• 締切済み

これはレーザー脱毛の失敗?

先日、初めてレーザー脱毛にチャレンジしました。 1回目の照射が終わって2週間以上経ちます。 1週間を過ぎたあたりから、指でつまむとプツンと取れる毛も多くありましたが、 2週間を過ぎた今、つまんでみても全く取れる気配のない毛もあります。 この、「取れない毛」はレーザー照射の出力が弱かったとかの加減で、脱毛に失敗した毛なのでしょうか? 経験者の方、こういう場合「打ち直し」をお店に求めていますか?

みんなの回答

  • riffy
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

こんにちは、私もレーザー脱毛しています。 脱毛をきちんとしたいなら、医療クリニックでやったほうが良いですよ。 レーザー脱毛(エステだとIPLレーザーでしょう)などの場合、1回の照射で死滅する(?)毛根は、約30%程度といわれています。 ですから、抜ける毛と抜けない毛が出てきます。 30%ずつ減らしていくので、何回か回数を重ねないと無くなっていかないのです。 エステの場合は出力を弱めにしているので、もっと減る数が少ないんじゃないかと思います。

Croce_del_Sud
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指摘のとおり、サロンではIPLで処理しています。 riffyさんがおっしゃる「1回の照射で死滅する毛根は約30%」というのは、何となく理解しているのですが、 完全に死滅していなくても、レーザー照射後2~3週間でとりあえずポロポロと毛が落ちて、表面上は一旦ツルツルになる…という認識だったもので…。 ある一帯だけが他の照射部分と明らかに違って、ほとんど毛が抜けていないという場合、クレームをつけて打ち直しをお願いするということは、皆さんあまりなさらないのでしょうか…。 ちょっとサロンにも訊いてみることにします。 ありがとうございました。

  • yurielna
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

レーザーが照射された毛は簡単に抜けるようになります。 2週間経って出てきた毛は、レーザー照射したときは休止期などで レーザー効果がなかった毛です。 毛には周期があって、成長期でないとレーザーの効果がありません。 脱毛したい箇所の毛を全て成長期にレーザーを当てないとならないので 数回照射しないとなりません。 サロンか医療か解かりませんが、こういう説明はされなかったのでしょうか? 普通は事前に説明してくれるはずなのですが。

参考URL:
http://www.datsumo.net/hair/
Croce_del_Sud
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医療ではなくサロンで処理をしています。 毛周期の説明なども受けましたので、理論は理解しています。 ただ、施術直前に剃った部分にレーザーを当てているはずなのに、そこが抜けることなく残っているので「これはレーザーの効果がなかったのかな?」と思ったのです。 その毛はだいたい5mmぐらいの長さになっているので、新たに生えてきた毛にしては成長が早すぎると感じたし、抜けているエリアは今つるつる状態なので、そこと比較しても差がありすぎるような気がします。 ちょっとサロンにも訊いてみようかと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

医院でレーザー脱毛した者です。 1回目なら出力も低いので、あまり効果が感じられないと思います。私もそうでした。 目に見えて量が減ったと感じたのは3回照射した後ぐらいです。 レーザー照射は回を重ねるほどに、だんだんと生えてくる毛が産毛のように細くなって きます。私の場合、完全に気にならなくなるまで、全部で8回ぐらい照射したと思います (個人差があります)。 レーザーは次の照射まで最低2ヶ月間は空けないといけませんので、もう少し待ってから 照射してみてはいかがでしょう。だんだん出力も上がってくるので、効果が感じられる ようになります。

Croce_del_Sud
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうですか。 つまり、プツプツと取れなくても内部では何かしらの処理がされていて、次回の、その毛の生えてくる周期(数ヶ月後?)のときには少し薄くなっている…ということなんでしょうかね…。 私の場合、年間のフリーパスというチケットではなく、回数限定のチケットなもので、クレームをつけて打ち直しができるものならやってもらった方がいいのかな?と考えた次第です。 知識がないといろいろ悩みます。(-_-;) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レーザー脱毛後・・・失敗?

    4日前に美容外科でワキとビキニラインをレーザー脱毛しました。 ワキは3回目、Vラインは初めてです。 今までの経験上、照射後は焼けた毛が黒ゴマみたいにはりついていたり、まさにヤケドって感じだったのですが ワキ、Vライン共にそういったことがなく、 スピードは遅いですが脱毛箇所の剃ったツンツンとした毛がいつもの様に生えてきている気がします。 引っ張ってみても抵抗があり、全くスルっと抜けません。 今回から病院を変えて 前はジェルを塗って照射する機械だったのですが 今回からはジェルを塗らずに照射する機械でした。 機械の種類によって効果のですスピードってあるのでしょうか? 照射を失敗したのかなーとかいろいろ考えてしまいます。 もう少し待ってみるべきでしょうか?

  • 医療レーザー脱毛

    私は現在、医療レーザー脱毛を受けています。 以前、地元でアレキサンドライトレーザーで医療レーザー脱毛を受けていたのですが 引っ越しの関係で新しいクリニックでダイオードレーザーで脱毛を受けています。 しかし今回のところはほぼ痛みがなく、殆ど効いていないように感じます。 以前のところでは、照射を行った後は毛が縮こまり、一週間ほどでぽろぽろと毛がなくなっていくようだったのですが 今回は全くそんなことは起こらず、照射の後もあてのこしがたくさんあり、普通に毛が生え残っています。 触るとザラザラと、剃毛した後と同じ感触です。 クリニック側にその旨を伝えたのですが 最初は弱い出力なのでこんなものですと言われたのですが それにしてもあてのこしが多すぎるような気がします。 以前のところはアレキサンドライトレーザーだったのでよく効果のほどがわからないのですが ダイオードレーザーはこんなものなのでしょうか? このまま続けていて(とはいっても一括払いをしてしまったのですが)毛はなくなるのでしょうか? ダイオードレーザーで脱毛を受けたことのある方、特に感想等おねがいいたします><

  • レーザー脱毛1回後

    4日前顔のレーザー脱毛しました。 剛毛だったので、痛かったです。 照射して抜ける毛もあったのですが、 ほとんどはそのままの状態です。 今までと変わらない感じで、ちゃんと 伸びてくるので、剃刀で処理しています。 照射後1週間ぐらいたったら抜ける方が 多いみたいなのですが、毛を引っ張って みても抜ける様子がありません。 こんなに元気な毛なのに抜けてくれるの でしょうか? 経験者の方教えて下さい。

  • レーザー脱毛と痛み

    以前大手のK美容クリニックでレーザー脱毛をしたことあるんですが、照射時は痛くないとうたってた割にはかなり痛かったんですが、やっぱりどこのクリニックもレーザー脱毛は痛いんでしょうか。私の場合は毛の量が多いっていうのもあるかも知れませんが。痛いのって嫌ですよね・・。経験者の方、教えてください。

  • レーザー脱毛のあとの黒いぶつぶつ

    膝下のレーザー脱毛をしたのですが、黒いぶつぶつが残っているような感じになっています。 毛根は死滅しているようで、ピンセットなので抜くとスルッと抜けます。 しかし、成長が止まっているためか黒いぶつぶつのほとんどは皮膚の奥のほうでとどまっていてピンセットや、針などでも届かない状態です。 脱毛して2週間以上経ちますが、この毛はどうなってしまうのでしょうか? ネットで見ると2週間くらいで抜け落ちるということが書いてありましたが、抜ける気配もありません。 これでは脱毛した意味がありません。 この毛は抜けるのでしょうか? それともなにか対処法はあるのでしょうか? この脱毛は失敗なのでしょうか? 知っている方がいたら教えていただきたいのですが、宜しくお願いします。

  • レーザー脱毛の照射後の埋もれ毛は、どうなりますか?

    レーザー脱毛の照射後の埋もれ毛は、どうなりますか? わき、手甲指、ひざ下、前腕の レーザー脱毛を始めました(1回目終了して半月ほど) わたしはカミソリ歴がとても長く、 埋もれ毛が非常にたくさんあります。。 皮膚の上に伸びてきている毛は、 毛抜きでほんの少しさわると、スルっと抜ける毛がたくさんあります。 そして問題の埋もれ毛は、皮膚の下で 以前より濃くなって目立つ黒点の状態が多いです。 毛抜きで少し皮膚の上からこすると、毛の先が出てきて つまむとスルっと抜ける毛がとてもたくさんです。 保湿などを気を付けながら、 こする→毛の先を出す→スルっと抜けるものだけ抜く をしているのですが…。正直キリがないように思えてきました。 こんなことをしなくても、このまま何回も照射をすると、この埋もれ毛は 消えるか、抜けるか、するのでしょうか?? 経験のある方、ぜひ教えてください。

  • 医療レーザー脱毛の2回目

    先月医療レーザー脱毛をしてその後短い毛が生えてきて数回カミソリで 剃りました。レーザーを当てた部分の大半ではもう毛は生えていませんので カミソリで剃っても意味が無いように思えます。その状態で2回目の レーザー照射に行くと前回と同じだけの範囲に照射するのかそれとも 毛が残った所(剃った場所)だけの照射になるのでしょうか? 1回目で毛が無くなった部分にはもうレーザー照射はしないのでしょうか? レーザー脱毛は個人差はあるものの数回やるのが一般的だと思っていますから1回目で毛が無くなっていてもまだ数回同じ場所にレーザーを照射する 必要があるのでしょうか?? 毛が無くなってしまった所は元々生えていない 所だと思われていまいレーザーを当てないで終わってしまわないか不安です。

  • レーザー脱毛後まったく変化無し

    アレキサンドライトレーザーで腕の脱毛を一回しました。 もともとかなり毛が濃く、毎日剃毛しても黒ゴマのように点々としていますので人前では恥ずかしくて長袖しか着れません。 そこで思い切ってレーザー脱毛に踏み切ったのです。 レーザー照射時は思ったよりは痛くなく、どちらかというと痛気持ちいいくらいでした。施術後はそれなりに赤みを帯び、しばらくして赤みは引きました。少なくとも翌日には完全に赤みはなくなりました。 施術前から黒い点々がたくさんある状態だったのでレーザーもよく反応するかと期待したのですが、その黒い点々は元気に毛を伸ばしてきました。2日後には点々がさらにちくちくしています。引っ張ってもまったく抜ける気配なし。 2日で伸びてくる黒点々の毛だったわけですから、休止状態だった毛ではないはず。でもおそらくほぼ全ての毛が元気に伸びてきて抜ける気配なく、ひっぱると痛いです。 一月後に次の予約は入れたのですが、効果がないなら・・・と悩むところです。 みなさんのスルっと抜けるというのは2日後には抜けなかった毛でも10日後には抜けるようになるものなのでしょうか。 みなさんの経験や、アドバイスをお願いします。

  • 脇とVラインのレーザー脱毛後

    レーザー脱毛をしました。 1週間経って、ちょっとだけひっぱるとポロッと抜ける毛があったのですが 抜けない毛もあるではありませんか、、、! 照射もれ?と心配になりました。 抜けなかった残り毛は ・Vラインの片方だけ10本(剛毛な毛) ・両脇20本くらい(剛毛な毛) みなさんもそんなご経験はありますか? 毛によって時間差があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • レーザー脱毛 髭

    ちゃんとした病院で髭のレーザー脱毛を3回しました。 一度やり、全然生えてこなくなり、薄くなりました。1ヵ月後に更に 薄くしたいと思い、行きました。2回でこんなに効果があるんだ。 と思うぐらい髭を剃る回数も少なくなり、楽になりました。 しかしその1ヵ月後にレーザー脱毛をする前ぐらい同じぐらいの 髭が生えるようになってしまいました。こんなもんかな・・・ と思い3回目のレーザー脱毛に行きました。レーザーして3週間ぐらいは すごく薄い状態が維持されるのですが、1ヶ月ちょっと経つとレーザー 脱毛する前ぐらい生えそろってしまいます。 これはどういうことなんでしょうか? このまま通っても薄くならないんじゃないかと思うと心配です。 一人一人に適した強さのレーザー治療を行い、一般的には4~5回の照射で一連の脱毛は完了しますが、個人差があります。 とHPに書いてありますが、終わる気配なしです・・・