ISPのメールサーバー経由時のsendmailの設定について

このQ&Aのポイント
  • 自宅サーバーでzen-cartによるサイトを構築中。しかし、自動送信メールがいくつかのプロバイダに送信できない。Yahooのサーバーを経由して自動送信する方法を知りたい。
  • 自宅サーバーでzen-cartによるサイトを試験運用中。自動送信メールが送信できず、迷惑メール対応が原因かもしれない。Yahooのサーバーを経由して送信する方法を教えてほしい。
  • 自宅サーバーでzen-cartによるサイトを構築中。プロバイダによる迷惑メール対応のため、自動送信メールが送れない。Yahooのサーバーを経由して送信する方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ISPのメールサーバー経由時のsendmailの設定について。

はじめまして。当方、自宅サーバーに於いてzen-cartによるサイトを構築中の者です。 試験運用したところ、恐らく各プロバイダの“迷惑メール”対応だと思われますが幾つかのプロバイダに自動送信メールが送信できません。 そこで自動送信メールをYahooのサーバーから送れば“迷惑メール”扱いにならないのではないかと考えております。イメージとして普通にメールソフトからメールを送るようなカンジでしょうか。 もともと当方の理想の運用方法としまして自宅サーバーは送信専用として受信は行わず、メールアドレスも現在使用中のxxxxx@ybb.ne.jpを使用しYahooのサーバーを経由して自動送信したいと考えておりますが設定方法がわかりません。 どなたかご教授くださいませんでしょうか。 当方の環境は以下の通りです。 OS:Vine Linux3.2 Apache1.3 PHP4 sendmail8.13.6 zen-cart-v1.2.0-l10n-jp-6 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

推測ですが、OP25Bにかかっているのではないでしょうか。だとしたら、外部のどのSMTPサーバにリレーさせようとしてもそれ以前にブロックされます。 回避策は、OP25B適用外のサービスに変更する、プロバイダのSMTPサーバ経由で外部へ送信する、サブミッションポート(587番ポート)を使うなどがあります。 ちなみにsendmailで特定のサーバにリレーさせるには、sendmail.cfなら「DS」で始まる行、sendmail.mcなら「dnl define(`SMART_HOST',」の行を変更します。

参考URL:
http://www.iajapan.org/anti_spam/portal/Tech/kiso08.html
zenyaro
質問者

お礼

lowrider_2005様、ご回答ありがとうございます。 ご回答頂いておきながら大変恐縮なのですが、 自己解決することができました。 質問後、設定を見直し、etc/sysconfig/networkの“HOSTNAME”を自ドメインに書き換えたところ、 問題なくメール送信できるようになりました。 お騒がせ致しました。