• ベストアンサー

スカイプ

スカイプで検索をして、 知らない人に電話をすることができる機能があると思うのですが、 個人情報などを知られてしまうことはないのでしょうか? また、スカイプを通して、IPアドレスを 相手に知られてしまうことはあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ss_custom
回答No.1

普通はありません。スカイプ名を取得する時に 正直に自分の本名や住所等を記入し、プロフィールを 公開していれば別ですが… IPアドレスぐらいなら解ります。(通話した人のみ) しかし、IPアドレス自体が不変のものでもありません。 ルーターの電源を切れば、IPアドレスも変わります。 IPアドレスから解る情報は、リモートホスト名ぐらいです。 これはどこの地域から(都道府県レベル)接続しているか、推測出来る ぐらいです。 それ程心配される必要はありません。 また知らない人から電話やメッセを受け取らないようにスカイプで 設定も出来ます。ツール→設定→プライバシーのところです。

-uikyou-
質問者

お礼

プロフィール登録していなければ、 問題ないようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• prum
回答No.2

最近、ドメインを取得してサーバを運用している人が多くなりました。 個人でも固定ドメイン登録している場合には 氏名、住所、電話番号、メールアドレス は公開されているため、調べられます。 ドメインとは http://www.gonbei.jp/

-uikyou-
質問者

お礼

ドメイン取得していなければ、 問題ないのですね。 ありがとうございました。