• 締切済み

進学先

私は将来、養護教諭になりたいと思っています。 関西圏内の学校で私が行きたいな~と思ったのは、「帝塚山学院大学」と「園田女子大学」です。 調べていると養護教諭になるには看護学科が多いのですが、もし養護教諭になれなくても私は看護師にはなりたくないし、どちらかというと心理系?(心理カウンセラー)になりたいです。 看護学科じゃない関西の大学で帝塚山学院と園田女子大を探したのですが、母は園田女子大は派手そうだからイヤ!と反対です ですが園田女子大は養護教諭になる専門のコースもあるし、派手そうだとしても全員が派手ではないと思うので私はいいと思うのですがオープンキャンパスにも連れて行ってくれなさそうです 園田女子大学はそんなに派手ですか? 帝塚山学院大学と園田女子大学ではどちらのほうがいいと思いますか? ほかにも看護学科じゃないおすすめの学校があれば教えてください

みんなの回答

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

 こんんちは。養護教諭になるには道は二つです。もう一度まとめましょう。 ・教育学部養護教諭養成課程・・卒業すれば自動的に養護教諭免許が取得できる ・医学部看護学科、看護学部、看護大学で看護師の国家試験受験資格を取りつつ養護教諭免許取得に必要な単位も併せて取得。看護師国家試験に合格すれば、看護師と養護教諭免許が取得できる。  で、ここで問題があります。どちらのコースをとって養護教諭免許を取得しても養護教諭になれるのはその中のごく一部という現実です。  兵庫県を見てますか? http://www.hyogo-c.ed.jp/~kyoshokuin-bo/  このリンク先の平成24年度公立学校教員採用試験(平成23年度実施済み)の中の下から三番目・第二次試験実施状況というPDFファイルを開いてください。養護教諭は5名の採用予定で受験者は94人、倍率は19倍です。  大学に入るよりはるかに難関の試験です。従ってこのような倍率をくぐり抜けて採用される方というのは当然関西の難関大学の養護教諭養成課程卒業生か医学部看護学科卒業生の中の特に優秀な方に限られます。  つまり、大阪、奈良、京都、兵庫教育大の養護教諭養成課程卒業者、それから京大、阪大、神戸大、京都府立大、大阪市立大、京都府立医科大の医学部看護学科卒業生です。たぶんこれ以外の大学からの採用者はいないでしょう。大阪府も京都府も変わりはありません。  あなたの夢に水をかけて申し訳ありませんが、帝塚山・園田女子大という私立大レベルの大学卒業生ではとても上記の国公立大学の卒業生と競争しても勝ち目はありません。基礎学力が違いすぎます。  養護教諭免許を取得しても、採用試験に合格して採用されなければ免許はただの紙切れです。上記の大学に入学できる学力がないのなら,99%養護教諭として働くことは不可能です。看護教諭というのは実は大変な「学力エリート」なんですよ。  もう一つ、心理カウンセラーという職業もあげておられますが、これはもっと道が険しくて大学院修了が現実的には最低ラインになります。しかも上記の国立大医学部看護学科、あるいは教育大からその上の大学院への進学が必要です。    気に入らない回答だとは思いますが、これが現実です。従ってあなたの質問に単純にお答えすれば「どちらでも一緒」ということです。  もう一度親御さんとご相談ください。  

  • momotan3
  • ベストアンサー率45% (58/128)
回答No.1

看護系は必ずしも養護教諭の資格を取得できるとは限らないので おすすめしませんが…。 心理系の資格は民間資格なので、取得してもそれで食べていくだけのものには ならないと思ってください。 大学院まで進んで臨床心理士の資格を取得した場合でも。 採用試験に合格することを考えると国公立の教育学部が最適かと。 (そこに合格するレベルの基礎学力がないと厳しいと思います)

関連するQ&A

  • 教育か、臨床心理か…進路で悩んでいます。

    こんにちは。 進路で悩んでいる高校3年生です。 大学入試が終わった後まで、進路に悩んでいます。 2つの学科のうちで迷っているのですが… 1つ目はいわゆる子ども学科です。 保育士、幼稚園、小学校、中学校、高等学校教諭の資格や免許状がとれる学科です。 2つ目は主に心理について学ぶ学科です。 臨床心理や養護教諭の免許状がとれる学科です。 2つは同じ大学です。 もともと、看護師になりたかったのですが、 大学の偏差値の関係もあり諦めました。 子ども教育にも興味があったため子ども学科を受けたのですが、 心理の学科を受けたあと、臨床心理士という病院などで働ける 仕事があると知り、興味がわいてきました。 また、養護教諭も気になっています。 臨床心理士の仕事も、調べてはみたものの、 ?なことが多く、悩む一方です(いまさらこの時期におかしいですよね; 保育士や小学校教諭、養護教諭、臨床心理士 を比べた場合、収入、働ける年齢、求人について 知っていることがありましたら教えてもらえると幸いです。 また、その資格があることでこんな仕事もあるということが わかるなら教えてください; わざわざ読んでいただきありがとうございました。

  • 大学・進学先について悩んでます

    こんにちは! 前回、前々回回答くださった皆様ありがとうございます。 後期試験の結果ですが、 広島修道大学 経済学部・法学部 広島女学院大学 幼児教育心理学科 無事合格することができました(;_;)! ですが、そこでどちらに進学するべきか 迷っています。 広島女学院大学に進学すれば 私の夢であった小学校教諭一種免許を 取得できます。泣 なので行きたい気持ちがあります。 しかし、頑張って合格することができた 修道大学にも行きたいのです。 修道大学にいけば、私のもうひとつの夢である 社会科教諭をめざしてがんばろうとおもっています。 すごく迷っています。。。。 そこでみなさんの意見を聞かせてください(;_;)

  • 悩んでいます

    現在、下から数えたほうが早い高校に通う2年の女です。 将来は養護教諭を目指しています。 その他にも取れるのであれば、保育士or幼稚園の教諭、児童福祉司、保健士の資格をとりたいです。 この資格がそれぞれとれる所を偏差値などで自分なりにランクアップしてみました。が、どこを重要にしたり自分がどこに合ってるのか全くわかりません。 1校でも全然かまいませんので、下記の大学のイイトコロ、ワルイトコロ教えて下さい。 そして、私は生物を学校で勉強していません。 ・女子栄養大学 ・九州看護福祉大学 看護学科or社会福祉学科 ・上武大学 ・兵庫大学 ・日本体育大学 ・浅井大学 ・徳島文理大学  ・愛知みずほ ・園田学園女子 ・宇部フロンティア です★養護教諭は就職率が低いので、就職率が高い所を目指しているのですが。。。。 大学のどこをどう調べれば良いかも教えて下さい★

  • 養護教諭になりたい

    高3の女子です。 私は養護教諭になりたくて、最近まで国公立の看護系の大学に進学しようと思っていました。 その大学では、看護師、保健師+(コースを選択すれば)養護教諭1種の資格がとれるというので、もし養護教諭の仕事に就けなかったときに安心かな、という思いからでした。 しかし先日、私立のオープンキャンパスに行ったのですが、(その大学では養護教諭1種免許とれる家政保健学科がというのがあります)養護教諭になるための施設や授業や、就職サポートがしっかりしていて心が揺れてしまいました。 この↑私立の大学ですと 養護教諭1種免許+フードスペシャリスト+インテリアプランナー+衣料管理士などの資格がとれます。 また、そこの私立大学の先輩から話を聞くと 「看護系の大学で養護教諭の免許をとるのは、看護師の勉強もしないといけないから大変だと思う」 とアドバイスされました。 そこで、 将来性を考えて看護系の大学へ進学するか、 養護教諭の勉強に集中できる私立大学に進学するか迷っています。 どうか、ご意見、アドバイスをいただきたく思います。 長文失礼しました。

  • 進学先に迷っています

    関西学院大学・法学部・法律学科 関西大学・法学部・法学政治学科 立命館大学・法学部・法律学科 の3校に合格しましたがどこも良い大学なので進学先に迷っています。 性別:男 将来の夢:司法書士 住所:大阪市平野区 備考:どの大学も司法書士講座があるみたいです。    資格は立命館が強いと言われていますが、    通学に2時間&定期代が高いというのが・・・。    関学には納入期限の関係で30万円すでに支払っています。 以上の条件をふまえてどこの大学に進むのが一番良いのかアドバイスをしていただけませんか? できれば沢山の方に意見してもらいたいです。 あとできればキャンパスの雰囲気とかも教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。    

  • 大学進学…

    今年大学受験を終えました。 臨床心理士の資格をとり、心理カウンセラー等の職に就きたいと思い、心理学の学部・学科のある大学を何校か受けました。 合格したのは、明治大学と明治学院大学でした。 どちらが良いでしょうか??

  • 看護大学で取れる資格を教えてください。

    私は准看護師です。今は経済的な問題で看護師の学校へは行けないのですが、いずれは上の学校へ行こうと考えてます。 しかし、私は小さい頃から看護師より養護教諭になりたかったんです。 看護師になるか、養護教諭になるか迷ってはいるんですが、将来的な安定を考えると看護師の資格があった方がいいかな、と思ってます。 ですがこの前、看護大学へ行くと看護師と養護教諭の資格が取れると聞きました。 自分なりに色々調べたんですが、よくわからなくて、こちらに質問させていただきました。 また、看護大学で心理学を専門的に学ぶことは可能なのでしょうか? 臨床心理士の資格にも興味があり、大学で心理学を専攻していると、臨床心理士の受験資格が得られるらしいので、可能なら専攻したいと考えてます。 なにぶん、大学がどういうものか知らないので、意味不明な質問となっているかもしれませんが、私が知りたいのは以下のことです。 (1) 看護師と養護教諭を同時に取れる大学はありますか? (2) 看護大学で心理学を専攻し、臨床心理士の受験資格を得ることはできますか? (3) (1)または(2)の大学は必ず4年制ですか?短大では難しいですか? 長くなってしまいすみません。 自分で調べてみても、欲しい情報が見つけられないので、回答いただけると嬉しいです。

  • 養護教諭になりたい!

    今、高2で養護教諭(保健室の先生)をめざしています。 そこで質問なんですが、養護教諭一種がとれる 専門学校ってあるのでしょうか。 一応4年制の大学に行くつもりなんですが、 養護教諭の資格がとれるところって少ないんです。 あと、養護教諭になるために看護学科に 行くつもりなのですが、 看護士の資格をとってからでないと 養護教諭の資格はとれないのでしょうか。 あと、養護教諭について 知ってる事があったら、教えてください!

  • 大学院進学

    養護教諭を目指しています。 看護専門学校を卒業し臨床で働いたのち、これから国立の養護教諭特別別科に進学します。しかし、別科を卒業しても学士を持っているわけではないので、そのまま専修免許取得を目ざし大学院に進学することは不可能なのでしょうか?

  • 進学先で悩んでいます

    短大で心理学を学び将来ピアヘルパーになりたいと思っているのですがなかなか学校が見つかりません。 心理学は四年制大学がほとんどで短大となると凄く少ないようです。 今のところ広島の山陽女子短期大学には人間関係コース、香川の瀬戸内短期大学にはカウンセラーコースがあることを知りましたが他に近畿、中国、四国、九州あたりで心理学が学べる短期大学はありますでしょうか。