• ベストアンサー

28歳男の貯金額ってどれくらい?

私現在27歳、来月28歳になる男です。 大学卒業後、一年たって正社員で就職し、現在丸4年目になります。 そんな私の貯金額は150万円、投資信託が60万円ほどです。 これって、やはり、すくないでしょうか? ちなみに実家に住んでいて、家には毎月5万円を生活費として入れています。 やはり、もらっている人はもっとあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo1115
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

私じゃなくて、主人の話で恐縮なのですが、同じ年の時に500万ほど貯金があったようです。 金融広報中央委員会「家計の金融資産に関する世論調査」による年齢別平均貯蓄額ではごく標準のようです。 参考URLに張っておきますので、ご参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.shinseibank.com/unyo_info/a3.html
koepyonwho
質問者

お礼

ありがとうございます。500万円ってすごいですね!うらやましぃかぎりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

32♂です。 同等の年の時、年収1200万でしたが、貯金等もろもろ0でした。 (いいかえれば、かなり貧乏でした)

koepyonwho
質問者

お礼

1200万円とはすごいですね・・・。ちなみに私は現在年収300万円。ということは、単純に考えると4倍の貯金があってもよさそうなのですが・・・。人それぞれ、いろいろ事情がありそうですねぇ・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貯金額について

    私は、現在31歳独身です。 貯金額は、投資含め1850万円程あります。実家が裕福という面もありました。 実家住みで、仕事はとアルバイトをしています。収入は20万位です。。 貯金額が多いと感じ去年は5回も海外旅行にいきました。 2ヶ月ヨーロッパに行ったりと、結構貯金額が多いと感じて使うようにしているのですが、 どの位貯金をしたら満足なのかよくわからなくなってきました。 結婚しても相手には貯金額は言わないです。。 大体、皆さんはどの位貯金ありますか?

  • 長期投資 貯金について

    今学生でバイトしながら投資信託のsp500を買っています 少ないですが毎月5000円~1万円ほど入れていますが貯金額が10万円超すと毎月貯金していくのが楽しくなりますか?

  • 貯金額

    こんにちは 19歳、高卒、入社2年目の正社員です。 月収は(手取り)13万程度。 今の貯金額は10万しかありません。 13万の内、3万は実家に仕送り 5万を自分貯金にしていて 1万は携帯代 もう1万はガソリン代 小遣いは2万しかありません。 同じ境遇の方は幾らくらい貯金してありますか? 私は少な過ぎでしょうか? 回答をお願いします。

  • 貯金額の少なさについて

    よろしくお願いします。 私は今年26歳になる男性です。 今年の3月に、遠回りをしてようやく大学を卒業しました。 しかし不況の影響があり、現在は正社員として就業していません。 アルバイトをしながら、就職活動のため、面接などを受けています。 学生だった頃は特に気にしなかったのですが、 私には貯金らしい貯金がありません。 お恥ずかしい話ですが、2、30万あるかないかといった感じです。 やはり同年代の方と比べるとあきらかに少ないですよね?? 私のように20代の中盤~後半の方はかなり貯金があるのでしょうか? それが気になり始めてから、就活にかかる交通費以外は使いたくなくなり出しました。 現在の同年代の方、過去の経験でもかまいません。 やはり私の貯金額は異常に少ないでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 百万の貯金、更に増やすには?

    28才、未婚女性です。 昨年ようやく正社員になり、少ない給料(笑)の中から 頑張って毎月貯金をしてようやく100万貯めました。(実家暮らしです) 将来の結婚資金等の為に、貯金を続けたいのですが (今貯めてるのは、三井住友の貯蓄預金)このままにしてても あんまり利子とか付かないので、この100万をどうしようか 考えてるところです。 手堅いところでは定期預金でしょうか? 投資とかにも興味はあるのですが、いろいろありすぎて正直 よく分からないので困っています。 ちなみに母は、退職金を外貨投資にしたようです。 (私のとは額が違いますが…) 何か、いい増やし方がありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 私の貯金額は多いですか?少ないですか?

    26歳、女性です。近々、仕事を辞める予定です。 今後のこととしてお金のことが気になり、ふと私の貯金額は妥当なのかなと思いました。 22歳で大学をでて、その後事情があって2年間くらいパートや臨時社員を転々、現在の職場は正社員で2年程度勤めました。 月々の収入は、大体10万から15万程度でした。 実家にパラサイトしているので、生活費などには、ほぼ使いません。(環境としては恵まれていると思います。) 自分の身の回りの物(服や漫画、趣味)で、使うのは大体1月に2万くらいです。時々、旅行やディズニーランドに行って使うと5万くらいです。 現在の貯金は400万円程度です。 この金額は妥当でしょうか?それとも使いすぎでしょうか? アクセサリーや小物など、ついつい買ってしまったりするので、もう少し節約すべきか悩んでいます。

  • 貯金額についてです。

    22歳学生兼アルバイトです。 来年春、卒業したら就職する予定ですが、 彼氏との結婚話もでています。 ここからが質問なのですが 結婚前の貯金額はいくらくらいあれば 良いのでしょうか? 現在、200万越えるくらいあります。 結婚となれば、もっと必要だと思うのですが、 どうなのでしょう? 彼氏は現在29歳で貯金額が約300万いかないくらいらしいのです。 また、22歳では少ないほうですか? 彼氏の貯金額は浪費家の額に値しますか? 彼氏は社会人10年目 月給25万くらい、 車持ち、一人暮らしています。 お時間あればお答えください。 お願いします。

  • 40歳独身女性の貯金額について

    40歳独身女性です。 給与収入約500万(手取りではなく総収入)、 実家在住で家には月35000円入れています。 現在貯金額2000万円、借金はありません。 200万の車を2回購入したし、自分ではまあまあ 貯金してるかなと思っていたのですが、 良く考えたら就職後、平均年約100万しか貯金 していない計算になるのでもう少し頑張らないと いけないかな思うようになりました。 ここ数年は年150万くらい貯金していますが、同じような状況の方々はいくらくらい貯金されて いますか?年200万くらい貯めている方いますか? 株で儲けた、遺産相続したなど特殊な方ではなく 給与収入のみの方の現在の貯金額と年間貯金額 を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 貯金額

    1人暮らしの方にお尋ねします。 貯金額は?(何年で貯めれましたか) 年収は? 家賃は? 答えられる範囲で結構です。 正社員以外の方で回答お願いします。

  • 27歳 派遣社員の貯金額

    27歳の派遣社員です。 最近になって突然自分の貯金の無さに焦ってきています。 社会人になってから5年目ですが、 最初の1年の正社員以外、全て派遣社員です。 自宅は田舎なので勤務先までだいたい月3万程度の交通費が かかります。 もちろんボーナスは出ません。 こういう状況のため、今頑張って正社員の職を探しています。 だって27歳なのに貯金額が60万程度しかないんですもん・・・。 早く正社員になって、あと2年で最低200万は貯めようと 思っています。 結婚資金も貯めないといけないし。 20代後半の派遣社員の皆様、 貯金はだいたいいくらぐらいされていますか? 27歳(実家暮らし)で貯金60万なんて人いませんよね?

専門家に質問してみよう