• 締切済み

これはレーザー脱毛の失敗?

先日、初めてレーザー脱毛にチャレンジしました。 1回目の照射が終わって2週間以上経ちます。 1週間を過ぎたあたりから、指でつまむとプツンと取れる毛も多くありましたが、 2週間を過ぎた今、つまんでみても全く取れる気配のない毛もあります。 この、「取れない毛」はレーザー照射の出力が弱かったとかの加減で、脱毛に失敗した毛なのでしょうか? 経験者の方、こういう場合「打ち直し」をお店に求めていますか?

みんなの回答

• riffy
回答No.3

こんにちは、私もレーザー脱毛しています。 脱毛をきちんとしたいなら、医療クリニックでやったほうが良いですよ。 レーザー脱毛(エステだとIPLレーザーでしょう)などの場合、1回の照射で死滅する(?)毛根は、約30%程度といわれています。 ですから、抜ける毛と抜けない毛が出てきます。 30%ずつ減らしていくので、何回か回数を重ねないと無くなっていかないのです。 エステの場合は出力を弱めにしているので、もっと減る数が少ないんじゃないかと思います。

Croce_del_Sud
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指摘のとおり、サロンではIPLで処理しています。 riffyさんがおっしゃる「1回の照射で死滅する毛根は約30%」というのは、何となく理解しているのですが、 完全に死滅していなくても、レーザー照射後2~3週間でとりあえずポロポロと毛が落ちて、表面上は一旦ツルツルになる…という認識だったもので…。 ある一帯だけが他の照射部分と明らかに違って、ほとんど毛が抜けていないという場合、クレームをつけて打ち直しをお願いするということは、皆さんあまりなさらないのでしょうか…。 ちょっとサロンにも訊いてみることにします。 ありがとうございました。

• yurielna
回答No.2

レーザーが照射された毛は簡単に抜けるようになります。 2週間経って出てきた毛は、レーザー照射したときは休止期などで レーザー効果がなかった毛です。 毛には周期があって、成長期でないとレーザーの効果がありません。 脱毛したい箇所の毛を全て成長期にレーザーを当てないとならないので 数回照射しないとなりません。 サロンか医療か解かりませんが、こういう説明はされなかったのでしょうか? 普通は事前に説明してくれるはずなのですが。

参考URL:
http://www.datsumo.net/hair/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医療ではなくサロンで処理をしています。 毛周期の説明なども受けましたので、理論は理解しています。 ただ、施術直前に剃った部分にレーザーを当てているはずなのに、そこが抜けることなく残っているので「これはレーザーの効果がなかったのかな?」と思ったのです。 その毛はだいたい5mmぐらいの長さになっているので、新たに生えてきた毛にしては成長が早すぎると感じたし、抜けているエリアは今つるつる状態なので、そこと比較しても差がありすぎるような気がします。 ちょっとサロンにも訊いてみようかと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

医院でレーザー脱毛した者です。 1回目なら出力も低いので、あまり効果が感じられないと思います。私もそうでした。 目に見えて量が減ったと感じたのは3回照射した後ぐらいです。 レーザー照射は回を重ねるほどに、だんだんと生えてくる毛が産毛のように細くなって きます。私の場合、完全に気にならなくなるまで、全部で8回ぐらい照射したと思います (個人差があります)。 レーザーは次の照射まで最低2ヶ月間は空けないといけませんので、もう少し待ってから 照射してみてはいかがでしょう。だんだん出力も上がってくるので、効果が感じられる ようになります。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうですか。 つまり、プツプツと取れなくても内部では何かしらの処理がされていて、次回の、その毛の生えてくる周期(数ヶ月後?)のときには少し薄くなっている…ということなんでしょうかね…。 私の場合、年間のフリーパスというチケットではなく、回数限定のチケットなもので、クレームをつけて打ち直しができるものならやってもらった方がいいのかな?と考えた次第です。 知識がないといろいろ悩みます。(-_-;) ありがとうございました。