• ベストアンサー

病院へ行こうと思うのですが(妊娠希望)

こんにちは。 以前にもこちらで質問させていただいたものです。 妊娠を希望しており、7ヶ月チャレンジしています。 2ヶ月ほど前より排卵検査薬を使用して陽性がでた日を中心に頑張っています。 排卵検査薬で陽性になるということはきちんと排卵はしていると思います。 生理周期も26~27日と安定しています。 今回も期待を持っていましたが、残念ながら昨日生理になってしまいました。 まだ焦るには早いと、こちらには書いてあるのですがどうしても早めに子供が欲しいのです。 そこで今回の生理が終わったら病院に行って一度検査を受けようかと思っているのですが、排卵日と思われる日から数日後に札幌に旅行へ2泊3日、その後妹が1週間遊びに来ます。 その間おそらく病院に通うことになるのですよね? 妹がいる時は病院には行きたくないな…と思っているのですが、今月は避けて来月に病院に行くべきでしょうか? また、初めてそのような検査をしに行った場合次回生理が始まるまでどのような検査・回数を重ねるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuku-jam
  • ベストアンサー率22% (74/331)
回答No.4

No.1です。 基礎体温をつけていらっしゃるのであれば完璧!今までつけた分全てを持参しましょう。 もちろん保険がききますが、初診だと若干高めになってしまうと思います。 卵胞チェックや病院で行う尿による排卵検査はそんなに高くないと思いますよ。 (病院によって診察料は結構違ってきます。私はA病院ではエコーで卵胞チェックしたのみで2,000円でしたが、B病院ではその半分以下だったことがあります。)

yokosuke
質問者

お礼

今までつけていてよかったと今思いました! 先ほど主人の友達の妊娠が発覚し、なぜか素直に喜んであげられない自分がいました…。 保険がきくのですね!少し大目に持っていけば安心ですね。 2度の回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.3

私も基礎体温をつけた方がいいと思います。 婦人科ではまず基礎体温を、と言われることが多いです。 最低でも2ヶ月はつけてから来て欲しい、と私は言われました。 検査は生理前と生理中に血液検査、生理が終わって数日後(1週間以内)に卵管造影の検査(2日連続で病院に行かないとダメ) 、造影後数日経ってから内視鏡検査もしました。 基礎体温をつけているのなら、今日にでも病院へ行きましょう。 いつがいいというのはありません。 生理周期にあわせて検査はいくつもあります。 すべて順調に検査が終わっても、最低でも1ヶ月から2ヶ月かかります。 ひとつの検査ですぐに原因が分かればいいですが、通常はいろんな要因が重なり合うことがあります。 もちろん男性側の検査も必要になるかもしれません。 一日も早い妊娠を、と望むなら、一日も早く行動にうつすべきです。

yokosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんにもご心配頂いていますが、基礎体温は6ヶ月ほどつけています。 以前いいなと思っていた病院に電話したところ『生理後に来てください』といわれたのでそうなのかな?と思っていました。 他の病院でも聞いてみようと思います。 もうひとつ質問ですが保険適用になるのでしょうか? いろいろ聞いてすみません。

  • miya0316
  • ベストアンサー率37% (86/232)
回答No.2

基礎体温はつけていらっしゃいますか? ちゃんと2層に分かれていますか? 排卵検査薬で陽性になっているからきちんと排卵していると思われているようですが そうとは限らないです。 私がそうでした。 排卵検査薬は毎回陽性が出るものの、基礎体温は低温層のみ。 調べてもらったら無排卵でした。 それでもなぜ陽性が出ていたかというと、 排卵検査薬で検出する「LH(黄体形成ホルモン)」という 排卵を促すホルモンの値は正常だったからです。 ではなぜ、排卵を促すホルモンが正常なのに排卵していなかったかというと もうひとつのホルモン「FSH(卵胞刺激ホルモン)」という 卵胞の生育を促すホルモンの値が低かったからです。 卵子の生育が十分じゃないのに排卵しろって命令が出ているから 排卵できない状態になってたんですね。 もしまだ基礎体温をつけていらっしゃらないのであれば まずはそこから始められてはいかがでしょうか? もしかしたら思っていらっしゃるタイミングが違っている場合もあります。 もう既につけていらっしゃるのであれば、 今回の生理終了後(周期5日目前後)に病院に行かれたらいいと思います。 一番通院回数が頻繁になるのは、恐らく排卵日直前だと思います。 思われている日からずれてしまうと、旅行と重なる可能性はあると思いますが・・ 通えない時期を診察時に申し出れば、考慮して検査してくれると思いますよ。

yokosuke
質問者

お礼

基礎体温は6ヶ月ほどつけており、2層に分かれています。もともと周期が26日と短いのでは…と思っていた部分もあります。 やはり今回の生理終了後からのほうがいいのかもしれませんね。一度病院に問い合わせしてみようと思います。

  • fuku-jam
  • ベストアンサー率22% (74/331)
回答No.1

いえいえ今週期から行きましょう。年に12回程度しかないチャンスを無駄にすることはありませんよ! おそらく、排卵日前に卵胞チェックに1、2回通い、タイミングの指導を受けると思います。排卵後に通うのは、排卵したかどうかをエコーで確認するためと、黄体ホルモンの補充のための注射を打つためなのですが、初回から注射はしないと思うので、排卵済みをチェックした後は「生理が来たらまた来てください」となると思いますよ。 基礎体温をつけていますか?つけていなくてもおそらく病院からつけるように言われると思います。基礎体温からわかることはとっても多いのです。

yokosuke
質問者

お礼

基礎体温は6ヶ月ほどつけています。 なにげなくつけていましたが、結構重要なことなんですね。 そうなんです。年に12回しかないチャンスですからなるべる早く行きたいなと思っていました。 病院に行く際にはどのくらい分の基礎体温表を持っていけばいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 妊娠希望です、教えてください。

    どなたかお詳しい方、お知恵を貸してください。 4月に流産手術をしたので半年ほどお休みをして、2か月前から再度チャレンジをしています。 基礎体温とおりもので予想をたてているのですが、いつも微妙にずれているようです。 なので、今回から排卵日検査薬(外国製)を使用してみようと思います。 過去生理開始日 8/12(36日周期) 9/9(28日周期) 10/14(35日周期) 11/12(29日周期) 12/13(31日周期) 検査薬は何日から使い始めたらよいでしょうか? また、検査薬陽性が出たときの仲良しタイミング(朝・晩などの時間)を教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 二人目の妊娠希望です。

    妊娠の可能性について・・・ 先月の生理開始日は7月22日でした。 基礎体温を測っていますので排卵日近くは下記のとおりです。 今回は排卵日検査薬を使いました。 生理周期は28日~30日周期です。 8/2 36.15 8/3 36.02 8/4 36.38 8/5 35.95 8/6 36.11 昼ごろに排卵検査薬で陰性 ★ 8/7 35.89 夜、排卵検査薬で薄い陽性 ★ 8/8 36.12 朝、排卵検査薬で陽性、夜陰性 8/9 36.28 8/10 36.44 8/11 36.44 昨日、妊娠検査薬を試してみたところ、陰性でした・・・ 妊娠の可能性はありますでしょうか。

  • 妊娠希望!教えて下さい。

    妊娠希望の者です。 排卵日検査薬にて毎回タイミングを合わせているんですがなかなか妊娠出来ません(;_;) だいたい生理周期は28~35日くらいです。 今回は生理日から数えて10日目くらいから2日か3日に1度タイミングを取っています。 昨日、排卵日検査薬でくっきり陽性が出たのでタイミングをとりました。 ですが今日も検査薬でくっきり陽性になってしまいました。 今日も続けてタイミングをとったほうがいいのでしょうか?それとも明日にタイミングを取るべきなんでしょうか? 連日より1日くらいあけた方が精子が薄くならないと聞いたので迷っています。 卵管造影後、初の周期なのでチャンスは逃したくありません。どうか教えて下さい!

  • 妊娠希望!!

    妊娠希望の27歳、既婚者です。 妊娠したいので、今回のタイミングの取り方が合っているか見て下さい。 今までの生理開始日(周期28日~32日で6日間) 3月16日、4月13日、5月15日 基礎体温 28日(月) 35.86 排卵検査薬:薄い陽性 29日(火) 36.30 排卵検査薬:陽性 30日(水) 36.33 排卵検査薬:朝は陽性、夜は薄い陽性 31日(木) 36.54 排卵検査薬:陰性 1日 (金)測定忘れ 27日の午後過ぎ、下腹部に痛みを感じた為、夜仲良ししました。 あとは、28日夜と30日夜しました。 排卵検査薬は、陽性が出ていれば無排卵ってことは、ないでしょうか? 妊娠可能性どうでしょうか?

  • 妊娠の希望

    待つしかないのはわかっているのですが、書き込みをしてしまいました。 前々回の生理が2/8~2/12 前回の生理が3/8~3/12 この事から28日周期と考えて、排卵日を3/22前後と予測しました。 で、23日の夜に数回Hをしました。 今回の生理予定日は4/5頃だと思うのですが、待ちきれず4/2の夜に 早期妊娠検査薬を試したのですが陰性でした。 これから陽性に変わる可能性はありますでしょうか? 排卵日の予測は合っていますでしょうか? 妊娠してると嬉しいのですが・・・

  • 妊娠希望です 排卵検査薬について

    妊娠を希望して2ヶ月目です。 生理周期29日です。前回の生理開始は10月28日でした。 基礎体温を測り、オギノ式だとちょうど排卵期に当たる時期なので、 今回排卵検査薬を初めて使いました。 昨日の朝(11日)、排卵検査薬は陰性だったのですが、 昨日の深夜、仲良くしました。 今日の朝(12日)、排卵検査薬は陽性になりました。 今日の朝に陽性になった場合、昨日仲良くしただけでは 妊娠の可能性は薄いのでしょうか? 可能性を上げるためにもう1回したほうがいいでしょうか? いつ仲良くしたらよいでしょうか?

  • 妊娠希望です、教えてください

    29歳二人目希望です。 生理周期は28~32日、最終月経は9/29~10/5でした。 10/1 36.44 2 36.32 3 36.47 4 36.33 5 36.45 6 36.36 7 36.35 8 36.53 9 36.18 10 36.50 11 36.47 12 36.56 13 36.63 14 36.84 排卵検査薬22:30陰性 15 36.70 排卵検査薬22:00陰性 16 36.25 排卵検査薬12:40陰性?23:30陰性 17 36.50 排卵検査薬21:30陽性 18 36.68 排卵検査薬17:40陽性 19 36.48 排卵検査薬10:30陽性?23:15陰性   20 36.64 排卵検査薬14:15陰性 21 36.89 トライした日は10/11(23:30)、14(23:30)、16(23:50)、18(20:20)です。19日の夜に卵白のようなドロッとした伸びるおりものがありました。 タイミングはとれているでしょうか? 19日か20日にもトライしたかったのですが、旦那が疲れておりトライできず… もうしばらく待って妊娠検査薬を使用すればわかることなんですが、そのことばかり考えてしまい投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠希望です。どなたか教えてください・・・

    はじめまして。妊娠希望です。 6月16日に生理開始、3日目からクロミッド3錠服用、7月7日に排卵検査で陽性に出ました。 その後うまく体温あがりませんでしたが、36.70くらいにはなりました。 病院で検査してもらいましたが、排卵後で卵胞がはれてるのか、無排卵なのか判断できないといわれました。 その後19日あたりから体温が本格的に低温になったので生理がくると思ったんですがきません。 22日に病院で尿検査しましたが、陰性でした。 「今日か明日あたりに生理がくるでしょう」といわれましたがまだきてません。 前回も無排卵だったので、今回ももしかしたら・・・とは思ってますが もし排卵はしていたとして、妊娠の可能性はないんですか? ないとしたらどうして生理がこないんでしょう・・・ お願いします。

  • 妊娠希望:病院へ行くタイミングと費用

    いつもお世話になっております。 二人目を希望して間もないのですが、 年齢的なこともあり、きちんと排卵しているのか、 それと卵管は正常に通っているのか、がとても気になり、 病院に行ってみたいと思っています。 今月は11/4に生理があり、今は周期15日目です。 体温はここ3日36.48~36.52といつもの低温期よりは高めですが、 同時に排卵検査薬も使用していて、3日間陰性なので、 排卵はまだこれからだと思われます。 生理周期は前々回は9/7生理開始、前回は10/4生理開始、そして今回は11/4生理開始なので、27~31日くらいなのかな、と思っています。 体調によって生理が遅れることがあるので、31日以上の時もありますが・・・。 そこで初めて病院へ行くタイミングなのですが、今はいいタイミングなのでしょうか? ちょうど排卵前なので卵の状態を見て貰うのにいいのかな、と思ったのですが、 今行ってできる検査は限られているのでしょうか。 また婦人科系の検査の費用はだいたいどのくらいなのでしょうか? 病院によってだいぶ違うものなのかな。 自分でも色々調べてみたのですが、調べ方が悪いのかいまいちよく分かりませんでした。 詳しい方、教えて下さると嬉しいです。

  • 生理周期28日か31日・妊娠希望の30才です。今までほぼ正確に生理は来

    生理周期28日か31日・妊娠希望の30才です。今までほぼ正確に生理は来ています。 生理周期12日目から排卵検査薬を使用し、14日目のみ陽性(朝・夜)が出て、18日目で検査を止めました。 出血が14日目~17日目までありました。 性交は14日目の夜のみです。 しかし、体温が22日目の本日も上昇しません。 いつもは低温36・10~30/高温36・60~90で一気に高温になります。 が、今回は排卵検査薬陽性の2日後に36・44で本日22日目までその辺りを前後したままです。 病院に行ったわけじゃないので実際に排卵が起こったかは分かりませんが、やはり体温からして排卵は起こっていないでしょうか? せっかくタイミングが取れたのに今回に限って…と残念な気持ちです。 でも僅かに体温が上がっているので諦めるのは早いでしょうか? この先体温が上がらない、生理も来ない場合、どのくらい待って受診したらいいでしょうか!? とりあえずいつもの生理周期を過ぎたあたりでいいものでしょうか?

専門家に質問してみよう