• 締切済み

ドイツ語が堪能な方、お願いします

kase321の回答

• kase321
回答No.1

こんにちは。 慣れない外国での生活で、健康状態に不安があるというのは、さぞかし心細い思いをされていることでしょう。 私の経験から、アドバイスめいたことを言わせていただくとすれば、以下の様なことになります。質問者様が必要としていらっしゃる回答とは全く方向が違うかも知れませんが、何かのご参考になれば幸いです。 医療関係の質疑応答というのは、言語を知っている知っていないというだけで片づくことでは無いと思います。 例えば、こちらでどなたかかにドイツ語での問い合わせ方を回答してもらって、そのまま医院でドクターに向かって話したとしても、ドクターからドイツ語で返答や説明をされてしまったら、ドイツ語が堪能でない質問者様には、全く何の役にも立たないと思われます。 質問者様が現在滞在されている地域には、日本人のコミュニティーがありませんか。例えばそのコミュニティー、もしくはご主人様のお勤め先の厚生施設を通じて、ドイツ在住のドイツ語に堪能な日本人看護士さんや、日本人のための医療通訳さんを紹介していただける機会はないのでしょうか。 一般に、日本企業や日本人駐在員が多く在住している地域などには、そういったサービスを紹介・提供してくれる団体や機関などがあるものです。 一度探してご覧になるのも良いのではないかと思いますが、いかがでしょうか。ご参考まで。

noname#24397
質問者

お礼

残念ながら、私が住んでる地域には日本人はいません。 日本人のコミュニティがあるような地域まで3時間くらいかかります。 主人も日本企業で働いているわけではありませんので、日本人の知り合いもいません。 こういった状況で生活していますので、苦労しています。 ご回答、ありがとうございました。