 ちなみに 日本は申請主義だから本来は、100万円の奨学金を貰える身分でも期日までに書類を揃えて提出しないと、100万円は貰えない。「知りませんでした」「忙しかった」は通らない。 四国と近畿と君はあるけど、実家か下宿かで費用は大きく変わる(1年150-250万だから、 よほど学費より重要)。 大阪で下宿するのと松山で下宿するのでは出費がまるで違うだろ? そういうのもバイト代の平均額、家賃の平均額をググれば大体予想できる。 数時間調べたらいくらでも情報は調べられるわけで、 それもやらないでできません、わかりません、うちにはお金がありません、と言うのはただの甘え、怠惰。 資格が取れる情報はググったり、 書店の大学進学系の雑誌に載ってるよ。

yuuumbb
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。すみません。 そうですね。調べられることは自分で調べるべきですよね。 ご回答ありがとうございました!

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.2

旺文社の受験雑誌を本屋で立ち読みしたらいいと思いますよ。 高校の進路指導室にもあるはずです。

yuuumbb
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。すみません。 そうなんですか!いろいろと探してみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 ひどい質問ですね。どうして自分で調べないのですか?  簡単に言えば国立大は授業料55万、入学金28万程度。4年間で250万程度。私立短大は文系と医療系では極端に差があります。医療系を除く文系では安いところでも2年間で国立大の3-4年分と思ってください。つまり1.5-2.0倍くらいです。医療系は3年制ですが、一年間の学費は100万を超えるところが普通です。  次に文系の短大で取れる資格で役に立ちそうなものは国家試験に合格して取得できる資格だけだと思ってください。ということは保育士だけですね。  司書資格は簡単に取れますが、正規採用は全国の国立大学と都道府県を合わせても一年間で150人程度です。当然合格者は4年制大学それも国立・難関私学の学生だけです。率直に言って短大卒程度では競争に勝ち抜けません。とっても無駄な資格です。  

yuuumbb
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。すみません。 そうですね。これからしっかりと自分で調べようと思います。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 地方国公立か短大か

    現在地方国公立へ進学するか短大から編入を目指すかで悩んでおります。(文系) わたしはセンターが失敗したので、元々は希望していなかった地方国公立を受験します。そこはSTARTSと括られるところです。 もちろんそこでだってバイトなどで様々な経験をつめるので、生活は良いと思っています。 しかし、その大学へは行きたくないという思いばかりです。また、わたしは愛知または神戸周辺で就職したいと考えています。それは無理ではないけれど、正直わたしは人より秀でたものはないので、難しいよう感じます。 編入については、公立短大から三重大学を目指そうと思っております。とりたい資格もとれるため。毎年三重大に何人か出している短大なので、わたしも頑張りたいと思っています。 迷っている理由としては、地方国公立へは就職的に名前的にコンプレックスとなるため行きたくない。 短大から編入は、うまくいくか分からずリスクが大きすぎる。 バイトや交友関係、その他の経験に費やす時間が国公立より少なく、大学生活がなにか乏しく虚しいものになりそう。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 短大について

    今進路、短大について迷ってます。 日本史が好きなので日本史の学科(歴史学科?)で図書館司書の資格を取りたいと思っています。 今調べてて『華頂短期大学』・『信州豊南短期大学』(歴史学科ではないんですが)などが候補なんですが評判はどうでしょうか? ほかに評判のいい・おすすめの短大はありますか? なるべく東海・近畿地方でお願いします。

  • 私立の短大か、四年制か...

    進学先で悩んでます。 私の学力では国公立は無理そうです。 そこで、保育士、幼稚園教諭二種の取れる私立短大に進むか、幼稚園教諭一種免許、プラス小学校教諭の免許が取れる四年制私立大学に進むかで迷ってます。 四年制に進む場合は奨学金を借りるつもりです。 わたしの中では、四年制私大に進みたい気持ちが強いです。もしもの時の職の選択肢や給料のことを考えると、四年制の大学に進学するのがいいとは思うのですが、私には兄弟が下に三人ほどいて、学費の面を考えると、どうしても悩んでしまいます。 奨学金を借りてまで四年制に進学するべきなのか...? 結婚後も働くつもりでいます。 皆様の経験上の回答、宜しくお願いします。

  • 短大・大学進学について

    私は高校2年生の女子で生活保護を受給している身なのですが、最近、短大か大学に進学したいと思うようになってきました。 この職業につきたい!というものはないのですが、高校を卒業してから就職できる自信もないし、大卒の方が就職に有利なのも目に見えているからです。 もちろん貯金なんてないですし、お金を貸してもらえる親戚などもいないので、奨学金を借りようと思っています。 そこで質問なのですが、大阪(近畿地方)の私立大学で経済学部に進学するなら、どの大学がいいですか?就職に強い大学はどのようなところですか?できれば学費免除・給付型奨学金がある学校がいいと思っています。 それと、就職するには大学の方がいいと思うのですが、学費のことを考えて、やっぱり短大にするべきですかね? 色々調べてみたのですがそこまで頭がよくなくてもいける大学でどの大学がいいのかいまいちわからなかったので質問させていもらいました。 私は偏差値が40代の地方の町立高校に通っていて、一応クラスでは上位のほうなのですが頭も普通で国公立なんて無理なので、私立しかないと思っています。 夢もないのに貧乏人が進学するのはやっぱりやめたほうがいいですかね? お金もなくて賢くもないので、将来に不安しかなく、どうすればいいのか悩んでいます。 長文失礼しました、ご回答よろしくお願いします。

  • 近畿圏の国公立大学で・・・

    在学中に高校教員一種と、司書教諭の資格の取得出来る近畿圏の国公立大学を知りたいです。 大学名、学部、学科、をできるだけ詳しく教えてください。

  • 中学校理科教師の資格が取れる国公立大学を教えて

    中学校理科の教師になりたいと思っています。 資格が取れる近畿・中国・四国地方の国公立大学を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 都内の大学または短大で・・・。

    はじめまして。 私は、県立の高校に通う2年生です。 進路のことを決めなくてはいけない時期になってしまい、とても悩んでいます。 私は、将来保育士または幼稚園教諭になりたいと考えています。 そこで、大学または短大で上の2つの資格をとりたいと思っています。 東京都内で2つの資格が取れるいい大学や短大を教えてください。 家庭の事情から私立の4年生には入れないため、私立は短大のみなのですがお願いします。 できれば、その学校についても教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 近畿地方の大学・短大教えてください!! まとめて保育士.幼稚園教諭.(

    近畿地方の大学・短大教えてください!! まとめて保育士.幼稚園教諭.(認定)心理士が取得できる大学・短大の名前を教えてください!!通学のみです。

  • 文系でいける国公立大学

    はじめまして。 現在高校1年生で、11月の進路調査で「文系・地学」を選択しようとしている者です 唐突で申し訳ないのですが、文系でいける国公立大学はどこがありますか? 行こうと思えば努力でいけるのですが、 僕が聞きたいのは、文系主体の国公立大学ってことです。 私立はお金がかかり、親に迷惑をかけてしまうので、出来る限り国公立大学に行きたいと思っています。 滋賀県に住んでいますので、できれば近畿地方の大学から教えてもらえれば幸いです。 わかりにくい文章で申し訳ありません

  • 短大からの編入について

    四月から都内の保育の短大へ進学予定の者です。 編入についてわからないことがあったので質問させていただきます。 基本、どこの短大からでも、向こう側が編入を受け入れてくれる大学であれば、他大学へ編入することが可能なのでしょうか? 例えば、私立短大から国公立大学へ編入、ということも可能になるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。