• ベストアンサー

セキュリティについて

先月、新しくパソコンを変え買いました。 NECのバリュースターです。 それと同時にNTTのフレッツ・ADSLに加入しました。 店員さんに、「SP2が入っているので、ウィルス対策のソフトだけで大丈夫です」といわれました。 不正アクセスとか大丈夫でしょうか? あと、ADSLを繋ぐにあたって、気をつけることとかありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

「ウィルス対策ソフト」という表現を店員がどういう意味で使用したのか判りませんが、一般的にそれだけで十分とは言えません。 世の中には、悪意を持って他人のパソコンを覗いて、個人情報を取得し、不正使用するためのスパイウェアなどいわゆるウィルス以外のものも一杯で、毎日新しいものが作られています。ウィルス対策ソフトの導入の他に 1 Microsoft Updateは必ず行う。 2 ファイアーウォールは必ず有効にする。 3 次を参考に、スパイウェアーなどのソフトを導入(Freeで複数導入可、それぞれ特長がある)する。また1週間に一度くらいは更新データがあるかどうか確認し、アップデートを励行する。 http://www.higaitaisaku.com/ このサイトにあるウイルス対策やスパイウェアー対策についてのQ&Aがたくさんありますので、閲覧して勉強してください。

skybule123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいサイト教えてくださりありがとうございます。 よんで、勉強したいと思います。

その他の回答 (2)

• junra
回答No.2

ウィルス対策のソフトだけではだめです、スパイウエア対策も行なってください。 http://enchanting.cside.com/ http://www.microsoft.com/japan/athome/security/spyware/software/default.mspx 不正アクセス対策としてファイアーウォールを導入するかセキュリティーセンターのファイアーウォール機能を使用ください ADSLを繋ぐにあたってはマニュアルをよく読んで設定をしてください。 モデムがルーター機能付でしたらルーター機能も生かしてください、不正アクセスの予防になります

skybule123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファイヤーウォール、導入しようと思います。 ADSLは、ルーター機能がついているみたいです。

• simoyan
回答No.1

不正アクセスなどのセキュリティも考慮したいということであれば、トレンドマイクロの「ウイルスバスター2006」などを購入されるのが良いかと思います。 ウイルス駆除とセキュリティの保護をしてくれます。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/trial/
skybule123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、お試し版でノートンのウイルスソフトがはいっているのですが、それが終わったら「ウイルスバスター」を入れてみようと思います。