• ベストアンサー

年に一度だけ成長する女の子?

約20年前に小学校の低学年図書室で読んだものだと思いますが、タイトルや作者などが全くわかりません。 あるところに博士がいて、娘さんを亡くしたか何かして、代わりとして女の子型のアンドロイドを作り上げます。 その女の子は年に一度の誕生日の前日にその年にふさわしい身長や体重に調整されるのですが、誕生日会で友達に「昨日は私より低かったのに…」と怪しまれ悩むことに。 そして、博士の元に秘密結社だか何かわかりませんが乗り込んできて危害を加えようとします。 博士を守るために、女の子は武器を構えて戦おうとするのですが、その瞬間に体が重くなって動けなくなってしまいます。 どこからか「人間を傷つけてはならない」という命令が聞こえてきた、といった描写があったと思います。 ここまでしか覚えていません。 とても続きが気になります。 確か切り絵のようなくっきりしたイラストが入っていたと思います。 ご存知の方、いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アンドロイド・アキコ にまちがいありません。 月の上のガラスの町は絶版ですが, 現在「ロボットVS人類」(ポプラ社)に収録されており,購入可能です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4591084965/503-3497798-9159149?v=glance&n=465392
xxsakura
質問者

お礼

今からでも探して読めるということですね。 とても嬉しいです! 情報ありがとうございました。 この「ロボットVS人類」は他の収録作品も豪華なようですし、より楽しめそうです。

その他の回答 (2)

• mambo
回答No.2

TORA-1さんの書き込みをもとに調べたところ、出版社は童心社。おさがしの話は、「月の上のガラスの町」の中の「アンドロイド・アキコ」に間違いありません。 1993年の中学2年の国語の教科書にも載ったそうです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6204/text/Akiko.html
xxsakura
質問者

お礼

詳細をありがとうございました。 短編集の中のひとつだったんですね。 参考URLもとてもわかりやすいもので、そんな話だったんだと新鮮でした。 結構恋愛もの寄りだったんですね。全然記憶に残ってませんでした…。

noname#30632
noname#30632
回答No.1

多分、古田足日さんの「月の上のガラスの町」だと思います。 去年図書館で借りたのですが、題名を忘れてしまって。 作者を思い出したので、そちらから調べました。 なので、ちょっと自信なしです。

xxsakura
質問者

お礼

とてもいいヒントをいただけました! ありがとうございました。 最初、作者さんのお名前が読めなかったのですが。著作の多い作者さんのようですね。