• ベストアンサー

Excel-VBAでInputBox+Pulldownは可能??

Excel2003でVBAの勉強中です。 Inputboxを使って、入力させようと思いますが、入力の種類を統一するために、Pulldownを使いたいと思います。 この場合、どのようなCommandになりますか?? 又、PulldownListを別シートに作成する必要はありますか?? ご教授、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> 入力の種類を統一するために、Pulldownを使いたいと思います。 ユーザー定義のFormを作成し、そちらを表示するのが一般的な方法だと思います。 手元にExcelが無いので具体的な手順は提示できませんが、こちらのような手順でフォームを作成し、ドロップダウンリストを配置で良かったような。 衛星通信入門 - エクセル VBAの演習その2 - 演習8:二つの数値データの和を求めるユーザーフォームを作成せよ。 http://www.asahi-net.or.jp/~ei7m-wkt/numbr341.htm#8

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ei7m-wkt/numbr341.htm#8

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

入力規則の操作をして、マクロの記録をとり修正するのが良いでしょう。 ーー シートや フォーム にドロップダウンを貼り付けるのは、 クリックイベントのことや、選択した値を指定した(複数指定)セルにセットする点で、初等的では有りません。 質問者は次々にあれはどうするのだろうという疑問がわきあがると思いますが、それを抑えて、基礎的なことを学習し。次に逆引き○○題 (市販の本は500題とかが最多?)に載っているような課題解決のレパートリーを増やしていくほかないでしょう。素人でも、エクセルに限ってですが、自然に頭に浮かぶ疑問を出したら、上記の本に載っている課題の3-5倍ぐらいでは収まりません(解説本もないとか、上位概念で解決必要とか)が、そういうのはとりあえず、VBAではできないのだと思って、他のことを学習し、徐々に学が進んだときに、再度考えてみることも大切です。