• ベストアンサー

ワイヤレスでインターネット接続しているWindows機を通してlinux機をインターネットにつなげる方法

現在、家の1階に置いてあるBuffalo:airStation AG54無線ルータを使って、WindowsXP(professional)で2階の自分の部屋からワイヤレス接続をしています。 新たに自分の部屋にFedoraCore1をインストールしたPCを置いて、インターネットに接続したいのですが、LANケーブルを1階から引かず、無線接続しているXP機を通してネットにつなげる方法はありますでしょうか。

• daipot
  • お礼率74% (185/247)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

無線ルータ・・・・(無線LANカード)XP機(有線LANカード)----(有線LANカード)Linux機 と言う事ですね? 方法1. XP機でproxyサーバーを立てる http://homepage2.nifty.com/spw/software/bjd/ など LinuxのクライアントSOFTで proxyサーバーのアドレスとしてXP機の有線LANカードに設定したIPアドレスを指定する 方法2. linuxで出来るかどうか判りませんがXPをルーター化します インターネット接続の共有機能を使います http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/044nat/nat03.html マイネットワークのプロパティを開き、無線LAN側のプロパティを開き>詳細設定 で  []ネットワークのほかのユーザーに、、、ってところにチェックを入れます 次に有線LANカード側 (画面上「ローカルエリア接続」または「ローカルエリア接続2」のどちらかになっているはずです) のプロパティを開き "インターネットプロトコル(TCP/IP)"を1クリックしてから [プロパティ]ボタンを押します IPアドレスの部分に 192.168.0.1 サブネットマスクに 255.255.255.0 となっていることを確認します (先ほど"ネットワークのほかのユーザーに、、、"にチェックを入れた設定が有効で有れば、 アドレスがこのように自動で設定されます) この時点でXP機からは以前と同じ様にインターネットに接続できることを確認してください 次にLinuxの設定ですが 1.一旦アドレスを指定せずに接続できるか試す 2. 1.では駄目なら アドレス:192.168.0.2 マスク:255.255.255.0 ゲートウェイ:192.168.0.1 DNS には無線ルータのIPアドレスを指定 以上で出来るだろうと思いますが、実際に試したわけではないので、、 (うちでは5台のPCを全て有線でルータに繋いでますので)

daipot
質問者

お礼

有用な情報ありがとうございます。試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• foobar
回答No.2

linux機に無線LANカードを挿して、linuxから直接無線でAG54に接続するのが楽なように思いますが。

• linus1974
回答No.1

LANカードのドライバがあれば可能だと 思います。