• 締切済み

コンクリートの圧縮

鉄筋コンクリート正方形断面の図心軸からeだけ離れた位置に、軸圧縮力N'が作用した時の、 終局曲げモーメントMuと終局軸圧縮力Nu'を求めよ。 という問題が分かりません。 図を見ると、eは比較的小さいので断面に引張応力が発生しない場合だと考えられます。 どなたか分かる方教えてください。

noname#19286

みんなの回答

• ys528
回答No.1

その断面のM-N関係曲線は描けますでしょうか。 縦軸に軸耐力Nu、横軸に曲げ耐力Muをプロットしたものです。 その曲線と、N=M/eが交わる交点が求める解になります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にして解くことができました。